すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

温泉タマゴを専用のメーカーや器具を使わずに作る方法がありますか。

  • 質問者:卵好き
  • 質問日時:2008-07-13 02:02:39
  • 0

並び替え:

温泉タマゴ、おいしいですよね~!

器具なしでもいろいろやり方はあるようですが、
「ご飯を保温中の炊飯ジャーに90分入れておくだけ」
というのが一番簡単だし、無駄がないと思います。
私はご飯の上に直接タマゴを置くのは抵抗があるので、
ラップにくるんでやってます。

是非、お試しくださいませ♪

  • 回答者:カンタン大好き (質問から22分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

要は70度くらいのお湯でゆで卵を作ればいいので、
70度で20~25分保温できれば何を使ってもOKですよ。
魔法瓶を使う方法もありますが、それも器具に入るのだったら、
カップラーメンの空き容器を使って周りをマフラーで保温とか、
耐熱コップに入れて、更に湯せんにかけるとか…。
温度が高いと白身が固まってしまうので、そこだけ注意です。

ちなみに私はコーヒーメーカーで作ってます。

  • 回答者:温度管理 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもこの方法で作ってます。
http://cookpad.com/recipe/309343

沸騰させたぐらぐらのお湯がに玉子を殻ごと入れて
20分程放置でもできます。
市販の温泉タマゴはこっちの方が近い感じですが、
料理のトッピングにならレンジの方で十分上手に出来ますよ。

  • 回答者:toto (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教えてもらって、実際に作っている方法を紹介します。
蓋付きホーロー鍋(小さめの鍋、卵がすっぽりつかるように)に約1リットルの水を入れて沸騰させます。(卵がすっぽりつかる水量というのが肝心です)沸騰したら火を止めて卵を入れ、すぐに5℃くらいの冷水(あらかじめ冷蔵庫で冷やしておけばOK)約200ccを加えて蓋をします。10~15分待てば温泉玉子のできあがりです。
(基本はこれで。好みの固さにするのは若干の水量と温度と時間の調節が必要です)
なお、電子レンジを使う方法もありますが、爆発する危険があるため私はお勧めしません。

  • 回答者:ゆきりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつもカップヌードル(日清)のカップを2つ重ねて、常温の殻のままの卵を1個入れ、熱湯をいっぱいに入れて皿などで蓋をして置きます。
季節や卵の温度にもよりますが15分位でできますよ。

お1人分なら十分だと思います。廃物利用ですしね(笑)

  • 回答者:orchestra (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://cookpad.com/recipe/244724

  • 回答者:クック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すごくてきとーなんですが・・・。
面倒くさがりさんにはお奨めです。

沸騰させたお湯を小さめの厚手のボールに玉子がすっぽりつかるくらい入れ玉子を入れます。お皿などで蓋をして10分くらい放置で出来上がりです。

基本はコレで私には充分です。常温に戻すのも面倒なので^^;玉子はお湯につける前まで冷蔵庫に入れています。ひとつだけだとお湯の温度があまり下がらないかなと思いお湯に水を5~10%位入れたりします。

  • 回答者:面倒くさがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家には温泉たまご器、その名も「たま5ちゃん」があります。

一度に5個の温泉たまごが作れる代物です。ただ一回だけ、ずい分前に作ったきりで、その出来栄えも忘れました・・・

新潟にあるアーネスト株式会社と言う会社の製品です。

  • 回答者:りりこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る