すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

みなさん自分に合ったダイエット法ってどうやって知りますか?

先日テレビを見ていたら、ダイエット法はいろいろあるけど自分に合わないと長続きしなくて、ダイエットに一番大切なのは「続けること」と言っていました。
例えば、運動のキライな人が体を動かすダイエットをしても、目標を達成したらやめてしまい、結果リバウンドにつながるそうなのです。

そこで、ダイエットに成功して現在もそれを持続している人は、どうやってその方法を見つけたのかなと思ったのです。
ちなみに私は、運動キライ、面倒がりで、おいしいの食べることが趣味なので、自分に合ったダイエット法がみつかりません。

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-07-13 11:28:32
  • 0

ダイエットは、いわば生活習慣を変えることだといえます。
なので、おっしゃるとおりいつまでも「続けられる」方法がいちばんです。

私の場合、あるとき食べないで風呂で思いっきり体を動かしたら、目に見えて体重が減ったので、「ならば続けてみよう」と思い立ったのがきっかけでした。
それ以来、夜食べるなら昼食べない、というように、1日の単位でカロリーのバランスをとるよう心がけています。
加えて、なるべく体を動かすようにしています。
お風呂でバタバタするのが、私の場合持続しています。

• 回答者:IBC (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくやってみたら続けられそうだった(という解釈でいいのかしら)、という感じなんですね。理想的な見つけ方ですね。
ムリせず続けてください。

並び替え:

私も、運動嫌いの面倒くさがりで、食べることに関しては人一倍興味があるので
なかなか自分に合うダイエットが見つけられず・・・
でも、やっぱりそんな生活していると、日に日にブクブクしてくるので
最近ダイエットをはじめました。
友人がやっているダイエットなのですが、朝バナナダイエットといって
今、結構有名なダイエット方法だそうです。
はじめ、話を聞いてると、ウソだ~と思っていたのですが、まぁ損することはないし
やってみようと思って、最近はじめました。
ただ、朝にバナナと常温の水を食べるだけです。しかもバナナは何本食べてもいいそうです。
これによって、宿便がとれ、かなりお腹がへっこむらしいです。
あと、併用して、デトックススープダイエットもしています。
10種類の野菜を煮込んだコンソメ味のスープです。
http://www16.ocn.ne.jp/~k-fimie/kantan/yasai/detosupu.html

朝バナナの効果や、説明は以下に・・・

最も安全で簡単でラクチンなダイエット方法です。生バナナだけをお腹いっぱいになるまで食べます。飲み物は水です。
朝食以外は指定ありません。間食もOKです。飲物は基本的に水にして、たまには何を飲んでも構いません。

痩せる理由は?
酵素が沢山取れる。酵素は43度以上になると壊れてしまうので、加工食品ではダメ。

なぜバナナだけ?
単品摂取は、消化が早い。午前中は胃を休めたいので、果物のみ。果物を食べても胃液は出ません。
胃をスルーして、腸で消化されます。果物でも種類によって、消化時間が前後するので、単品で摂る。

なぜバナナ?
安い。手で剥くだけで食べられる。甘い。消化が早い。調理時間・片付け時間が要らない。

バナナゼリー・バナナケーキでもいい?
ダメです。ゼリーは高温で処理されています。酵素が摂れません。

果糖で太るのでは?
代謝が上がるため、太りません。

でも、カロリーあるでしょ?
カロリーを摂れば太るなんて考えは、矛盾が有ります。カロリー計算は口に入れるタイミングでのカロリーですが、
腸が吸収するカロリーとは全く一致しません。非常識に感じるかもしれませんが、忘れてください。便は脂肪を含んでいます。
体は本来、余分な脂肪を排出する仕組みを持っています。余計に摂ったら、余計に出す仕組みになっています。
しかし、本来の機能を損なう何かをすると、排出する仕組みがおかしくなってしまい、太ってしまいます。

ちなみに、ダイエットをはじめて、1週間ちょっとたちましたが、3キロ減りました!
食べて運動もせずに1週間ちょっとで3キロだと、結構満足してます★

• 回答者:アイリーユウ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝バナナダイエット、すごい効果ですね。テレビでも体験者の紹介されていて、私も興味持ったのでいろいろ調べたけど、いくつか条件があって、その中の「夕食は20時まで」というのがムリなので(ダンナの帰宅が21時過ぎなので)、あきらめました。
このままムリせず続けてくださいね。

自分にあったダイエット法は最初はわからないので、多分皆いろいろ試してみるのだと思います。それで、あまり苦痛を感じず続けられそうなものをやっているのではないでしょうか。

運動が苦手な人は、いきなり運動は敷居が高いと思います。
まずは生活習慣や食習慣を見直し、摂取カロリーを抑えることから始めてみてはいかがでしょうか。よくいわれることですが、3食食べることが大事なようですね。夜更かしなどしないで規則正しい生活を心がけるのも基本だと思います。

あれもだめ、これもだめ、1週間で○キロなどと厳しい設定をしてしまうと絶対挫折してしまうので、
例えば
朝、昼は普通に食べ、夜だけは炭水化物は少なくする。
すべての食事にできる限り野菜、海藻、きのこメニューのうちどれか、または複数を取り入れる。
おやつは食べないほうがいいが、どうしても我慢できなければ少し食べてもいい。ただし、一日何個までまたは何カロリーまで、とあらかじめ上限を決めておき、日中に食べる。
その他どうしても我慢できない時は、お茶や水など、水分を摂る。
というレベルではいかがでしょう?あまりきつい制限ではないと思うのですが。。

