すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在auを約10年使用しておりますがソフトバンクのiphoneに変えようか悩み中です。
下記の点について教えてください。

1.現在保有しているauのポイントの有効な使い道(約13000ポイント)
2.長年auを使用しているメリット、ソフトバンクに変えるデメリット
3.現在auでの料金プランがLL。ソフトバンクではダブルホワイト等がありますが、私の使用頻度から考えますとホワイトプランでは割高になるかと・・。10ヶ月間無料のサービスもありますが、どんなプランがオススメですか?(詳細が分からないと答えにくいかと思いますが・・・。)
4.au、docomoにてiphoneが発売される可能性は??
5.今年の6月か7月に発売される予定のiphoneは今と全く違うのでしょうか?
6.iphoneのオススメ!!

以上沢山記載してしまいましたが、宜しくお願いいたします。

• 質問者:iphone
  • 質問日時:2010-01-04 20:28:50
  • 0

1:他の回答者の通り、ヤフオクで人気機種の周辺機器に交換するのが無難
2:メリットは全キャリアに於いて全くありません。現在の販売スタイルが新規・MNP優遇主義ですので、機種変更に於ける端末価格が定価という時点でメリットがなくなります。
デメリットは圏外だらけ。最大7.2MBpsのHSDPA対応と言いながらもその1/10の速度
しかでない通信スピード。そしてたった1.2GB分使用しただけで翌月1ヶ月間ずっと速度規制されてしまう極悪な対策。
さらに2年3ヶ月間の端末とキャンペーンによる2年間のダブルの縛りにより束縛される契約スタイルの強制などなど
ソフトバンクに変更するだけで地獄をみます。
3:現在のiphoneの契約に於いてはほとんどのショップでダブルホワイトの強制加入でなければ契約させない施策をとってます。ホワイトプランで割高になる・・・と感じてるのでしたらソフトバンクモバイルへのMNPはしないほうがいいです。

10ヶ月無料といいましてもそれはタダトモ紹介プログラムを利用しての話。MNPだけでは5ヶ月、980円x5回分相当しかありません。Wホワイトの場合ですと980円足がでます。

なお、どんなプランが・・・?とありますが、iphoneに於いては実質一択です。オレンジプラン、ブループランですと、MNPの5ヶ月無料の恩恵はうけられません。
Wホワイト(i)、パケット定額フル、Sベーシックパックといったパターンになります。
ここからエブリバディキャンペーンにより2年縛りを課せられたうえでの販売となります。

4:auでは電波方式の違いから完全に発売されることは無し。docomoはdocomoの姿勢次第。ただし、3GSのリリースは例年6~7月に新機種が発表されることから時期的にもう無し。

5:それはAppleの幹部のみぞ知る世界。極端に仕様変更すればいままでのアプリの動作に支障を来すことになるのでそう簡単には大規模変更は不可であるのは察知できるはず。既存仕様完全互換+αでのリリースが濃厚

6:自分はもってないので割愛。強いて言えば便利なアプリが豊富。機敏に動く。かゆいところにも手が届く標準搭載アプリの使い勝手といった所

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何分にも素人のめんどくさがりなので、詳細は省きますが、auのポイントの有効な使い道としましては、人気機種のバッテリーと交換してヤフオクで売却するぐらいですので、せっかくですから機種変で新規購入されるのがベストだと思います。iphoneなんてすぐに飽きが来ますし、おさいふケータイが使えないのは致命的です。10年も使用しているのなら、家族割が適用できれば、年割と組で月間基本料が50%引きでシンプルプランに移行できますから、縛りのない状態で、あせらずに時間をかけて別のものに乗り換えられます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る