すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同じ職場で、僕と同期の2名が付き合い始めました。
僕はその2人ととても仲が良い間柄です。
※男のほうを太郎、女のほうを花子とします。

現在は社内恋愛なので周囲には内密に交際しており、
その事を知っているのは僕を含め数名のみです。
とはいえ、結構充実した交際をしています。

ここからが、本題です。

先日僕は人づてで花子の過去を聞いてしまいました。
太郎と付き合う数ヶ月前、社内の後輩(マイケル)と一晩限り男女の関係になったぞ、と。
割と広まりつつある噂らしいのですが、今は太郎はその事について何も知りません。

しかし社内恋愛・内密交際をしている以上、
いつ太郎が、花子とマイケルの情事を第三者から耳にするかは分かりません。
むしろ時間の問題と考えても良さそうな気がします。

僕としては、太郎が耳にしたところでお互い大人ですし、
過去の事ですので、2人の関係性が壊れるだとかいう心配はないと思っています。

でも2人とも友人ですので、複雑な心境にあります。
噂の伝わり方って様々ですし・・・
悪い印象で伝わってしまう事もあったり・・・

とりあえず僕は、
  花子の過去については誰にも話さない。
  太郎にも伝えない。
という選択をしました。

友人とはいえ、わざわざ伝えるまでの事でもないか、と。
もし太郎がどこかで噂を聞いてしまったのなら、その時は精一杯フォローしよう、と。

黙っている罪悪感が無いといえば嘘になります。
しかし、現状ではこうするより他ないかな、と思ってます。

もし、皆さんが僕と同じ立場になったとしたらどうしますか?
黙りぬきますか?あえて伝えてあげますか?
もし伝えるのであれば、どのように伝えますか?

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-13 05:37:59
  • 0

匿名さんと同じ選択をします。
噂は所詮噂ですから事実かどうかも良く分かりませんし、仮にそれが真実だったとしても自分が口出しする問題ではないから。
自分が耳にした噂だからと言って、太郎さんに伝えれば「知りたくなかった」と思われるかもしれませんし、「俺たちの関係を壊そうとしてるのか!」とだってなりかねないと思います。
ですから、わたしは花子さんの噂話も他の人に一切しませんし太郎さんにも伝えません。何も知らない顔をします

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じように誰にも話さず、伝えません。
その噂自体も確実なものじゃないですよね?質問者さんも人伝に聞いているということはマイケルさんに確認したわけではないですよね?だったら伝えない方がいいと思います。
本当のことか分からないし、そんな噂で花子さんと太郎さんの仲をギクシャクさせる必要はないからです。伝えることはおせっかいだと思います。自然に伝われば2人で解決していくことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます!参考になります。

同じ立場でしたら、やはり言わないことを
選択すると思います。

黙っていても、いずれ耳に入るかもしれませんが
敢えて友人が進言することではないと思うからです。

分かってからどうするかも、二人が決めることなので
関わらない方が良いと自分でも考えると思います。

• 回答者:多分同じです (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

わたしもしゃべりません。
もともと知らなかったことにします。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

大人の恋愛です。本人たちに全てを任せるのがいいと思います。
過去のことをわざわざ教えても、過去は過去ですし。
仮にそれでダメになるようであれば、その程度の絆だったという
ことになります。
冷たいようですが、周りに作ってもらっての関係は真の恋愛とは
言いにくいと思います。

• 回答者:K (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

私もあなたと同じように黙っています。
そして太郎さんに「実は~」と相談されたときに
初めて聞いたような振りをします。
そして、そのとき初めてフォローすると思います。

伝える事は自分が黙っていることに対する罪悪感が満足するだけで
太郎さんや花子さんの為にはならないと思います。

• 回答者:きら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

伝えないで見守ります。
花子さんとマイケルさんがどういういきさつで、そのようなことになったかは
知りませんが、あくまで過去のことであり、つきあっているわけではないので
あれば、過去は過去として気にしません。
それにうわさであるなら信憑性にも欠けますし。
本人同士の問題だし友人とはいえ口をはさむことではないと思うからです。
相談されたら、アドバイスなりしますが。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私もやはり、何も言いません。
匿名さんが太郎さんに伝えても、結局「噂」ですし、
しかも、花子さんの過ち?は太郎さんと付き合う前の話です。

花子さんがしょっちゅう、そういうことをする人とわかれば別ですが、
たった一度、それも、付き合う前のことなんて、例え太郎さんが彼氏
でなくとも、仲が良い友人の噂として話す内容ではないと思います。

同じ社内の噂ですし、太郎さんの耳に入ることもあると思いますが、
社会人の大人の恋愛ですし、当人同士で考えることだと思いますよ!

