すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

簿記の資格を取ろうと思っています。全くの素人ですが
お薦めのテキスト等ありましたら教えて下さい。

2級を目指していますがやはり3級から始めた方が良い
でしょうか?独学よりもスクールに通った方が近道で
しょうか。

• 質問者:べる
  • 質問日時:2008-07-13 21:53:55
  • 0

並び替え:

ひとそれぞれだと思いますが、私はN○K学園の通信教育で簿記3級から勉強して、合格した後再び通信教育で商業簿記2級・工業簿記2級を勉強して合格しました。
どうしてN○K学園だったかというと、ほかの通信教育の料金と比べて安かったからです。

通信教育だと、挫折しそうという人は、スクールのほうがいいかと思います。
(料金は高いと思いますけど)
私は「払った分は、取り戻す」気持ちで、最後までいけました。

• 回答者:かりふらわー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の6月に3級に合格したものです。

テキストはTACの「スッキリわかる簿記3級」と過去問15回分を何度も解きました。

今2級の勉強をしていてわかるのですが、3級の知識がないと2級はわからないと思います。

それに2級の参考書は3級の範囲の項目は説明していません。

だから、受験するしないにかかわらず、3級の本はぜひ読むことをお勧めします(いや読まざるを得ない)。

それと、みなさんがいうように2級までは独学で十分だと思います。

参考になればうれしいです。

• 回答者:クローン (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったくの素人ということなので、3級からはじめたほうがスムーズにいくと思います。3級は過去問などをといていけばスクールに通わなくて十分です。
2級は働きながら勉強をしていたので、私はスクールに通いました。
私はTACに通っていたので、テキストはTACのものを使っていました。あとは試験前に過去問の問題集をといて試験になれるようにしました。
べるさんもがんばってください。

• 回答者:まる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

独学で2級を取りました。
私もやはり3級から始めることをおすすめします。3級は基礎ですから。
2級までなら独学で問題ないと思いますよ。
ただ、社会人の方でしたら、勉強の時間が思うように取れなかったりしますから、スクールに通う方がいいかもしれませんね。私は当時大学生で、時間だけはたっぷりありましたから…

• 回答者:yupon (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日商簿記1級を持っています。
真面目にコツコツ出来るのであれば、2級までは独学でも大丈夫だと思います。
3級は基礎なので、3級から始めた方がよろしいかと思います。
ちなみに私は、コツコツは無理なのでスクールに通いました。

• 回答者:ぎろろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日商の2級を持っています。私も転職したくて全くの素人から始めました。最初、用語の意味等、基本中の基本がわからなくて苦労しました。3級で簿記の用語や基礎がわかると、2級は独学で何とかなると思います。私の経験ですが、実務経験が全くなかったので転職には何の役にも立ちませんでした。

• 回答者:花豆 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くの素人であれば、3級から学習すべきだと思います。
スクールでも3級なら1万円位だと思います。
また、3級であれば市販のテキストと練習問題集だけでも、真面目に取り組めば、数ケ月で取れると思います。

また、3級は資格としてはあまりセールスポイントになりませんので、是非2級を取って下さい。
私は、市販のテキストと問題集だけで、2ケ月の勉強で2級を取りましたが、
労働組合や会社で部下の伝票のチェックや予算作成に携わっていたので、全くの素人ではありませんでしたが、経理は未経験です。

まず、3級を軽くクリアして、自信を持ってから2級の勉強に取り組みましょう。
時間的に余裕があるなら、3級は書店にあるテキストで、2級はスクールで、
というのが一番良いかと思います。

• 回答者:痩せたい君 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

私は日商簿記1級を持っています。
3級ぐらいだったら独学で受かると思いますが
2級以上を目指すのであればスクールに通うか通信教育をお勧めします。
スクールもちょっと授業料が高くても大手有名専門学校で一回の受験で合格することがいいと思います。やはり受験のノウハウが違います。
3級は2級の基礎みたいなものなので受験するかしないかは別として順番に勉強するほうが良いと思います。
がんばってください。

• 回答者:合格 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私は商業科卒業で全商1級と日商2級を持っています。

就学中に取っていたのでもちろん、先生が教えてくれわかりましたが、
独学では、少し難しいかもしれません。

少々お金はかかりますが、スクールの方が質問などで、すぐ解決することが
多いので早く資格が取れるのではないでしょうか^^

全くの素人と書かれてらっしゃるので、基礎から勉強するためにも、3級から始めた方がいいかと思います^^

取っておいて損はない資格だと思いますので頑張ってくださいね♪^^

• 回答者:ぴん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

日商ですか?3級から初めるのが無難です。
近道はスクールです。

• 回答者:簿記3級 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る