運動は、少し体重が落ちてきて、やる気と欲がでてきてからあまり無理しない程度で始められたらいいと思います。ダイエットには筋肉をつけることがいいそうです。筋肉が少ないと、ぜい肉がエネルギーとなって燃焼されにくいとのことです。

ダイエットに成功しても元に戻るというのは結局、ご指摘の通り、それまでのめにゅーをやめてしまい元の生活に戻してしまうからだと思います。
目標体重に達したら今度はそれを維持するために、こまめに体重をチェックし、少しでも体重が増えていたら、すぐに戻すように食事などでコントロールすべきかと思います。この時になにもせず放っておくと、1キロが2キロ、3キロ、、、と、ちょっとの調整では間にあわなくなってしまうでしょう。

私もダイエット中です。こないだはつい炭水化物を沢山とってしまい、1キロ増えてしまいましたが、その翌日は炭水化物を控え野菜中心にしたところ、1キロ戻りつつあります。こんな感じで私もゆっくりペースでダイエットしています。
お互いがんばりましょう。
-----------------------------------
御返答ありがとうございます。すみません、肝心なことが抜けていましたね。私がやっているのは普通の摂取カロリーを抑えるダイエットです。たまに筋トレ的な運動を少しします。やめずに続けていられますし、実際に少し体重減ってきたので、自分にあっていると思います。
理由は、毎日運動沢山するのは苦手なのと、運動で消費するカロリーは少ないので、最初から毎日の摂取カロリーを減らしたほうが、効率がよいと思ったからです。(もちろん、カロリーを抑えつつ毎日運動するのがいちばんいいのでしょうが。。)また、特定のものばかりを食べるダイエットは飽きそうだし、栄養のバランスが偏ってしまいそうなのでやってないです。

• 回答者:メロンぱんだ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ書いていただいてありがとうございます。で、何ダイエットをやっていて、それを知って自分に合ってそうと思ったのはどうしてですか?そこを聞いてみたかったんですけど。

…追記…
出るのが少ないなら、入るのも少なくすれば、という感じなんですね。自分に合って効率よくっていうのがミソなんでしょうかね。

伊達友美先生の書いた本が参考になるかも。
金曜夜のTVでドリームプレス社(黒柳徹子さんとか、大竹まことさんが出てる)という番組で、森三中の黒沢さんがチャレンジ中です。
今までの食べないダイエットとは異なり、食べても大丈夫な感じです。

あと、私は肥満遺伝子の検査を受けて結果待ちなんですが、それで自分の体質がわかって、自分にあったダイエット方をアドバイスしてもらえるみたいです。通常2万位するそうなんですが、DHCで5千円くらいでできます。
高いですが、自分の体質を調べてみたくてやっみました。

• 回答者:ぴょんきち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

遺伝子検査なんてあるんですね。それによってアドバイスなんて本格的ですね。

私も運動が苦手でずっと運動を避けてきました。会社に勤めていた頃は朝食にシリアルを食べて行き、ダイエットできました。
運動不足はいけないとずっと気にかかっていたのですが、友達が新しくできるスポーツジムに誘ってくれて運動を始めました。ジムでは私でもできる運動がいくつもあって楽しくやせていきました。その後も体重の増減を繰り返し、ちょっとまずいかなと思った時に、気に入ったトレーナーに相談し、夜のでんぷん質を減らすようにしました。トレーニングの方法もいろいろアドバイスしてもらったり変えてもらいました。そのトレーナーにほめてもらいたいとかトレーナーの実績をあげさせてあげたという気持ちで頑張ってダイエットもできました。「ストレスはいけないので我慢できなかったら食べちゃっていいです。」と言ってもらったのもよかったです。
参考になるかわかりませんがいい方法が見つかるといいですね。

• 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いいトレーナーさんに出会えてよかったですね。あるタレントさんもダイエットに成功したのは栄養士の助言って言ってましたよ。

おっしゃるように、スポーツが好きか嫌いか、美味しいものに興味があるかないかなど、一人一人好みも違うので、その人にあって長続きするものが一番だと思います。1週間くらい「無理なく(我慢しないで)」続けられるようなら、そのダイエットは自分にあっていると判断しますね。そういうのを何通りかキープしておくと、ダイエットするときに重宝しますよ。でもそれを見つけるまでが大変ですね。これぞという王道はないと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道の話を聞きたかったのではなく、ちこちゃんさんはどの方法で成功したか聞きたかったのです。そういうつもりで質問したんですけど、通じなかったみたいで申し訳ないです。

簡単な運動をすると良いと思います。
日常的な運動です。

例えば掃除するのも運動だと思えば一石二鳥です。
座りっぱなしにならないために、飲み物は1杯ずつ、頻繁に立ち上がって台所にとりに行くとか・・・。
その程度でもまずはだいぶ違うと思います。

• 回答者:トランクス (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

トランクスさんはその方法で成功しましたか?私のことじゃなくて、トランクスさんはそのの方法を知ってみたかったんですよ。それで自分でもできそうならやってみるかも知れないし…って思ったんですけど、通じなかったみたいで申し訳ないです。

たぶん あなたには やせ薬系のダイエットか、美容整形で脂肪吸引とかがあってると思います。

• 回答者:おデブ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私のことじゃなくて、あなたはどの方法で成功して、その方法をどこで知って、どうして自分に合うと思って初めたのかなということを、聞いてみたかったんです。そういうつもりで質問したんですけど、通じなかったみたいで申し訳ないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る