すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

家庭用プリンターで、リサイクルインクを実際にお使いの方に質問です。
自宅でプリンターのインクを今回初めてリサイクルインクカードリッジを使って年賀状印刷したのですが、何度か途中でインクの詰まりが出たりして、意識して数枚ごとにヘッドクリーニングをしながら印刷したのですが、プリンターそのものも古いので、プリンターが原因なのか、それともリサイクルインクが原因なのか・・・?といろいろ悩んでおりました。
実際リサイクルインクをお使いの方、使ってみていかがですか?
やはり詰まったりしやすかったですか?
インクの減り具合はいかがですか?
どうも早いような気がしてなりませんでしたが・・・思いすごしでしょうかね~

• 質問者:エコ
  • 質問日時:2010-01-01 23:52:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

プリンターは結構使う方ですが、リサイクルインクにした途端につまりが出やすくなったので、はずれのインクだったのかもしれませんね~
レビューでは悪くなかったので、使ってみるまでは当たりかハズレか判断できず
難しいところです。
その時の財布と相談しながらいろいろ使いわけてみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

エプソンカラリオのPM-A900と言う機種を使ってます。
もう6年近くになりますし、リサイクルインクも4年以上使ってますが、何ら異常はありません。
楽天市場なんかで見てたらわかると思いますが、リサイクルインクでもかなりのメーカーがありますよね。それこそピンからキリまであるんですよ。
この中で、自分でカートリッジにインクを充填するタイプのものは安いけど止めた方がいいですね。
これ以外の、カートリッジタイプのものなら先ずましなんですが、ただしプリンターのディスプレイに「純正インクではありません」と言う表示の出るタイプのものもあります。それでも普通には使えます。

色の差については、年賀状や普通の文章で使用する分にはそれほどの差は出てきません。はっきりと違いがわかるのは、写真の印刷をした時です。デジカメの画像をプリンターダイレクトでも、パソコンを通してでもプリントアウトした際に黒に違いが表れてきます。
まあこれは用紙の差(クオリティ)にも拠るところがありますが・・・

それとインクの減り方ですが、先ずプリンターは電源をオンにした際に若干の時間がかかりますが、先ずここでクリーニングをしてるんですね。そこに持って来て手動でクリーニングをしたらそれだけでどんどんと減って行きます。本当に必要ならパソコンショップでシート状のクリーニングシートを使ってズバッとするのも一つの手ですし、ギャップ調整やノズルチェックまで含めてオーバーホールすることです。
他の回答者さんも書かれてますが、どれくらいの頻度でプリンターをお使いでしょうか?
少なくとも一ヶ月に数回は使ってないとヘッドのインクは固まってしまうし、それも普通の文章で黒しか使ってないなら余計です。
クルマのエアコンと一緒ですよ。冬でも1ヶ月に1回は使わないと油が潤滑しなくなっていざと言う時に支障が出てきます。
少なくとも毎月カラーで印刷するぐらいはしておかないと。
それと最後にもう一つ。印刷制度が高ければ高いほどインクは減って行きます。
高精細の印刷をどの辺で折り合いをつけるか、その辺りも考慮されたらいいでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

CANONのリサイクルインクを使ってますが、今のところトラブルはありませんよ。
インクの減り具合は・・どうでしょうね?
あまり気にしたことがないのでわかりません。

• 回答者:もも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前リサイクルインクのほうが安くてつかっていましたが、プリンターが故障しました。

月に1~2回しか使わなかったのもあるかもしれませんが・・・

メーカーから純正でないのを使うことを指摘され、今後は純正品を使うようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

エプソンの4年目のプリンターを使用しています。

リサイクルインクカードリッジを使って、デジカメの写真をプリントしたり
年賀状を作成していますが、とくに問題なく使えています。
インクの減りは若干リサイクルのインクの方が早い気がします。
正確に何枚印刷したとか記録をとっていないですが、感覚的にそう感じます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

エプソンのプリンターで互換インクを4年ほど使っていますがトラブルはありません。
デジカメの写真を印刷していますが、純性との差はあまりないように思います。

• 回答者:ヤマ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1度だけリサイクルインクタンクを使いましたが、問題ありませんでした
現在は、さらにコストパフォーマンスに優れた「詰め替えインク」を使用してます
こちらも、問題なく2年ほど使ってます

