すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

相談ですが亡くなった祖父が住んでいた空家に約4年ぶりに訪れ庭に出てみると案の定雑草が伸び放題で荒れ地と化していたにもかかわらず昔祖父が植えていた百合の花とアルストロメリアの花が力強く咲いていたのでとても驚いたのですが祖父がよみがえったのかと思いまして普通約四年間も肥料もやらず何の手入れもせずに放っておいても咲くものなのでしょうか。

  • 質問者:一番星
  • 質問日時:2008-07-12 08:02:16
  • 0

並び替え:

ゆりですが うちは年中放っぽらかしで 毎年勝手に咲いてますよ。

  • 回答者:ゆら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

球根は可能だと思います。
地植えにしているので、養分は大地から吸収できますし、球根なのでそれを、自ら蓄えているのではないでしょうか。
百合の球根は掘り上げなくても毎年花を咲かせるので。

でも、4年ぶりに訪れたのが花が咲いている時期というのは、何か巡り合わせなのでしょうか。おじいちゃんが微笑んでいるようですね。

  • 回答者:はは (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前、近所の人に鬼百合のむかごを頂きました。
蒔くだけでよく成長するよーとおっしゃってました。実際成長しましたが、手入れを怠っているせいか、他に何らかの要因があるのか。
花を咲かせるところまではいきません。というか。
その近所の方の植木鉢でも鬼百合の花が咲いているところを見たことがありません。
だけど、人間の手が入ってない山の中でも百合は花を咲かせているはずです。お爺様のお庭が花を咲かせる環境に適しているのではないでしょうか。

  • 回答者:座布団 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お花には疎いのですが 以前アルストロメリアの切り花を飾っていたら
とっても長持ちしました
さらに 切り花なのに つぼみがどんどん花開きました

なかなかの強さを持ったお花と思います

おじいちゃまからのステキなプレゼントですね
せっかくなので 手入れして 肥料をあげて 
もっともっときれいに咲かせてあげてくださいね♪

  • 回答者:ぱす太 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

天地の力ははかり知れないものだと思います。その家を守っているのでしょうね。

  • 回答者:なつかしや (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ごめんね、涙が出そうになっちゃいました。
おじいちゃんが生きていた証ですね。

アルストロメリアは解りませんが、ユリはひょんなところで咲いているので、
可能だと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る