すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

昨日、対向車に車のミラーを当てられました。
こちらは車をかわして停まっている状態で
ミラーを倒されたのですが相手の車はそのまま行ってしまいました。

急いでUターンして追いかけたら少し行った所で見つけたので
かなり文句を言いましたが、ミラーに目立つ傷はついてなかったのと
老夫婦でずっと謝っていたので何もなく済ませました。

半年ほど前にも同じようなことがあったのですが
警察を呼んで事故処理をしても当事者同士の話し合いになるわけで
目立つ傷がついていなければ意味がないと思って
前回・今回とも何もなく済ませたのですが。

いづれの場合も『当てておいて逃げるのか』と言うと
『ミラーがちょっと当たったくらいだからいいと思った』
『逃げたつもりはない』という答えが返ってきます。

ちょっとだろうと一方的にぶつけたのなら
止まって状態を確認し謝るのが常識ですよね。

ピカピカの車に乗っているわけでもないので
きちんと対応してくれたら、この程度でどうこう言う気などありませんが
そのまま知らん顔して行くというのが本当に許せない行為です。

追いかけて5分以上走ったところで相手が信号にかかって停まった時に
こちらが車から降りて声をかける。

これって完全に「当て逃げ」ですよね?
こういう場合、交通違反の罰則はどうなのでしょうか?
それから..目立たない程度の傷でも修理してもらえるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-07-13 02:11:39
  • 0

まず場所は「道路」でしょうか?「私有地」でしょうか?
道路で少しでも傷がついているならば、まず「物損事故」にあたると思います。

「当て逃げ」をしたという事実の証明は簡単ではないかもしれませんが、
まずは相手のナンバーや車種の特徴を覚え、すばやく警察に
「当て逃げされました」と届けると良いそうです。
(↑タクシーの運転手さん情報です)

そのあと現場検証やら事情聴取などの手続きを踏みながら、当て逃げ犯
をその間に調べてもらうことができます。


当て逃げした車のナンバーがわかる場合は、車の所有者はどの都道府県
でも陸運局に行けば数百円で簡単に調べられますので、まずは自分で
調べてから今後の対応を考えるのも良いかもしれませんが。


それから「罰則」ですが、物損事故の場合の危険防止等措置義務違反
(あて逃げ)は5点引かれるというだけで、刑事罰までは発展しないことが多いらしいです。

しかし相手の車が、どれだけ速度を出していたのか、
どういう状態で当てられたのか、信号は守っていたのかにもよりますが。

徐行場所違反で2点追加、さらに指定場所一時不停止等で2点追加、
安全運転義務違反で2点追加、速度超過1~6点追加、
信号無視で2点追加・・・等々その他にもかなりの点数を
引かれることもあり得ます。

相手に前歴がある場合は今回の事故点数と合計され、合計6点引かれると
免停、前歴がなければ違反者講習を受けることで点数が次回合計に
入れられることはないそうです。


その場で謝ってくださるとややこしくないのに・・・。
成人した人間の行動として、気分のいいものではありませんよね。
まぁ・・・逃げたくなる気分もわからないではないですが・・・。

ゆきさん、とても気分を害されたと思います。
大変でしたね。

腹立たしい気持ちもわかりますが、今の世の中、逆切れでもされて
刺されたりしたら怖いので、追いかけるのはどうかと思います。

今後、事故などないほうがいいのですが、もし万が一起こった場合は
警察に届けることをオススメします。

  • 回答者:ろぅ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ろぅ様

ご回答ありがとうございます。
とても詳しく分かりやすく書いていただき参考になりました。

罰則の点数も状況により色々なんですね☆
今回の私の場合は道路で、少し狭い道なので相手もそれほど
スピードは出していなかったと思います。
(狭い道といってもギリギリってほど狭いわけではないのですが)

でも最低でも5点引かれるってことならそれでもいいですね。
昔と違って今は点数ってすごく大事だと思うので!

半年前の時もですが、今回もずっと頭を下げて謝られ
少し情がでてしまったのと
今回のような場合、警察が当て逃げとして
処理してくれるのかがわからなかったので
「目立つ傷もついてないからもういい」と許したのですが..

帰って思い出すとやっぱり腹が立つし甘かったかなと反省もあり(^^;)
今回はもう済んだことだからどうしようもないけど
2度経験してしまったので..今後もし万が一同じことが起きた場合を考えて
きちんとした対処方と罰則を知識として入れておかなきゃと思って
こちらに相談を入れました。

「逃げたーーーっ!」と思ったら「とにかく追いついて文句言わなきゃ」と
必死に追いかけたって感じですが..

