すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの印象に残る、好きな映画の中でのスポーツと言えば何でしょう?ずばりスポーツがメインの映画、話に全然関係ないけどインパクトが強かったスポーツのシーンなどいろいろあると思います。
私はシルベスター・スタローン主演の「勝利への脱出」です。戦争映画ですが連合軍とドイツ軍がサッカーで対決するというものですが、サッカーの神様ペレが出演ということで話題になったものでした。スタローンが大活躍するわけではなく、ペレやボビー・ムーアといった有名なサッカー選手を起用した本格的なシーンが印象的でした。
皆さんの熱い思い入れを添えていただけると嬉しいです。メジャーな映画、マイナーな映画、ほんの一瞬のシーンなどいろいろな回答お待ちしています。今年もよろしくお付き合い願います。

• 質問者:kenken
  • 質問日時:2010-01-05 22:21:52
  • 2

シルベスター・スタローン主演の「ロッキー」第1作目が大好きです。

リアルタイムじゃなく、レンタルDVDで初めて見て惚れました。
特に印象に残っているシーンは、生卵6個ぐらいを一気飲みするところと、
ロッキーがヤル気を出してジョギングをしているときに街中の人が応援するところです。
流れている音楽も、とても感動的でした。

もちろん、クライマックスと「エイドリア~ン」と叫ぶシーンには胸が熱くなりましたw

===補足===
早速の高評価とコメントに感謝です^^

階段を駆け上がっている場面では、 「よっしゃぁ!かっけえ~!」って思いました。
落ちぶれて打ちのめされていたロッキーが這い上がっていく姿に
勇気と根性を分けてもらった気がしました。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。王道の映画が出ましたね。私は影響されて階段があると反射的に駆け上がっていましたね。TVで吹き替え版を観ていたのでエイドリアンの声が松金よね子さんだったことがとても印象に残ってしまっています。

並び替え:

「俺たちフィギアスケーター」です。
いろんな意味で濃ゆい映画で面白かったです。
お馬鹿すぎて笑えます。元気になれます。見てみてください。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。こういうバカバカしい映画が好きなので観てみたいと思っていました。とても参考になりました。

邦画にします。
長島一成の主演映画「ミスター・ルーキー」です。酒造メーカーの営業マンが、阪神のピッチャーとして、トラのマスクをして活躍する映画です。
現役、OBの野球選手もたくさん出ていて楽しめた映画だったですよ。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。ありえない設定ですが話題になりましたね。見逃していたのでTVでやってくれないかな・・・

『ロンゲストヤード』(74) 刑務所内での“看守チーム”対“囚人チーム”のアメフト試合です。
私自身学生時代フットボール部だったというのもありますが…
主演の“バート・レイノルズ”はもともとフロリダ大学のスター・ハーフバック選手、
膝の怪我のためにプロ入りを諦めたとはいえ、プレーは本物。
007のジョーズ役で知られる“リチャード・キール”初め囚人チームのキャラクターも面白く、
クライマックスの試合シーンもよく出来ていました。
アルドリッジ監督らしい男くさい映画でした。

05年 アダム・サンドラー主演でリメイクされましたが、オリジナルには遠く及ばず…
ただ CCRの『雨を見たかい』をバックに泥だらけのグラウンドでの練習風景は良いシーンでした。
レイノルズもトレーナー役で出ていました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。オリジナルの方はよくTVで観ましたね、懐かしいです。リメイクの方は気になっていましたが一度観てみたいですね。

キアヌ・リーブス主演の「陽だまりのグラウンド」、野球ですが、少年野球です。
舞台がスラム街と言うのもあって、決してきれいごとじゃない面も見せてくれるし、主人公が窮した感じがリアルです。でもそんな中からでも這い上がってやっていくシーンはつい応援したくなります。
最後にはお決まりごと言えばそうなんですが、感動もあります。
で、本当の本当のラスト、ああこういう結末かと、またしても感動します。
ハリウッドの奥の深さをまざまざと見せ付けられて、それでいてきっちり感動させてくれる、素晴らしい映画です。
是非一度ご覧ください。

• 回答者:匿ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。野球映画はすきなのですがこれは知りませんでした。大変参考になりました。

ANY GIVEN SUNDAY
アメフトの映画で、フレーズが最高にかっこいいです。
「無駄に生きるな 熱く死ね」

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。まさに熱いフレーズですね。アメフトが舞台の映画もたくさんありますね。

私はROOKIES卒業ですね!!

野球がメインでとても感動する映画です!!

