すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

市販の栗きんとんは高過ぎると思いませんか?

ほんの少ししか入ってなくて900円とか・・・
最少のでも500円台でした。

今日は何度も手に取っては又置いて
結局100円で3本のサツマイモを買ってきました。

栗の甘露煮は安いときに100均一で買ってあります。
くちなしの実もあります。


これで美味しく作る方法はありますか?

毎年何となく味は栗きんとんですが
艶が違うな・・・という気がしてしまいます。

  • 質問者:マロン
  • 質問日時:2009-12-28 21:50:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
無駄な出費は避けたいし栗きんとんは好きなので
頑張って作ってみます。
大変、参考になりました。

家で手作りする時は、林檎ジャム(これも手作り)を、
さつまいもと半々に入れてます。

さつまいもだけよりもずっとしっとりなめらかになります。

そとれさつまいもは、裏ごししてますか?
面倒でも裏ごししたほうがなめらかになりますよ。

===補足===
ベストありがとうございます。

艶は芋だけよりは出ると思います。
他と比較したことがあまりないので、絶対!とはいえませんが。

栗の甘露煮のシロップを少し入れただけでも芋っぽさは消えますよ。
あまり入れると柔らかくなっちゃうんで様子を見つつ少し入れてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裏ごしはいつもしていますが何となく芋のままと言うか
きんとんらしいツヤが出ないんです。
林檎ジャムを入れると良いのですか?
それなら、ちょうど手作りのりんごジャムがあります。
挑戦してみます。
ありがとうございました。

並び替え:

これなら、その材料で出来ます。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E401014/

  • 回答者:ミルキーウェイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

異常ですねえ

わたしは渋皮煮を作りますけど、市販きんとんに換算すると10万円くらいになりますね

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10万円分も作られるのですか?
いっぱい食べられて、ご家族の方が羨ましいです。
ありがとうございました。

うちはオレンジジュースを入れてますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう方法もあるんですね。
ありがとうございました。

そうですね。そうやって、この時期に食べないと気が済まないという人が多いから、売り手は価格設定を自由に決められます。

むろん私は食べません。

  • 回答者:TR (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれません。
賢い消費者にならないといけませんね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る