『その場で謝ってくださるとややこしくないのに・・・。』
『今の世の中、逆切れでもされて刺されたりしたら怖いので、
 追いかけるのはどうかと思います。』
ろぅさんのお言葉、まさにそのとおりですよね。

今後万が一の場合には、すぐに警察に届けることにします!!
貴重なご意見・ご回答を本当にありがとうございました(*´∇`*)

並び替え:

当たるか当たらないかの狭い自信のない道からこちらから動いて入るのなら
ドアミラーくらいたたんで通ればいいと思うのだけど..。
私は常にそうしています。またこちらも待っている場合.道が狭かったら
ドアミラーはたたみます。
それにしても..その場でも止り.一言「大丈夫ですか?すいません」と
言うのが常識ですが...なんたる事!!
現行犯と言いますから..私も必ず追い掛けますよ。
そうしなければ.わざわざ降りて見て.傷か凹みはもう許せる問題じゃないですし..傷も大きければ取り替えなればならなくなるし..
逃げるのは許せないです。
当然当て逃げ..!!
警察にそれをいいますよって..話しますね。
傷がなければ幸いだけど..止って見なければ分からない事ですから.
当然相手も止るはずだと考えますし..そのまま行ってしまえば.
わざわざ止めて見る時間.相手を見失うと思って先に相手の車を追い掛けるものです。ひどいですね。
目立たない傷でも修理はするのが当然ですよ。
私の場合は..目立たなければ代車を用意して時間を費やすだけ面倒だから
許しますが..逃げた行為が許せないです。

  • 回答者:kako111jp (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

kako111jp様

ご回答ありがとうございます。
今回当てられた道は少し狭い道ではあるけれど
ギリギリで余裕がないというほどの狭い道ではなかったのですが..
お年寄りだしかなりあちこち凹んだ車だったので
きっと運転に問題ありですね(^^)

当てられた瞬間まず「プレート見なきゃ!」と思うのですが
でも一瞬だしなかなかハッキリ見ることなんかできませんよね。
今回もルームミラーで必死に見ようとしたけどなんとなくしかわからず..

kako111jpさんのおっしゃること、私も同感です。
相手を見失ってはどうしようもないから、とにかく追いかけなきゃ~
ってまずそう思いますよね。
ほんとにキズの確認なんて見つけた後!

私も前回・今回とも傷も目立たないからと許しましたが..
今後同じようなことがあった場合には、修理はその時の傷の程度によりますが
罰則は受けていただくよう警察は絶対に呼ぼうと思います。

皆様からのご回答をいただき色々と考えてみたのですが..
当てられた時点ですぐ警察に電話といっても
プレートがハッキリ読み取れていればそれで良いけれど

プレートも何もわからないまま通報したなら
この程度の事では警察が動いて見つけてくれないですよね。

なので やっぱり取りあえずすぐに追いかけて相手を見つける。
そしてプレートを控えて警察に電話。
という対応をするのが一番いいのではと思いました。

本当に逃げるって行為は絶対絶対、許せないですよね(`ヘ´)
kako111jpさんにも私にも今後は
「追いかけないといけないようなこと」がないと良いですね。

貴重なご意見・ご回答を本当にありがとうございました(*´∀`*)

私も同じような経験があります!

私の場合はゆきさんのように追いかけましたが、逃げられました!

その時、次にこういうことがあったら警察呼ぼうと思いました。

とりあえず警察を呼ぶことをオススメします。(自分もそうします。)

目立たない傷でも、当てられたのは確実で、傷は傷ですから、請求できます!

  • 回答者:ひろこひかる (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひろこひかる様

ご回答ありがとうございます。
ひろこひかるさんも同じような経験をしているんですね。
逃げられるともっと悔しいですよね(´ロ`)

今回追いかけて少し行った所で、道が二手に分かれていて
一瞬どっちかなと考えたのですが運良く当たったという感じでした。

追いかけてる時って腹も立っているし必死だから
考えたら結構危険な行為なんですよね~。

ちょっとであろうと接触したのならやっぱり警察は絶対呼ぶべきですよね。
この度のことは良い勉強をしたと思って
今後はきちんと対処していきたいと思います(*^-^*)

ひろこひかるさんも私も今後同じようなことが
起こらなければ良いですね!

