すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

各地方では成人式の日が違うようですが、こちらでは今日成人式があちこちで行われていました。
皆様の地域では今日でしたか?
あと、雰囲気はどうでしたか?

  • 質問者:成人式
  • 質問日時:2010-01-11 17:50:13
  • 0

千葉県北部に住んでいますが、こちらでも今日成人式が行われて
いましたよ。

場所は文化会館で、特に出しものもなく粛々と、行事が行われて
問題もなく終了したようですね。

同じ千葉県でも、浦安市はディズニーランドで行われていて「あっちは
いいなー」なんて、話しながら歩いている人の会話が聞こえてきました。

  • 回答者:2度目以上の成人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーランドで成人式ですか!いいですね~~
うらやましいです。

並び替え:

私の住んでいる市は今日でした。長男が成人式でしたが、穏やかだったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の町では1月2日にしていました。
田舎なのでお正月休みに合わせて行っています。

参加年齢でないので雰囲気はわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市役所近くに成人たちが集まってました。

雰囲気と言うか、女性の方の着物が鮮やかな色のが多かったです。華やかですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ふり袖姿みかけまいた。
雰囲気は楽しそうでした。
茨城からです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年から1月3日になりました。
地方ですので、帰省する人の多いお正月になりました。
式を会場の二階から見学しましたが、騒ぐ人も無くさすが成人と思いました。

着物姿華やかでいいですね。

3日に子供が成人式参加しました。
私の振袖を着てくれ感無量でした。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい娘さんですね!おめでとうございます。

こちらは昨日のほうが多かったです。
今日の県内ニュースでは「昨日各地で成人式が・・・」って
言ってましたし。
昨日はショッピングセンターに行ったのですが
振袖の女性でいっぱいでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日でしたよ。
近所でも振り袖姿が見れました。
東京です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では毎年この日に成人式です。

でも会場は近くにないので、町はいつもどおりの雰囲気でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛県松山市では、遠方から帰ってくる成人に配慮して昨日でした。
平和だったようです。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところは田舎なので、3日にありました。
何の問題もなく無事に行われたようです。
まぁ田舎だから問題起こすような人がいると締め出されるでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日でした。振袖姿の人がたくさん歩いていて華やかでした。

  • 回答者:v (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では、各市町村によって開催される日が違います。
私の住んでいるところは、8月15日に開かれます。
田舎なので、若者が都会に行ってしまうので、
お盆に開催されます。
昨年、私の息子が成人式に出席しました。
夏場なので、女の子はドレスが殆どでした。
男の子は、スーツでした。

お隣の町では、1/3に行う所もあります。

  • 回答者:田舎では違う (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが今日あちこちで晴れ着の若者を見かけたので恐らくやっていたと思います。
地方によって違うとは初めて知りました。
様子は、テレビで見るような悪ふざけが過ぎた事件めいた感じは見かけませんでしたし
あまりそういう話も周りからは聞こえてきませんね。
田舎のほうが若者がこれ見よがしにそういうところでわざわざはしゃぐ傾向にあるんじゃないかなとふと思いました。
中には、まぁ普通に歩いてはいるんですが、どうみても安物の漫才師か染之助染太郎師匠か、というような真っ赤な紋付き袴の男子もいて笑えましたが
結構、親といっしょに写真をとっている風景を見かけました。ほほえましいもんです。

  • 回答者:キモノ主流 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る