すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

エッセイを読むのが好きで、漠然ながらも自分でもエッセイを書いてみたいなぁ~と思います。「エッセイは書き方は自由」といわれているそうですが、それでも、基礎的なところもあるのではないかと思います。そこで、基本的な書き方を教えてもらいたいです。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-07-10 07:35:50
  • 0

並び替え:

随想ですから、自由でかまわないと思いますが、
それでも、よい随筆を書こうと思えば、随筆の古典的名作を熟読されるのがよいと思います。

エッセイを読むのがお好きとのことですが、人の嗜好は様々ですから、ご自分の書きたいようにでいいと思います。

私が好きなのは、
渡部昇一「腐敗の時代」、「新常識主義のすすめ」、薄田泣菫、司馬遼太郎、
邱永漢などです。

木村治美「エッセイを書きたいあなたに」は、
エッセイの書き方に関する本で、おすすめしたいです。
木村治美「黄昏のロンドンから 」は名作です。

  • 回答者:鉄器 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文章の基本的な決まりごとがわればいいのではないかと思います。
作文の書き方を調べてみてはどうでしょう?
少し検索してみました。参考になればいいのですが……。

http://www.zzdga.com/2007/05/post.html

http://www004.upp.so-net.ne.jp/yoshi-kun-tei/sakubun_no_kakikata.htm

http://www.casphy.com/bbs/sakubun/

  • 回答者:うに~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、独学が苦手なので、
新聞社主催のカルチャースクールで、
「随筆を書こう」という講座に通ったことがあります。
実際の新聞にコラムを書いている方などが
講師ですし、自分の作品も添削してもらえましたから、
とても勉強になりました。

そこそこの都会にお住まいなら、
そういうチャンスを生かしたほうが
力がつくと思います。
あと、新聞の投稿欄や エッセイの投稿欄に
何度も作品を送ってみてください。

基本的に、「エッセイを書きたい」のではなくて、
「書きたいことがあって、それがエッセイという形になる」
ということだと思うので、
私は 賞に応募するもよし、
実践が一番だと思います。

  • 回答者:ベロニック (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る