貴重なご意見・ご回答を本当にありがとうございました。

>ちょっとだろうと一方的にぶつけたのなら
>止まって状態を確認し謝るのが常識ですよね。

そうですよね。

事故処理してもらって、保険屋さんに相談してください。
保険屋さんはプロですし、そのためにお金を払ってるんだから
こういうときに使わないと。

  • 回答者:老人 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

老人様

ご回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおりですね(*^ー^*)

当たり前の常識がわからない人が結構いるんですよね。
車を運転していると事故はつきものというか..
自分が悪い場合・悪くない場合にかかわらず
気をつけていても、いつ何が起きてもおかしくはないわけですから
今回のようなミラーの接触などはきっと多いと思いますが。

ささいなことであれば丸く収まるようなことでも
非常識な行動をとれば問題も大きくなるってことがわからないのかなぁ。。

私も今回のことをこちらで相談をしてみて本当に勉強になりました。
今後は今回のケースのようにちょっとのことだろうと
まずすぐに警察に届けて保険屋さんにも連絡するようにします。

謝られても甘い顔しないで対処していきたいと思います。
「当てられ損」は嫌ですもんね(>-<)

貴重なご意見・ご回答を本当にありがとうございました。

はじめまして。

私も同じような経験をしたことがあります。
また、私の知人も・・・。

ホントにマナーが悪いですよね。

交通違反の罰則の件ですが、警察に被害届を出せば罰則は適用になると思います。「目立たないような傷」でも事故は事故ですから。

友人は目立たない傷だから、と諦めかけていたらやくざ風の人が出て来たようで慌てて警察に電話したようでした。しかも、大した傷ではないと思っていたら、奥の方が傷んでいたようで修理費用30万円もかかった・・・なんて言っていました。

謝れば済むような問題ではないと思いますし、最近はマナーの悪さが特に目に余るものがありますよね。

「ゆき」さんもお人が良いようですね^^

今後の為にもお互い勇気を持って警察に届け出ましょう。

  • 回答者:経験者 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験者様

ご回答ありがとうございます。
経験者さんも経験者さんのお友達も同じような経験をしているんですね。

タチの悪い人が出てくると怖いですね。。
その場合は即警察に電話!になりますが..
経験者さんのおっしゃるとおり
ささいな事だろうと接触したのであれば「事故は事故」ですもんね。

私は情にもろいところがあるので..
勿論最初は頭に血が上ってるから怒鳴って文句はガーッと言うのですが
ひたすら謝られると 目立つ傷もついてないからと許したのですが(>-<)

やっぱり後で思い出すと腹も立つし甘かったなぁと反省したりして。
考えてみると今回の場合なんかは特に、後でいくら謝られても意味がないというか。。

最初に「逃げる」ような行動に出た人間を
簡単に許しちゃダメだとつくづく思いました。
こういう人には罰則を与えてもらわないとっ!!

今後は何事があってもまず警察に電話しようと思います。
そうすれば絶対間違いないですもんね(´∀`)

貴重なご意見・ご回答を本当にありがとうございました。

読んでて当てた相手に怒りを覚えますね。

しかも 言い分が腹立つ。

少しであろうが何であろうが 当てた事実は事実
それなりの対応がなければ出るところに出ても良いのでは?

逃げたつもりはない。 ってか 逃げてるだろっ!!!

 って 読んでいて思わず言ってしまった。

  • 回答者:タクミ (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タクミ様

ご回答ありがとうございます。
まさにタクミさんの言うとおりっ(^^)

こっちが声かけていったら、まず言い分がコレなので
ホント腹立つなんてもんじゃない。

多分私の顔は鬼の形相だった思います(笑)
昨日の場合は相手の態度によっては警察に電話って思いながら

「ちょっと当たったくらいじゃけーたいしたことねぇじゃと~
あんたはそれでええかもしれんけどこっちは良ぉねぇわ。
人の車にぶつけといて止まりもせんと
こんなとこまで走っといて逃げた以外に何があるんな。
おめぇのしたことは当て逃げじゃろうが、違うんかっ!」
         (岡山弁です)

と怒鳴ったら、それからはひたすら謝ってました。
ちょっとおかしかったのは、警察の人にでもお願いするかのように
「以後気をつけますので許してもらえませんか、お願いします、
すいませんでした、許してください」と何度も言ってて。
「以後気をつけようが気をつけまいがそんなん私に言われても関係ねぇ」
と答えてあげましたが(^^;)

私は少し情にもろい所があるので
ずーっと謝られるとつい許してしまうのですが..

よくよく考えると、相手の最初の対応が肝心なんですよね。
逃げる&言い訳するような人間なんだから、
後からいくら謝られたってやっぱり簡単に許しちゃだめですね。

帰ってからも思い出したら腹が立ってきたので(自分自身にも)
こちらに相談を入れてみたんです。

今後また同じようなことがあったら、
タクミさんのおっしゃるように
『それなりの対応がなければ出るところに出る』対処をしようと思います。

貴重なご回答 本当にありがとうございました(*´∇`*)
長々とゴメンナサイっ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る