すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

特別会計と赤字国債は同義語ですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-27 22:08:24
  • 0

全然違います。

予算は、「一般会計」と「特別会計」があります。

「一般会計」の方は、所得税や法人税、ガソリン税、タバコ税、といった税金で成り立っているものを言います。

それに対し、「特別会計」は、税金以外で集められたものを考えていただければいいと思います。

例えば、厚生労働省であれば、厚生年金保険料をいただいているので、それでもって厚生年金の特別会計としているということです。

また、健康保険も同様で、健康保険料をいただいているので、それだけで特別会計になっています。

その他に、雇用保険料をいただいていますので、雇用保険の特別会計があります。

そして、労災保険も同様に、保険料をいただいていますので、労災保険の特別会計というものがあります。

以上、厚生労働省でも代表的な特別会計をあげてみましたが、各省庁には税金以外で集められるものがあり、いろんな特別会計があるのではないかと思います。

それらの多くは、赤字のものもあるかもしれませんが、黒字会計となっており、赤字国債とは全然関係ないということです。

===補足===
赤字国債とは、一般会計の支出が収入(税収等)を上回っているために出されるものだと思います。

例えば、来年度の予算では、収入より支出が44兆円上回るために赤字国債が出されます。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同義語になりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

結果として同義語になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

そんなかんじですね。

• 回答者:d (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

同義語ではありません。

特別会計とは「一般会計」以外の、特別な税金で運営されている「特殊法人」により使われている会計のことです。

「赤字国債」とは、「一般会計」で、税収が少ないのに支出が多くて、お金が足りないので、その穴埋めに発行される「国債」ことです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る