すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

ドラッグストアにある処方箋受付コーナーについての質問です。

いくつかの病院から処方箋を出してもらっており、今では、その病院のそばの薬局で薬を出してもらっていました。が、その薬局は、待ち時間が長く、ちょっと不満でした。
 最近、家の近くのドラッグストアの処方箋受付(お客さんが待っているのを、殆ど、見たことがありません)で出してもらえば、早そうだし、薬の管理が1箇所にまとまるし、家からも近いし、いいかなぁ、と考えるようになり、そちらで、出してもらうようにしています。

しかし、その処方箋受付では、取り扱っている薬が限られているのか、処方箋を出した日には、薬が受け取れず、何日かあとに、取りに来て下さい、と言うことになってしまう薬が、結構あるんです。

ドラッグストアの処方箋受付とは、こんなものなのでしょうか?毎回、その日のうちに受け取れずに、また、取りに行くのでは、ちょっと、面倒だなぁ、と言う気がします。「今後、○週間おきに、必ず、この薬を出してもらいに来ますから・・・」と頼み込めば、準備しておいてもらえるようになるのでしょうか??

ドラッグストアの処方箋受付を利用されたことのある方など、その辺の事情をご存知の方、あるいは、体験談など、お聞かせいただけると、今後の、参考になります。

ご回答のほど、どうぞ、宜しくお願いします。

• 質問者:silkblood
  • 質問日時:2008-07-11 11:17:19
  • 0

silkbloodさんの場合、いくつかの病院から処方箋を出してもらっているということなのでそれぞれの病院前の薬局でもらうより、家近くのドラッグストアをかかりつけ薬局にして、そこでもらうほうが薬の重複という点においていいと思います。
おっしゃるとおり、そのドラッグストアの薬剤師に、ずっとここで薬をもらいたい旨を話せば、いつももらっている薬であれば準備しておいてくれるはずです。又、初めて出る薬でも診察後すぐに薬局に処方箋をFAXしておけばあなたが薬局に行くころには用意できていることもあると思います。
(私が勤務していた薬局では間にあわなかった場合は配達もしていました。)
医療用の薬は本当に数が多く(薬局側もすべてを揃えることは不可能なため)、初めて行く薬局で一度に揃う事は少ないかもしれませんが、いずれにしても診察が終わった後、前もって薬局に処方箋をFAXしておくことが一回で薬が揃う早道です。
少なくない薬を服用されているようなので、ぜひ、そのドラッグストアの薬剤師にいろいろ相談して、服用している薬についての情報を得ることをお勧めします。

• 回答者:赤ピーマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

赤ピーマンさん
回答ありがとうございます。
実は、前回、薬剤師さんに「次回からも、この薬をここにもらいに来ますから、準備していただけませんか??」と聞いてみました。すると、「準備しておきます」とのことでした!
聞いてみてよかったです。
あと、配達の話ですが、僕が、以前、利用していた薬局の中にも、最初に薬が揃わなかった時、配達してくれた薬局もありました。でも、今回の薬局は、「電話しますから、取りに来て下さい」とのスタンスでした。ま、薬を揃えておいてもらえれば、配達の必要もないのですが。。。もし、今度、揃っていないことがあったら、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私もあります;
ドラッグストアでも、小さい薬局でもよくあります。
病院の近くは混んでいるけど取り寄せとかはないですよね。
やっぱ需要と使用期限の問題ですかね?
薬局のおばちゃんは「いつも来てくれはるんやったらいれときますけど」
ってゆってくれましたので、ドラッグストアでも大丈夫かと思われます。

• 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

らららさん
回答ありがとうございます。
この相談をした後、そのドラッグストアに行く機会があったのですが、その時に、「これからもここで薬出してもらいたい」、と伝えたところ、「では、次からは、入れておきます」と言ってくれました♪
らららさんの言う通りですね。
これで、薬を出してもらうところを、近所のドラッグストアに、まとめることができます。
ありがとうございました。

病院の先生で処方する薬が違うので、病院そばの薬局は常備しているのですが、ドラッグストアでは多くの種類の薬の扱いはないと思います。
取り寄せのような形になるので、後日取りに行かなければならないと思いますよ。ドラッグストアの調剤薬局だけでなく、どこの病院の薬も取り扱うとはいえ、やっぱり病院そばの薬局で出してもらうのが1番早いのではないでしょうか?頼んで準備してもらえるかは、交渉次第では・・・

• 回答者:とんみ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とんみさん

回答、ありがとうございます。
そうですかぁ。ドラッグストアでは、後日取りに行くのも、致し方なし、と言う感じですかねぇ。
とりあえず、次回、交渉してみます!
ありがとうございました!

私も同じような経験をしたことがあります。
ドラッグストアと薬局からの処方という意味では、実際にはどちらも違いはありません。
薬剤師がいない場所では処方箋の受付が出来ないからです。

病院の近くの薬局では1回で済むところを、近所のドラッグストアではその日のうちに受け取れないのか・・・ということですが、
病院の近くの薬局というのは、近く病院から薬を処方して貰いに来る人が多い(場合によっては、病院の方で近くの薬局を紹介していたりします)、その為、その病院で処方されている薬はほぼ用意してあるので、1回で揃います。
それに対して近所のドラックストアというのは、処方箋受付を利用する人が必要とする薬を、
明確に判断することが難しく、一般的なものしかおいてない場合が多いので、その時に無い薬に関しては、取り寄せという形で対応する為、1回で揃わないという事が出てくるようです。

• 回答者:Bluerose (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Blueroseさん

回答、ありがとうございます。
やはり、一般的なものしかおいていない場合が多いのですね。それも、仕方ない気はしますが。。
1回の待ち時間が長い病院近くの薬局を取るか、1回の待ち時間は短いけど何度か行かなければならない近所のドラッグストアを取るか、、、ちょっと、考えて見ます。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る