すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

この記事なんですが、中国では薬物を所持していると死刑とよく言われますが、問答無用で何が何でも死刑なんでしょうか?。麻薬密輸で重罪だから死刑なんでしょうか?。何故に英国政府の情状酌量の求めもせずに強行したんでしょうか?。

===補足===
「何故に英国政府の情状酌量の求めもせずに」→「英国政府の情状酌量の求めに応じずに」の間違いです。

中国では有名人である酒井法子も押尾学も赤坂晃も死刑になる可能性もあるんでしょうか。日本に生まれてよかったですね。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-29 22:10:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外でしたが、中国の対応は当然だという人が多かったようですね。
個人的には少しは減刑して死刑だけは逃れてもよかったんではと思いますが、どうなんでしょうか・・・。

中国だけではなく、台湾、香港も麻薬の売買と密輸には非常に厳しい刑罰があります。
薬物関係の刑罰がゆるゆるの日本から見ると驚きですけど、死刑も珍しくありません。

中国では特に「麻薬の密輸」と「組織的な売買」は、ほぼ間違いなく死刑です。
(と、法律にちゃんと書いてあります。)
所持と使用だけでは死刑になるとは限りませんが(状況による)、酒井法子さんが中国にいたとしたら、大変なことになっていたでしょう。

情状酌量を求めたイギリス政府の姿勢に疑問を抱きました。犯罪者ですよ、この人。アヘン戦争を彷彿とさせますね。
薄給で運び屋に利用された日本人ホームレスが何人か逮捕されたこともありましたが、
日本政府は情状酌量を求めたりしませんでした。
よその国で悪いことをしたんですから当然でしょう。

  • 回答者:匿名サン (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

反社会的な行為だからです。
厳罰にしないと、現在の体制を維持できないからです。
英国からの情状酌量を認めなかったのは、
主権国家なので、外国には干渉されないという意思表示がと思います。
政府が他国に譲歩した事になり、
反体制派が台頭する可能性もあり、
国が分裂してしまいますので、犯罪者に情状酌量を認める習慣はないのです。

  • 回答者:さんど (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国に行ったら
その国のルールを守るのが当たり前です、
死刑でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の歴史において、中国では、イギリスによる国民へのアヘン漬けが行われ、アヘン戦争で敗れると言う苦い経験があります。

それで、薬物に対しては、厳しいのでしょう。

刑罰は国家間で違ってきますから、中国が薬物に対し厳罰を課すようになっていてもやむを得ないと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

法律だから仕方ないでしょう
それに中国はそこで譲ったら面子がたたないでしょう

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国という国では密輸じゃなくても、所持だけでも死刑になります。
日本人も何年か前に中国内で所持してたので死刑になりましたよ。
日本のニュースで流れてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アジア圏各国は、欧州にくらべて違法薬物に対しての刑が重いです。
今回は、中国でも一番厄介な新疆ウイグル自治区でばれたので、減刑はありえなかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の独自の法律で決まっているからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻薬は絶対にあの国は譲りません。
重罪だから死刑です。
イギリスなんかに言われても、許そうハズがありません。
日本が甘すぎるんですね。
中国だったらお塩も海苔ちゃんも、赤坂君も死刑になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の法律で定められているので死刑執行はやむを得ない事だと思います。
外国の政府の言い分を聞くと法律自体の正当性が無くなるので聞く必要が
ないという中国側の言い分の方が正しいと思います。
日本の法律は甘すぎるし、網の目が大きすぎて、通り抜ける人が多すぎます。
芸能人の薬物汚染者は日本に生まれて良かったんじゃないですか。
中国の法律だと芸能人は、ほとんど死刑になっていなくなっちゃいますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国にいったらその国の法律を守るのが当たり前。
死刑になって当然。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その国にはその国の法律がある。
その法律に反したのだから、裁きを受けるのは当たり前。
「麻薬密輸」罪に「死刑」があり、裁判の結果「死刑」判決が下りたのだから、やむをえない。
大体、「薬物犯罪」に対する欧米、日本の量刑は軽すぎる。
それでいて、アフガニスタンに対しては麻薬輸出の拠点になっていると戦争を仕掛けるひとつの理由にしている。
薬物の密輸や組織的な行為(売買)などは中国に限らず、刑罰が強化されているのが普通というか最近の流れ。
イギリス政府は何を勘違いしているのか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は他の国に比べると、同じ犯罪でも、罪は重いようです。
一種見せしめみたいなところがあるんですね。
一度死刑となれば絶対です。
ただ、外国人の場合は、国同士の話し合いが行われますので、問答無用と言うことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人から見ると非常識だと思うのかもしれませんが、その国々によって法律(刑法)も違います。
おのおの主権国家ですからその国に行ったらその国の法律に従うのは当たり前です。よく日本人観光客が渡航した国の法律を犯す事件が多発しています。
そのたびに日本の大使館は事件処理のため尽力しています。
私もフィリピンに仕事で12年住んでいましたがその間100人以上の日本人が現地警察に逮捕されています。
日本人観光客は渡航先の国の法律を守るようにすることです。
ちなみにフィリピンでは日本人犯罪者で長期にわたり刑務所に入っている人は3人います。麻薬取締りで終身刑1人、殺人で1人、札時に未遂で1人いるようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく問答無用なんだと思いますよ。歴史的背景があるのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郷に入れば郷に従え、です。
日本は薬物犯罪に対して甘いですが
マレーシアやシンガポールは所持だけで死刑です。
入国カードにもはっきり書いてあります。

それに、基本的に外国政府の要請や嘆願に屈して国内の法を曲げるのは
国家運営上、絶対にやってはいけないことです。
一度応じたが最後、何回でも同じことをされますから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国はきびしいようです。

有無を言わさず、刑を執行するところが

怖いです。

日本はまだ優しいです。

だから、何度も起こしたり、逆に麻薬が増えています。

  • 回答者:さくら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る