もしかしたら、匿名さんに、知ってたの?と聞かれるかもしれませんが
噂は所詮噂。それに付き合う前の話だから、気にしなかったと
言えば良いのではないでしょうか・・・・。

花子さんが太郎さんと付き合った後の話で、それを匿名さんがハッキリと
目撃していた というレベルなら伝えても良いかもしれませんが、
付き合う前の話、それも、噂なら、黙っていることに罪悪感も感じなくて
良いと思いますよ!!
(太郎さんが、そういうことにかなり敏感な方なのかな?・・・
でも、付き合う前なので、花子さんを責める理由にはならないと思うけど・・・・)

• 回答者:30代女 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は女性ですが、もしも仲良しトリオの1人で他の2人が恋人関係になったとして、として回答します。
結論から言いますと、その事実は彼には決して伝えません。

ただ、あなたと少し内容的には違うところもあります。
太郎がもしもどこかで噂を耳にしたということを風の噂づてに私が気づいたなら、精一杯フォローもしません。

しかし、
花子の過去を知って、そのことを私に伝えてきたとしたら
妙にフォローするのではなく、気にすることについて「そんな過去にこだわって何になるか」という風に太郎の価値観の小ささや変だということを指摘して太郎を叱ります。

太郎が、それを聞いてどう感じたかが重要だと思うのです。

太郎が、女性の交友関係の経歴のどうこうに対して異常に執着するような人だとすると花子の過去に対して嫌悪感を持ち、そこで関係は壊れてしまうと思いますし
ごく普通の大人として、女性に対しても経験というものには他者が責めるべきではないという常識的な寛容さを備えている人なら
そんな過去の話を聞いても花子への愛情になんら関係なく動じないと思うからです。

人の経験というものは、その時の立場によって選択の自由があり
他人からすれば、全てを見ていたわけではなく、単に期間が短かったり
本当はそれに至るまでに恋した時期があり、その時一生懸命に愛していて
たまたま1夜かぎりで壊れ別れただけかもしれないでしょう。
それを他人、特に、もてない女や妬みの強い人間たちという生き物たちが
面白おかしく味付けをしたり、全てを見たかのような知ったかぶりで悪く言うことは多いです。

そんな噂と今、愛する彼女とのこととで比べて周りの噂を上にして鵜呑みにして
彼女を悪く思ったり
ましてや、自分とは恋愛関係でもなかったときの彼女の恋愛関係のことで冷めるような心の狭い人間なら
私も太郎とは友達関係すら続ける気もなくなりますし、
太郎がそのような自分の価値観だけで彼女を悪く思うような人間でもしも私に愚痴ってきたなら
私なら、太郎に今書いたことを言い、太郎が反省しないなら友達関係も太郎とは切ります。

と、いいましたが、あなたの考えすぎだと思いますよ。
1番良いのは、相談されるまでは、そのことは忘れておくことだと思いますし
「黙っている罪悪感」など持つことのほうがおかしいです。

罪悪感というのは、悪いことをしたときの気持ちであり
極普通のことを黙っていくだけ、よけいなお節介で教えないほうが良いことをわざわざ教えるほうが悪いこと(チクリ、または告げ口といいます)のほうが悪いことなので
黙り続けるのは人としてごく当たり前の礼儀・思いやりと似たようなことです。
だから、「黙りぬく」などと大層に考えるようなことではありませんので
普通の人のようによけいなことをわざわざ耳打ちしないことを選択したあなたはごく普通の人です。

そこまで心配しなくても、普通の健康体の男性なら、そんな噂を聞いたところでそれが事実でも、いちいち気にはしません。
また、周りが関係がおかしくなるのではと気にしすぎていると変に悟らせることにtながるので、あまり他人の恋に対して気にかけることはしないほうが良いかと思います。
普通、自分の恋愛には、こちらから相談しない限りは他者に気にされるのはあまりうれしくないものだと思います。

• 回答者:ゆりあ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うわさはうわさです。

社内では人のことを面白おかしく、うわさ話を流すのが好きな人がいます。
人づてに話に尾ひれがついて大きくなるのがうわさです。

聞き流して、太郎さんには何も伝えません。
よけいなおせっかいはしません。
それがほんとであったとしても
考えるのは太郎さん自身だし、
すでに過去のこどです。

外野がさわいで、何も揉めさせるもとを暴露しなくてもいいです。
太郎さんがうわさを聞いても、
何もフォローしません。
大事な彼女のことを考えるのは太郎さん自身です。

うわさであぁだこうだと、騒ぐのはよくないです。

• 回答者:大人の女性 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

秘密にするもなにも
噂を人に伝えること自体おかしい話です。
何も言わないのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る