• 回答者:JIN (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。実は原作もドラマも観ていないのですが感動する作品だったのですね。

GOAL という映画は感動でした。

メキシコの貧しい町で生まれた少年が不法入国でアメリカに
父親の考えに反対してトップチームでのデビューまでを描く作品です。
感動しましたね

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 知りませんでしたがとても興味を惹かれました。大変参考になりました。

「スラップショット」
ポールニューマンがかっこいいし、アイスホッケーの迫力に圧倒されました。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 青い瞳がかっこよかったですね。自分では絶対できそうもないスポーツだと思いながら観ていました。

「少林サッカー」のサッカーです。
摩擦熱でボールが燃えたり、ボールがぶつかった相手選手が吹っ飛ぶなどのシーンが印象に残っています。

• 回答者:究極のサッカーを知らない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 ほとんどマンガのような映画でしたね。中国戦であんな選手が出てきたらと思ったことがあります。なんせあの人口ですから。

野球が好きなので。
実際の人物を映画化した、映画です。
題名は、「オールドルーキー」です。
メジャーリーグや、プリティーリーグも、浮かびましたが。
努力すれば、夢が叶うということで、良い映画と思います。

• 回答者:たろうべい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。 確か実話ということでしたね。自分が草野球をやっているので野球が舞台の映画は好きですね。

「フォレスト・ガンプ」の卓球です。
トムハンクスの表情と動きが大好きです。
大きなシーンではないですが、印象に残っています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。あの映画の特撮は上手く処理されていて違和感なく観れて凄かったですね。あのシーンは思わず笑ってしまいました。

プリティーリーグです。
女性の野球チームで、みんなに見てもらうためにパフォーマンス的なことをしたりして頑張る作品です。
トムハンクスが酒飲みでいい味出していました。
コメディタッチながら内容は深くとても楽しめると思います。

• 回答者:ぼの (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。確かマドンナが出ていて話題になりましたね。懐かしいですね。この映画を見た時子供のころにに女性の野球チームが日本にあったことを思い出したものでした。

「クール・ランニング」が好きです。
最後の方で、レースに失敗して全員で歩いてゴールするシーンが印象的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。TVで観ましたが、ありえない設定と思いつつ観ていたら実話に基づいていると知って驚いた憶えがあります。

古い映画ですが、カッコーの巣の上での中で
野球でしたか?(バスケットでしたか?)をするシーン。いきいきしていて感動したのに、何のスポーツが定かでなくってすみません。
もう一度見たくなりました。

• 回答者:映子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。子供の頃観たような気がするのですが、私も全然憶えていません。気になりますね。

「シービスケット」。競馬です。
レースシーンの迫力は現物以上でしたが、
とくにマンノウオーという馬とのマッチレースはすばらしかったです。
競馬と騎手や馬主のドラマを織りまぜて、見応えのある映画でした。

• 回答者:いたりあのおけらかいどう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。スパイダーマンの流れで観ようかどうか迷っているうちに結局観ないで終わってしまったので、是非今度観てみようと思います。皆さんの回答を見てそう思いつつなかなか実現できないでいるのですが・・・

グラン・ブルーです。
マイヨールをモデルとした、フリー・ダイビングの映画です。
どこまでもほの暗く、青い海の中の彼らの姿は神々しいばかりでした。
そして海の中のやわらかな光は、地上のものとは別の特別なものに感じました。
マイヨールが、「いつか人は、イルカとともに海へ帰るだろう」と言っていた言葉が
すんなりと分かるような気がした映画です。

===補足===
DVDをお持ちですか。
映像が美しくて、マイヨールがモデルだったため
公開されてカルト的な人気映画にもなりましたが、お好みで評価は分かれるかもしれません。
ジャン・レノが実在人物のエンゾというダイバーを演じてます。
豪快で陽気だというキャラクターにピッタリで、レオンとは違うレノが楽しめましたよ。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。友達の強い勧めでDVDは買ったのですが未鑑賞のままでした。そろそろ観なくては・・・大変参考になりました。

バスケットボール・ダイアリーズ のバスケットです。
レオナルド・デカプリオ主演でバスケットなので、スラダンのような映画かと思い軽い気持ちで見ましたら、全然違っててショックを受けました・・・。
(好きな映画の中で、ということなのでちょっと趣旨から外れてますね、すみません)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も同じような感じだったのでよく分かります。印象深い映画ということで全然OKですよ!

