すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

8月に、青森ねぶた、(八戸三社祭りor盛岡さんさ踊り)、秋田竿灯祭り
と観光を計画してます。
母と娘で、東北お祭り旅行を計画しています。
以前も相談させていただいたのですが、
期限が切れて、お返事できずすみません。

1日目朝10時青森空港着ー青森観光ーねぶた祭り 青森泊
2日目青森ー奥入瀬渓流ー十和田湖ー八戸(八戸三社祭り)ー盛岡(さんさ踊り)盛岡泊
2日日盛岡ー角館ー田沢湖ー秋田竿灯祭りー18時30頃秋田空港発

青森から奥入瀬渓流行くには、車(レンタカー)だとどれくらい掛かりますか?
バスのほうがいいでしょうか?
バスでも2時間ちょっとかかるみたいですが・・。
また、青森から奥入瀬渓流、十和田湖ー八戸に行って、
八戸三社祭りにいって、新幹線乗って、
盛岡のさんさ踊りをみて盛岡泊しようかなと思っています。
時間がなければ三社祭りか、さんさおどりは、
どちらかパスしたいと思いますが
どちらがお奨めのお祭りですか?

バスなら、青森7時50にでて10時35分に到着。
車窓で奥入瀬渓流をみて、十和田湖。
時間があれば遊覧船のって、ちょっと観光して昼ご飯食べて
12時10発八戸行きのバス乗って、14時25着(15時三社祭り)
八戸 16:57発ー新幹線はやて- 盛岡 17:35着(18時さんさ踊り)
という予定です。
かなりタイトなので、三社祭りかさんさ踊りどちらかパスでもOkです。

これを車+電車で、青森ー奥入瀬ー十和田湖ー八戸(車返却)
八戸ー新幹線はやてー盛岡(盛岡泊)か
ずっと車で、青森ー奥入瀬ー十和田湖ー十和田ICから高速道路で盛岡ー盛岡泊か
悩んでいます。

あまり歩けない母連れなので、車のほうがいいかなと思いつつ
1人で運転し続けることになるので、心配ではあります。

よきアドバイス宜しくお願いします。

• 質問者:ぴゅあ
  • 質問日時:2008-07-10 11:49:26
  • 0

以前、お見かけした方ですね。少しずつ旅行計画ができたきましたね!

私は山道を走ったことのない人にはバスを勧めています。細い道で先が見えないカーブは自分の慣れた車でも私は怖いと思ったからです。バスでも途中トイレ休憩で停まってくれますので、その点は安心してください。奥入瀬を歩かないならバスでもいいと思います。

遊覧船に乗るなら、青森から子ノ口(ねのくち)で降りて30分ごとに出る遊覧船(50分ほどの遊覧です)に乗って、十和田湖の終点である休屋へ。
時間は子ノ口に10時20分に着くので、10時30分発の遊覧船に乗ると丁度いいですね。休屋に着いたらレストランでお昼を食べてお土産を見ることができます。

次に、時間的に八戸へ行くのはちょっと無理があります。
何故なら、新幹線の八戸駅と祭りがある中心街は結構離れています。最寄り駅は本八戸駅になります。祭りで道路が閉鎖されたりすれば、新幹線に乗り遅れることも考えられます。街がごったがえしになるとタクシーもどこでつかまえればいいか、知らない街だと大変だと思いますよ。

それで三社祭りをパスするとなれば、八戸へ出る必要がなくなるので、そのまま十和田湖から盛岡へバスで行けばいいです。

岩手県北バスの『とわだこ号』が十和田湖13時発で盛岡着15時12分着になります。

そしたら盛岡でホテルに荷物を置いて一休みできますよ。盛岡で少し観光するなら、盛岡市内を循環するバス『でんでんむし号』を利用すると便利です。一回100円、一日パスを買っても300円です。
バスは石川啄木の新婚の家や岩手公園などに停まります。啄木の家の近くにはいーはとーぶアヴェニュー材木町という通りがあって、そこには宮沢賢治ゆかりの光原社があります。賢治の童話の朗読を流している資料館や工芸品の店、喫茶室もあるので、そこでお母さんとゆっくりするのが私のお勧めです。

食べるところに迷ったら、盛岡駅の中にある盛岡名物のひっつみを食べられる店がお勧めです。料亭が出している店で、確かうなぎとかとんかつとかの定食にひっつみがついてきました。

ちなみに、盛岡から秋田へは車ですか?途中、あねっこという道の駅がありますが、そこのレストランは安くて美味しいです。温泉もあります。角館だと食べるものが結構高いので、あねっこか、田沢湖駅前にある市場の中のおそば屋さんの方が安く美味しいと思います。

以上、長くなりましたが、ご参考までに。
バスなどの時間はご確認ください。この時期渋滞も考えられますので、その際は遊覧船はあきらめる、などの策も頭においておいた方がいいです。

では、お母さんと良いご旅行を!

• 回答者:にこ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス通り、やはりバスで行くことにしました。
盛岡から秋田へは車の予定です。
あとは、母の体調を考えて、その日の予定を考えてみます。
ご丁寧に有難うございました。

並び替え:

レンタカーは使ったことがないので、ごめんなさい、なのですが。

かなりの強行軍ですね。
お母様とご一緒でしたら、私は車をおすすめしたいですね。

まず、車窓で奥入瀬を・・・とのことですが、
私の母などは降りて少しだけでも遊歩道から見たいと言い出し、そうしたところ、すごく喜んでいました。
お母様の趣向にもよりますが、奥入瀬・十和田観光でだいぶ時間を使うかもしれません。
八戸か盛岡かは意見の分かれるところだと思いますが、どちらかひとつの方が時間的に余裕が生まれていいと思うのですが。
あと、うちの母だけかも知れませんが、トイレなどの心配も車の方が少ないので気が楽です。

ちょっと気になったのは秋田の竿灯祭りですが、
これは夜が本番で、灯りが入らないとあの綺麗さが味わえないのではないかと。

まぁ、東京近郊とは違い、高速もガラガラですし(夏は東京方面からの車で少し増えますが)できれば車の方が・・・・。
みちのくのゆったり感を味わうには慌しいバスだとなかなか難しいような気がします。

答えになってないかもしれませんが、少しでも参考になれば。

• 回答者:青森出身 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盛岡に行くことにしました。
車を検討していたのですが、やはりクネクネに慣れてないので
バスにしました。
でも、盛岡から秋田には車で行きたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る