すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中学生の塾の授業料の相場って、どれ位でしょうか?
子供が行きたがってるのが、1日120分、週2回で月謝2万円位ですが妥当料金でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-03 16:04:06
  • 2

並び替え:

私は中3の個別コースで
とてもよく面倒の見てくれる塾に通っています

レギュラーの教科なら月4で、2万円ですね
私ゎそうですけど
周りにゎ数学を2コマ、英語を1コマ、で月12で6万の人もいますし...


ただ、冬期講習などゎ塾生ゎ強制なので
また模試のお金もひかれるし、
受験生だといろんな講習があるので

ココ最近月20万ゎ取られてます.....(;д;)

でもその分
数学かなりあがりましたよ!

この回答の満足度
  

大体遅の様なものです、むしろ相場より若干安いかもしれません。

うちの近所では1教科(週2回)につき2万円+入会金3万円、月謝とは別に模擬試験費用等がかかったりするので実質月25000円くらいになっていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の行っている塾は一日120分週二回で
2万5000円でなので安い方だとおもいます。
(個別ではなくて団体です)

中学生です。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

中学1年、
一日120分でだいたい週2回です。


2万です。このぐらいが、妥当だと思います。

  • 回答者:きゃんでー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

地域にもよるだろうけど、2万ぐらいだと安いほうだと思います。

この回答の満足度
  

妥当だと思います。それぐらいだったと思います。

  • 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

団体で受けるのと個別指導でも金額は違ってきます。
子供の行っている塾はその時間設定の場合は24150円なので
そんなに高くないと思います。
うちの子の行っている塾は大手ではありませんので
安い方だと思っています。

塾選びは値段も大切ですが、授業内容等の方が大事です。
子供さんがその塾に行きたがっている理由が「友達が行っている。」なら
止めた方がいいです。

  • 回答者:うみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私が昨年まで勤めていた塾が同じくらいの月謝でした。
よく地域の中で安い割に評判がいいということで入塾される方が多かったです。
気をつけたほうがいいのが入塾後、「○○対策」とか「テスト代」とか後になって別に払わされるようなものがあるところがあるので確認しておいたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  

浜学園、希学園、日能研といった名門塾はもっと高いです。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

大手の塾ならその倍いかないくらいの相場です。
だいたい、週4回×120分くらいで6~8万円くらいです。さらに、国公立付属とかを狙うとなると10万~です。
関東の話です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る