すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

この春に子供が産まれるのですが
ふと思ったら気になりだしたことがあり質問します。
うちの義母さんはまだ48歳で、その上見た目が異常に若くて、白髪とかシワすらなく、私と頻繁に姉妹と間違われるような可愛らしい感じの人です。
これを、「おばあちゃん」と呼ぶにはどうも申し訳ないというより変というか違和感があります。

そこで40代後半の女性にお聞きしたいのですが、自分を孫になんと呼ばせると1番うれしいですか?

  • 質問者:マリネ
  • 質問日時:2010-01-11 17:30:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

聞いてみればやっぱり確かにいつかは明らかなおばあさんになるんですよねw
ごく自然体で子供にはおばあちゃんと紹介します!
色んなご意見ありがとうございました。
そんなことより早くベビー服を購入しないといけないでした。。

ああ、たまにいますよね。化け物のようにものすごく若くみえる40代~50代の人。
いったい何を食べてどういう手入れをして生活をするとそうあるのか教えてもらいたいなと思うような。

私だったら、ですが
ごく自然に「おばあちゃん」がいいです。
どんなに若くても将来いつかは必ずあからさまなおばあさんに見えるようにはなりますしね。
普通でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:わたしゃばあさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

孫は「おばあちゃん」と呼んでも良いですが
お嫁さんは「おかあさん」と呼んで欲しいですね。
  若く見える、見えないとかではなく、「言葉使いの問題」ですね。
  孫からだったら「おばあさん」って呼ばれると実感できて嬉しいですね。

 私の場合、義母も母も「孫がいるおばあちゃん」ですが「私自身のおばあさん」では無いので「おかあさん」と呼んでいます。
歳をとっても孫やひ孫ができても、私から義母や母を呼ぶときは「おかあさん」です。

お姑さんのことはふつうにおかあさんでよいのではありませんか?
お孫さんが居る時は「おばあちゃんが、おばあちゃんに...」とか、使い分けると良いと思います。

  • 回答者:おばあちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は普通におばあちゃんが良いですね。だって孫ですから。
個人的には名前で呼ばれるのは何だか恥ずかしくてイヤです。
人によってかなり感覚が違うので、実際に聞いてみたほうがいいかと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家ではおばーちゃんと呼んでいました。孫なのでおばーちゃんでもいいとおもいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニックネームがうれしいです。
私の場合、「あき」がつくので「アッキー」です。
おばあちゃんは、NGですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マミーのママ」って言ったらどうかな。
それも考えものかな

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は43歳ですが、孫がいます。
名前で呼ばせています。
○○ちゃん。
他人から見たらヘンかもしれませんが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの母(50歳)は名前で呼ばれると嬉しいそうです。
まあお孫さんが小学校低学年くらいまでだったら
それはそれでほほえましくていいかなーと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30後半ですが、
友人は早くに結婚し、マリネさんと同じ様に早くにおばあちゃんにしてしまった
実母を「おかあさん」と自分を「ママ」と呼ばせていましたよ(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘の立場ですみません。

私の親も若い方なので『おばーちゃん』と言われるのを嫌がり。
自分が住んでいる地名の頭文字を取って『とばちゃん』と孫である私の娘に言わせてます^^;
[「●○市のばーちゃん」の略だそうな。。。

一先ず相手方のお母さんに嫌かどうかきいてみては?
身近に子供が『ばーちゃん』と呼ぶと他人が『え!お孫さんいらっしゃるんです?見えない!!』と言われて喜んでる人も居ますから(--)

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対象外男性ですが・・・

TVで、大きいお母さん。

など聞いたことあります。

が、義母さんとお話をしてみたら?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る