すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自分のノートですが、ディスククリーンアップで右側のタブの一番下(古い何かを削除)というのを実行したら、空き容量が1G以上増えました。
これまで500MBしかCドライブの空きが無かったのですが、これを実行してから、IEのタブを開く動作とかが速くなったきがします。これは気のせいでしょうか。実際に早く成っているのでしょうか。なぜでしょうか。

• 質問者:自分の
  • 質問日時:2010-01-12 21:10:41
  • 0

PCが何か作業するとき一時的にRAMにデータを格納しますが不足するとハードディスクを使います。空き容量が少ないときはデータがおける領域が細かく分断されている場合が多くPCは「まずこれをここにおいて・・・足らないからこっちにもおいて・・・ここのデータをいったん消して・・・」と同じ作業でも手順が増えてます。一度に使えるエリアが広がればその分速くなります。

ディスククリーンアップしたらデフラグもやっておくともっと速くなります

経験的にだいたい空き容量が2GBを切るとちょっと遅くなり1GB切ると明らかに遅くなります。

• 回答者:dynoz (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2Gはとっくに切っておりました。
デフラグも明日やってみます。ありがとうございます。

並び替え:

一時ファイルが多すぎるとファイルにアクセスするのに時間がかかり、データがないほうがかえって早いことがあります。
小さいファイルが多数あったり、ディスク上の格納場所がばらばらだったり、ランダムアクセスが遅いディスクだとそうなりやすい。

回線やサーバーが遅い時はそれなりに効果があるので、全くの無駄というわけでもないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいです。
>右側のタブの一番下(古い何かを削除)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=9506-6421
での古い復元ポイントのことでしょうが、確かに空き容量はGB単位で増えるかも知れませんが、IEの動作にはまったく無関係です。

ただし、空き容量が以前は数MBだったときは効果が期待できます。空き容量20MBではまったく動作に変化はありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです! 復元のなんたらです!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る