すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

冷え性対策として有効なものはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 19:37:00
  • 0

並び替え:

カイロや腹巻です。
結構いいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうががいいって聞きます。

飲み物や、おかずの汁物に少量いれるのが効果的ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が今、実践していることは、


しょうがをたくさんすって、飲み物(紅茶)に入れたり、

料理に入れて食べています。

こうすると体があたたまります。


またはらまきやレッグウォーマーも必需品です。

  • 回答者:293 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴が結構効果的でいいと思いますよ。

この回答の満足度
  

しょうが関係の食事をしたり、厚手の靴下をはいたり。

あとはお風呂にゆっくりつかることでしょうか?

  • 回答者:福袋 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが湯や生姜紅茶など積極的にとって、毎日おふろにゆっくり入る。
マメに体を動かしたり、ストレッチやマッサージや
時間があるときは、半身浴や岩盤浴に入ると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どこかの番組で肘を暖めると全身が温まるという実験をやっていました♪
ためしに使い捨てカイロを肘にあててみましたが、他の場所よりも体が温まるのが早いと実感しました(^^)
腕カバーやアームカバーなどを普段から使うと良いと思います。
その他首や肩から体温が逃げ易いようなので、あわせて首や肩まわりをカバーしてあげると効果的だと思います。
さらに体が温まる食べ物を意識するようにすれば良いのではないでしょうか。

でも1番温まるのはやっぱり運動ですね(‐^▽^‐)
元気のある日は最低5分間からでも有酸素運動をしてみるのも良いのでは♪
続けることが出来れば体質改善につながるかもしれませんよ。

http://www.totonoe.com/user/ai/2009/11/post_35.html
のサイトにも良さそうな冷え予防・改善法がありましたよ♪

  • 回答者:アームカバー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜を食べる事です。ラーメンの具に入れる、チャーハンに乗っける等。
鷹の爪を食べるのも良いですね。肌着や暖房器具はお薦めしません。体自体を発汗さえるのが一番です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、もこもこの靴下はきます。

この回答の満足度
  

・靴下を2枚履く
・しょうが湯を飲む
・半身浴
結構効きますよ。

この回答の満足度
  

体全体を温めるなら、最近売り出されているヒートテックと言う生地の下着が良いと思います。
私も冷え症で、試しに買って着てみましたが、暖かくて、伸び縮みが自在でとても着心地がいいです。値段も手ごろですので、試してみてはいかがですか。
詳しく分かりませんが、汗を繊維が吸収して発熱するような機能があるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やさないようにすることです。

飲み物もあったかいものをのみましょう。
たくさん重ね着してひやさないことです。
お風呂もゆっくりはいりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カイロです。足のつま先が冷えるので足用のカイロを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

靴下2枚がさね外囲と思います。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足湯が一番です。
足先が特に冷え症の方は冷たいので足先から温めることによって体全体を温める効果がある足湯が一番ですよ。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スパイス(生姜などの香辛料)のきいた食事をする。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スクワットなどして体温を上げる。
あと足先や手先などは直ぐ冷えるので
ぶらぶらと振って血管を広げるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

お風呂にバブなどの入浴剤を入れてはいると
体がポカポカといつまでも暖かいですよ♪

あと、ユニクロのフリーススリッパは
床暖房いらずの暖かさです。

  • 回答者:むうむう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、お風呂に入って直ぐに布団に入ります。勿論湯タンポ付です.

血行を良くする為にウオーキングしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

半身浴とノンカフェインのドリンクがいいです。
緑茶やコーヒー、紅茶などカフェインが多い飲み物は体が冷えるので、麦茶やルイボスティーなどのノンカフェインの飲み物を飲むと良いです。
そして、お風呂で半身浴をすると体が温まります♫

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足首ウォーマーが良いですよ。

これは有効です。

私の場合ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.体を温める食べ物をとる(たまねぎ、ねぎ、しょうが、ハーブ、唐辛子などをうまく利用)
2.ビタミンB、C、E、タンパク質を効果的にとる(ビタミンBは糖質、たんぱく質、脂質をエネルギーに変えるのに必要。ビタミンEは血行を改善して女性ホルモンバランスを調整する働きがあります。ビタミンCは貧血改善、細い血管の働きを維持する効果があります。タンパク質は食べた物を熱に変える割合が高く、筋肉やホルモンの原料になります。)
3.規則正しい睡眠(体のリズムを一定に保つため)
4.足を温める(足湯をしたり、足の指が動く五本指ソックスを履く、等々)
5.きつい靴や下着をやめる(皮膚のセンサーをきちんと機能させるため)
6.マメに体を動かす(血流を良くするため)
7.ストレッチやマッサージ(血流を良くするため)
8.半身浴

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も冷え性です
なので食事や飲み物に
生姜を入れてます

  • 回答者:たんぽぽ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み物は常温以上のものを飲む
肌を露出しない

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

簡単なのは
首と足首を温めること
腰にカイロを貼ること

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生姜紅茶はいかがでしょうか?
紅茶を少し濃いめに入れて生姜のすり下ろしと蜂蜜かお砂糖をたっぷりめに入れてください。
飲むと意外と美味しくて
手足の末端からぽかぽかしてきます。

あと家を建てる時は床暖房をおすすめします。
もしくは薪ストーブです。遠赤外線効果で足下まで暖まりますよ。

  • 回答者:とく (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手先足先の運動をすると、冷え性対策になりますよ!
手や足のグ~パ~運動で、血行がよくなり冷えにくくなります。
布団の中や、仕事で椅子に座ってる時など、こまめにやると良いそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

しょうがは体を内側から温めます。
また、ねぎや、香辛料(ハーブやとうがらし、こしょう、カレーなど)は効果的です。
ふだんから冷たいものを控え、暖かいものを飲むことです。
血行を良くする定期的な運動、ストレッチも無理の無い範囲でやると効果的です。

あと、控えたほうが良いのは、夏野菜のサラダ体を冷やすという面ではあまりよくありません。(ビタミンは豊富ですが)
糖分のとりすぎも良くないようです。

何かわからないことがありましたら、補足願います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハチミツ・生姜・ねぎ・
を混ぜて温めて飲むと
血行が良くなりますよ

この回答の満足度
  

腹巻と自家製の生姜ハチミツです。
生姜をみじん切りにし、はちみつにつけてそれお料理に使ったり、
紅茶に入れて飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る