すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

楽器を始めたいと思っています。
過去にエレクトーンの経験はあります。
オカリナも可愛いなと思いつつギターは?
クラッシックギターとアコースティックギター。
どう違う?
超初心者ですが、ギターの違い、
とっつきやすい楽器を教えてください。

  • 質問者:たぁきぃ
  • 質問日時:2008-07-10 23:03:59
  • 0

並び替え:

私もエレクトーンをやっていました。今でもたまに弾いています。エレクトーンはコードがわかれば、すぐ好きな曲が弾けるので楽しいです。ちなみにギターは弦を弾く左の指先が慣れるまでは、とても痛くなるし、たこができて硬くなりますよ。

  • 回答者:まりこママ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~
久しぶりにエレクトーンを見たら、ハイテクになっていて付いていけませんでした(;^_^A
コードで弾く、という点でギターにも共通するのかな、なんて安易に考えてマシタ。。。

ギターは総じて難しい。
でも、教室に通って真面目にやるなら上達するよ。
クラシックギターは、超難しいのでやめといたほうがいいと思う。
とっつきやすい楽器なら、ウクレレかな。
弦は柔らかいし、コードも憶えやすいし、メロディーも弾きやすい。
軽いのでフットワークも抜群。どこにでも連れて行ける。

でもエレクトーンやってたなら、アコーディオンの類いもいいんでは?
ボタン、コンサーティナー、バンドネオン、などなど色々あって面白いよ。
音の並びもダイアトニックにクロマッチックと色々あって、
取り組む価値アリだと思うけど。
鍵盤やってたら、上達も飲み込みも早いと思うし。

  • 回答者:ワン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~
アコーディオン!思いもよりませんでした☆とっつきやすいのはたしかに鍵盤モノです。。。
ウクレレも考えてもいませんでした。
違う候補が出来ました☆

アコースティックギターとはマイクや電気を使わない
生のギターの事です。
あとは弦の違いですね。

最近は見た目はアコースティックでもマイクを内臓した
「エレアコ」も多いです。
エレキギターのようにアンプに繋いで音を出す事が出来ます。


鍵盤をされていても弦楽器はまた別物なので
最初はちょっと苦労すると思います。

楽器屋さんに行って色々触らせてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:jomo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~
ギターは高校時代の音楽の時間、一度挫折してたのを思い出しました…(^_^;)
楽器屋さんに行ってみるのがいいですね♪

クラシックギターは、ギターの中で一番難しいような気がします。
ウクレレが簡単、クラシックギターよりエレキのほうが押さえやすいですよ。
オカリナは一日でできると思います。
でも、一人でオカリナは・・・楽しくないかも。
音域が超狭いし、単音しか出ないし、吹ける曲がかなり絞られます。

もし、管楽器だったら、サックス(アルトサックス)が一番取っ付きやすいと思います!初心者でも音が出やすいし、音が安定しやすいので。

  • 回答者:てん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ。
管楽器はあこがれるものの、音を出すのには随分時間がかかるものだ、
とハナから諦めていました。。。
オカリナが音域が狭く、曲が限定されるなんて思ってもいませんでした!
楽器屋さんで色々見てみたいと思いますっ。

エレクトーンで両足を使えるという利点から
ドラムというのはいかがですか?
エレクトーン経験者でドラムをされている方は結構いらっしゃいますよ。
エレクトーンのベースとバスドラムは反対の足ですがすぐに慣れると思います。

  • 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~
ドラム!カッコイイですねーーー
大型な楽器という事があってか、全く思いも付いてませんでした☆
かな~り、興味を持ちました。

私も昔にエレクトーン習っていました。
いま、アコギを始めようとしてるところですが・・・。

どうも、ドレミ・・・の音階が順番に並んでないですし
チューニングをしないと、押したところで出る音が違ったりという不便さで
練習が進まないです。T_T
タブ譜っていうのも、楽譜とは違うから読むのに慣れないですし。
ギターは向かないのかも、と思ってるところです。

ブルースハープ(和音が出せるハーモニカ)も多少できます。
これは、ドレミ・・・が順番に並んでますし
エレクトーンで曲をひきながら、ふけますし。
(手でおさえなくても首にかけて、手離しでふける道具があるんです。)
楽しいですよ。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます~
ハーモニカはオカリナを思った時にチラっと思ったんです。
小学生の時以来だな~なんて。今はいろんなハーモニカがあるようですね。
手軽でよいかもしれません(^_^)v

アコースティックギターとは、別の方の回答にもありますが、「電気を通さない生音のギター」のことです。

一般的な分類で云うなら、
・ガットギター(クラシックギターはこちら)
・スチールギター(所謂フォークギター)
となります。

ガットギターはネックの幅も広く押さえるのは難しいですが、非常に柔らかくて優しい音が出ます。
それに対してスチールギターはサスティーン(音の伸び)があり、とても綺麗で煌びやかな音が出る傾向があります。

どちらも特徴的で各々素晴らしい楽器です。
選ぶ基準としては、どんな音楽をやりたいか、だと思います。
弾き語りをしたなら、迷うことなくスチールギターですが、クラシック音楽のギター曲をやりたいなら、クラシックギターの方が良いと思います。勿論、スチールギターでクラシックの曲も出来ますけれど。

僕は30代になってからギターを始めましたが、下手くそですが何とか頑張れています。40代でも恐らく何も変わることはないと思います。
楽器を始めると、心が豊かに、優しくなります。
是非深くて楽しい音楽の世界に入ってみてください♪

  • 回答者:砂しゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ。
きっかけがあり楽器に触ってみたくなりました。
ですが、何にとっつこうか案が無く…
ギターにもそんなに種類があることも知りませんでした。
高校の音楽の授業でありましたが、今思ってもなんてギターなのかも???な状態で…
楽器屋さんでギターも見てみたくなりました☆

アコースティックギターがいいと思いますよ☆

最初はキレイな音をだすには
ある程度苦労します。

でも、毎日練習していれば
すぐに上達しますよ。

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る