すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 季節の行事

質問

終了

お中元返しの件で相談させて下さい。
取引先の企業から、思いがけずお中元が来ました。

お中元返しって、すべきなのでしょうか?
送り主は、こちらから部品を発注している会社です。
するとしたら、どの程度をいつまでにお返しすればよろしいのでしょうか。
値踏みするのも良くないのですが、お返しすべき場合の参考までに・・恐らく3千円相当のゼリー詰め合わせです。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-07-13 17:18:13
  • 0

並び替え:

お中元自体が、日ごろのご恩に対するお礼の意味なので、それに対してお返しはしないという説もあります。
お互いにお中元を贈りあうということはあります。
(結局同じだといわれそうですが・・。)

個人的には、取引先で、額も少ないのであれば、御礼状、お礼の電話を早めにするのがいいと思います。

  • 回答者:ボタン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼状かお礼の電話だけで問題のない関係だと思います。
礼状、電話は到着から1週間以内にするのが一般的と思います。

  • 回答者:ガンダム (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この場合は、お返しはしないほうが。
おそらく返された方は今後の取引停止かな?と考えることもあるかも。
礼状は即刻お出ししましょう。

  • 回答者:HAHAHA (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も礼状か電話などで良いと思います。
早く数日中にした方が良いと思います。
お返しは、1万円以上の金品をいただいた時、3~5割の物品で行うのが一般的と聞いています。

  • 回答者:よこなが☆★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取引においてこちらが買っているのであれば、お返しの必要はありません。電話で十分ですが、丁寧に対応したいのであれば、礼状を書くのがよいと思います。

  • 回答者:ののじ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社宛に届いたものなら、今度逢った時等に礼を言えば良い。
但し、貴方の自宅へ届いたものなら、会社を通しての返却か、貴方から事情を記載した礼状を入れて、そのまま返却です。

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の会社はお礼状で済ませています。

個人的には『半額返し』ですねぇ~
お礼状も添えてお出ししていますが、面倒です。(笑)

  • 回答者:ちゅん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度の金額ならば、お返しは返って恐縮されます。
次ぎに会った時か、電話で済ませるだけにした方が良いでしょう。
はじめて貰った時に私も考え込んで、結局上司に相談したら、
やはり、お礼を言っておくだけだといわれました。

  • 回答者:四谷 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼の電話を入れるだけで良いかと思いますが・・・。

  • 回答者:Y (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場ではこちらが客の場合、お礼状もしくは、お礼の電話で済ませています。

  • 回答者:課長 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼の電話なりお手紙だけでよいと思います。わが社の場合、下請けからはお中元が届きますがわが社からお中元を贈る対象は大口のお仕事をさせていただいたお施主さまや仕事を紹介していただいた顧客や企業です。

返すということは送られた気持ちを否定することに繋がる場合がありますので、まずはお礼をし、その上で後日簡単なものを持参するのがよいでしょう。くれぐれも宅配サービスなんて使わないことです。

3000円程度のもので十分であると思いますよ。

  • 回答者:ZGO (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

不要だと思います。

必要ならば百貨店の売り上げ倍増です。

季節の挨拶です。。。

  • 回答者:デパガ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る