リサイクルインクといっても、色々なメーカーから出てますし、中には当たり外れがあるのかもしれませんね

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前にリサイクルインクを使いプリンタが壊れました
(ヘッドの目詰まり)
結局プリンタを買い換える事になりました。
新しいプリンタでは純正品しか利用していません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルインクカードリッジ使ってますが、めったクリーニングすることはないです。
またそのリサイクルインクカードリッジにインクを補充して使ったりしますが、別に特に問題になることはないです。
印刷頻度が少ないとトラブルが多いように感じてます。

• 回答者:初夢 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に違いはないように感じています。

ここ数年は純正からリサイクルに変えましたが、品質や機械の具合についても、別段問題は起こっていません。キャノンのプリンターです。

適度に使わないと目詰まりするんじゃないのかな。月に1,2度は何か印刷して動かしてはいますので。

• 回答者:孔明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

そろそろ5年になるEPSON機で使っています。
ここ2年ほどリサイクルインクを使っていますが、印刷するのが月に1~2回のせいか
純正品もリサイクルもクリーニングが必要になる頻度は変わりませんね。
クリーニング後の印刷は問題ありません。
なお、使用頻度が低いので減り方の違いはよく判りません。

• 回答者:とくめいです (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルインクを使いプリンタが壊れました。

メーカーに修理を出して約4,000円取られました。

メーカー曰く原因はリサイクルインクとのこと・・・

それ以来、純正の新品しか使いません。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

通常リサイクルインクが原因でトラブルが起こることはないです。
ただし、以前使っていたインクとの相性見たいな物はあるかもしれません。
ですから、インクは常に同じ物を使うようにした方がいいと思います。
気をつけることはそれくらいではないでしょうか。
またインクの減りが早いのは、クリーニングにインクを消費しているからだと思います。
インクのつまりに関しては、リサイクルインクが原因であるより、プリンターの使用頻度が少ないのが原因であるように思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、リサイクルインクは減りが早い気がします。
純正品とは違い、インクの出力量がうまく調整しきれていないと思っています。
あとは、かすれがあるときがあるので、すり直しているので早くインクが消費されていると感じているのかもしれません。

私のプリンタも故障かリサイクルインクが原因かは不明ですが、かすれがひどいです。
4月頃に新しいプリンタに買い換える予定です。今度は、純正品にする予定です。プリンタ本体も安くインクを購入する位なら新品を購入した方が機能も増えているのでいいと考えています。

安いのはうれしいですが、逆にコストがかかっているのかを厳密に計算するとどっこいどっこになってしまうのかもしれませんね。。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルインクでもいいのと悪いのがあるみたいです。
値段なりとか、当たり外れがあります。
色も純正品とは微妙に違っています。
値段は一応参考になりますね。あまり安いのは結局そんなにうまくいきませんでした。
減り具合については、クリーニングしながらやったので、減りが早かったのではないでしょうか。
特にリサイクルだから減りが早いとは思ったことがありません。

プリンタトラブルについては、インクタンクだけでなく、
プリンタヘッドそのものが原因の場合もあります。
アルコールやお湯で掃除するやり方もあるので、
検索してみたら、ネットで見つかると思います。
使用頻度にもよりますが、うちは大体2年くらいが限度ですね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

リサイクルインクを使用していますが、
インク詰まりは起きませんでした。
使用2年目のプリンター(キャノン)です。
インクの減りは分からないですね。
そんなに早いとは思いませんでしたが。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは
私はリサイクルインク使っています。
今まで、何の問題もなく使っています。
今使っているプリンターは3年目ですが好調です。
以前のプリンターもリサイクルインク使ってましたが特に問題はなかったです。
買い換えた理由はインクの単独が欲しかったためです。
古い物でしたが壊れて買い換えたわけではないです。

• 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

しばらくつかってなかったからか、すぐにつまってノズルクリーニングしたら
なんのやってもだめで縞々です。

• 回答者:d (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

つまり易いし、減りもはやいです。実際

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る