すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

事務所やテナントの賃貸契約書。
契約を交わす時に「同業種は入れない」という特約事項を設けてもらうことは可能でしょうか?
割増料金とか取られますか?
このせちがない世の中「隣に同業者が…」なんて十分ありえますし、脅威です。

===補足===
「せちがない」でなく「せちがらい」でした。すみません!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-16 01:46:45
  • 0

借りる側の人ですよね?

不景気ですから家主側も同業であろうが何であろうが店子は欲しいと思ってる場合などでしたら断られると思いますけど、業種や状況によりますが、話し合いによっては全然可能だと思います。

うちのショッピングセンターは、完全に被ると思われる店舗の新規出店は家主側が断ってくれてますし、事業拡大も同センター内に先にやってる所があれば、契約違反とし、追い出されます。。。

例えば、カバン専門店が既に有る場合、うちの店はカバンを取り扱い出来ないとか…実際は取り扱い出来ますが、チラシに掲載したり、店の前でワゴンセールしたりは出来ません。
例えば、アジアンテイストのお店が既に有る場合、同じ様なコンセプトに店内を改装したり、品揃えを変更する事もできません。
コレはこれで結構面倒で、やりにくいんですけどね。

例えば、携帯電話のSが既に有るので、他社のS、aの出店は断固断っているようです。が、筋向いの別の家主の建物に入ってます。。。Sの人は活性化するから、同センター内に入って欲しかったと言ってましたが。

店子を定着させないと施設内の信用に関わるので、潰し合いやトラブルを避ける為の対策を予め取ってるショッピングセンターも多いですよ。
イ○ンでも、出店の制約はウルサイですから。
そういうとこを探されるのも良いかもしれません。

• 回答者:ハロ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

借りる場合ですから、希望は述べた方が良いです。
駄目だったら他の物件を探します…で良いと思います。

• 回答者:満月 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る