すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

先日病院で採血検査し、今日結果が出たのですが、血糖値の数値が150を超えていて、糖尿予備軍と言われてしまいました。

空腹時の数値がこれですから、食後はもっと高いと思われます。

医者からはとにかく、痩せなさないと(肥満のため)言われ、運動と食事を減らすことを勧められました。当然なのですが、この他に市販のトクホのような健康食品を摂っても良いのでしょうか?

こうしたことも医者に聞くべきでしょうか?平日は仕事をしているので、そうそう病院に行くわけにもゆかず、soodaでお尋ねします。

また、ヘモグロビンなんとかというのは測定しなかったのか?こちらの数値は何も言われなかったのですが、糖尿の場合、先の血糖値とヘモグロビンのほかに数値として表れますか?

• 質問者:血糖値
  • 質問日時:2010-01-12 13:18:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

突然の宣告で、驚きと悲しみと…
また、投薬の話がなかったので大丈夫なのか?という不安。
皆さんからのアドバイスと、ネットでいろいろ調べているうちに
気持ちは少し落ち着いてきました。

病気は自分のせいですから、向き合って治療に専念してゆきます。

回答ありがとうございました。

まずは食事療法・運動療法で血糖値を下げることが先決だと思います。

それでも効果がなかったら、薬の内服、それでも難しい場合はインスリン注射となります。

カロリー制限をした食事(油っこいものは控える、飲酒を控える、野菜の量を増やすなど)と、軽いウォーキングから始めたらいいと思います。

トクホについてですが、血糖値を下げるという、ヤクルトから出ている「番爽麗茶」というお茶があります。そういうものを摂取するのは構わないと思います。

これを摂取してはいけない、という制限は設けられていないので、もし血糖値を下げるというトクホがあれば、摂取して食事療法の一環にしたらいいと思います。

ヘモグロビンA1cのことですよね?それに関して何も問題がないと言われていたら、まだ糖尿病予備軍なので、病気を予防することは充分可能だと思います。

採血ではその二つ以外には糖尿病に関しては値は出ません。

しかし、その名の通り、重症の糖尿病だと、尿に糖分が下ります。

うまくいくことを願っています。

• 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヘモグロビンA1c、というのを普通は測りますね。
病院で薬がでないようなら
トクホ食品をとってもいいと思います。
でも医者の言うように減量と食事療法がいいと思いますが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HA1Cの事ですよね。
これと空腹時(最近は食後でも普通に測る事があります)血糖値は数字で表れますが、糖尿病に関しては眼科へ行って下さいと言われる事があります。
眼底出血をする事が多いので、年1回位ですかねぇ。
その場で検査して結果がわかります。

特保の商品を摂取する事は可能ですし、別に先生はダメって言わないですよ。
あくまで健康食品なので、薬ではないと言う事を念頭に置いて下さい。
多分先生も健康食品と薬は違いますと言います。

ただ特保の商品ってお高めなので、運動、食事の改善をメインで、補助的に特保のお茶などご利用下さい。
缶コーヒーの甘いのを飲むなら、特保のお茶を飲んで下さいって言う感じです。
缶コーヒーや甘いもの、お酒を一時辞めるだけで、劇的に血糖値とHA1Cの値って下がります。
HA1Cはヘモブロビンエーワンシーと言うのが正式な名前みたいですが、これは過去1~2ヶ月分の累計血糖値、その場で採血した血液検査の血糖値はその場限りのものです。
だから真面目にダイエットと運動していましたと口で行ってもHA1cの値で過去1カ月の間体によい食生活をしていたか、それとも怠けていたか、すぐにばれちゃいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヘモグロビンA1c(HA1C)を普通測ると思います。
血糖値は現在の血糖値を見るための数値
HA1Cは過去2~3ヶ月の蓄積を見て、血糖値を調べるから数日前から食生活を改善しても数値でばれてしまうようです。

薬を処方されていないレベルなら、トクホの健康食品もですが、コーヒーや紅茶を飲まれるなら砂糖やミルクを入れずに飲むとか、野菜を今までより多く食べるように心がけるとかると良いとおもいます。
トクホと言うことで、黒ウーロン茶を飲む事もあると思いますが、普通のウーロン茶でもジュース類を飲むよりは良いはずですよ。

採血車などて献血したときに採決データをもらうとおもいますが、グレコアルプミンという、数値で見る場合もあるようです。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

医者にはたぶん効果ないと言われると思いますが
一応聞いたほうがいいですね。
トクホなんて正直効果ないですよ。
オイルがトクホ取り消しになったこともありましたよね。いい加減だと思います。
それにあくまでただの食品ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

トクホにはあまり期待できませんよ。トクホに金をかけるくらいなら、食事に気をつけた方が賢いですよ。次の3原則を参考にして下さい。

【摂取エネルギー量】自分の体・運動量にあわせた1日摂取エネルギー量の把握
 食事量を調節する目安にする。(厳密でなくても良い)

【栄養バランス】偏った食材を食べないように
 1日30品目を目指して広く浅く食料を選ぶ。
【食事のとり方】3食を規則正しく。
間食は基本的にNG。
また、ヘモグロビンa1c(HbA1c)も重要な指標です。正常値は5~6%以下です。

この回答の満足度

トクホを購入するのはメーカーの格好なカモになります。
のんだくらいで血糖値が直ぐに下がったら、それは
立派な薬です。
まずは他の方が書いているように、食事の見直しと
基本は運動です。あとは肝臓に注意することです。
肝臓については特に注意がなかったかもしれませんが、
血糖値が高いと膵臓からインスリンが出て、肝臓や筋肉
など全身の細胞に血糖グルコースの取り込みを指令します。
ほとんどは肝臓で取り込まれグリコーゲンとして蓄積され
血糖値が下がりますが、下がらないということは膵臓の
インスリンの出やインスリンの効きが悪いか、肝臓の機能が
低下していて肝臓への血糖の取り込みが出来ていない
可能性もあります。肥満ということなので脂肪肝の指摘は
なかったですか? 脂肪肝は単純な病気ではありません。
脂肪肝が長いと肝臓がやがて壊れて繊維化が進み、
いわゆる肝硬変と発展する恐ろしい病です。
GPT、GOTが高ければ運動をして体重を落としたほうが良い
ですが、ダイエットの繰り返しやリバウンドの繰り返しがある
ようでしたら、脂肪肝は進みますから注意が必要です。
肝機能はまだ戻るうちはゆっくりでも体重を落とせば結果は
良くなります。急激な減量はリバウンドの元になりますから、
無理ないダイエットを実行してください。

この回答の満足度

人間なぜ太るか。これは、簡単な問題です。摂取したカロリーの方が、使用したカロリーよりも多いからです。余ったカロリーが、肥満へと繋がるのです。
それを防ぐためには
①3食定期的に必要なカロリー量を取る。
②自分が出来る運動からはじめ、体を動かすことにより、エネルギーを発散する。
③間食は絶対にしない。
④お酒はなるやめる。(仕事上必要な時意外は飲まない)
⑤ダイエットのためといった市販のトクホのようなものは、無駄づかい。
これらが、守れると必ず、肥満解消になります。
そしたら、血糖値も下がってきます。
ただ、定期的な医者の診察は受ける必要があります。
ヘモグロビンも高血糖の基準には必要な数値です。5から6が世情範囲です。

• 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る