メジャーですが、『フィールドオブドリームス』ですね~^^

私は野球には全く興味はないんですが、ラストのキャッチボールのシーンにはとても感動しました☆

あと、『チャーリーズエンジェル』のモトクロスも印象深いです♪

キャメロン・ディアスもルーシー・リューもドリュー・バリモアもかわいかったしかっこ良かった!

• 回答者:映画大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど私は野球が大好きなのでお気に入りの映画なのですが、野球に興味のない人にはどう受け取られるのかちょっと心配していました。チャリエンはありえないほどのバイクシーンがとても印象深かったですね。

昨日イランの質問に回答したばかりなので真っ先に私が思いついたスポーツはイランの映画で出てきた陸上競技の短距離走です。イランの映画で運動靴と赤い金魚という感動対策があるんです。この映画は貧しく幼い兄弟が靴を無くして困ってしまう映画です。すると短距離走の賞品に靴があると知って兄が頑張って靴のために走ります。目的は物質的ですがこの映画で描かれる主題は兄弟愛と努力の汗の美しさだと解釈しました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。イラン映画は全く知らないのでとても参考になりました。

”ルーキーズ”で野球です。
不良高校生が、野球で頑張る姿がかっこよかったです。

• 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。TVドラマの初回を見落として結局観れずにいましたが、とても気になっていました。プレーは様になっているのかなぁ?以前H2では結構?な感じだったので。

「炎のランナー」の陸上です。
映画は文句なしに美しいですし、音楽も有名、ストーリーは人種問題を抱えつつも選手の懸命さに観た後に爽快感を与えてくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。よくヴァンゲリスのあの音楽を聴きながらジョギングをしたものです。全然関係ありませんが、この間「スピーシーズ4」という超B級映画を観て、つまらなさに憤りながら出演者がどこかで観た気がして調べたら、「炎の柄ランナー」の主演でびっくりしました。

もう30年くらい前の映画ですが、探偵フィリップ・マーロウ物の「さらば愛しき女よ」で、マーロウ役のロバート・ミッチャムがストーリーとは関係なく、ジョー・ディマジオ(1940~50年代NYヤンキースで活躍した)は今日ヒットを打ったかと度々気にするシーンが、面白くて印象深く残っています。 映画の評価は「時代遅れ」(おすぎ氏)などと芳しくなかったのですが、私は割と気に入っています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。そういうシーンってありますよね。私は「ダイハード」や「エアフォースワン」でアメフトの試合を気にするシーンを観て、アメリカでのアメフトの人気を実感した覚えがあります。

スラップショットの アイスホッケー
アイスホッケーのチーム員の個性の強さ
激しさが面白かったです

• 回答者:映画好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。ポール・ニューマンの大ファンだったので私も好きでした。なかなかなじみのないスポーツでしたがちょっと身近に感じることができました。

たぶん、もしかしたら女性しか面白さが分からないというか、楽しくないかもしれませんが…

チアーズ

という映画が好きです。
内容は題名そのまま、チアリーダーたちの話です。
頑張ってる姿とか「青春!!」って思いますし、恋愛の話もありつつ面白いです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。たしかにいい年をしたおじさんなのでこの手の映画は手が出ませんでしたが、ちょっと興味が出てきました。

Big Wednesdayのサーフィンです。水曜日にBig Wednesdayと言われる大波がくるところです。

短距離走でもスポーツになるならば「炎のランナー」の牧師さんの走っている姿が天をあおいでいてすがすがしいです。神に感謝しながら走っている姿が好きでした。

どちらも古い映画ですが。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも懐かしいですが、特に「ビッグ・ウェンズデー」は大好きな映画でした。3人の青春を軸にベアなどの脇役を交え明るさだけではない深みのあるいい映画ですね。3人のうち一番地味だったリロイが今では一番見かけますね、チョイ役ばっかりですが。

スパイク・リーが監督した、タイトルは忘れたけど、ムショから出たばかりの父デンゼル・ワシントンとその息子でNBAのスターレイ・アレンが演じる大学のスター選手との心の触れ合いを描いた映画。
二人の1対1がすごかった。

===補足===
そうです!「ラストゲーム」。こっちが教えてもらってしまって恐縮です。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていませんが「ラストゲーム」のようですね。バスケの映画はあまり観たことがなかったので参考になりました。

「ジョーイ」が印象に残っています。
アメリカンフットボールの話です。
白血病の弟のためにがんばる兄の姿…。悲しくて涙が止まりませんでいた。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。私も水曜ロードショーで観た記憶があります。子供心に感動したのを覚えています。懐かしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る