すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

6月初めに、ある朝起きようとしたら急に回転性のめまいがして起きれなくなり病院に行くと頭位変換性めまい症と診断されました。幸い回転性のめまいはおさまっているのですが、1ヶ月以上立つのにまだ頭を下にしたり、傾けたりすると変な感じがしたり軽いめまいがします 同じ病気になられた方で体験談もしくはめまいを気にしないようにする方法を教えてください よろしくお願いします。

• 質問者:ka-
  • 質問日時:2008-07-14 16:40:20
  • 0

頭位変換性めまいは良性のめまいで知られています。
発作自体は数十秒から1分程度で治まるらしいです。
中には数か月続いたり、ひどい人は、気持ち悪くなって吐いてしまうかたもいらっしゃるようですが、心配のないものだと聞きます。

実は私も、いつ起こるか解らない回転性のめまい発作に悩む一人です。
私の場合は耳からきているメニエルですが・・。船酔いをしたような感覚が半日とか続いたりします。耳鳴りが起こると発作がでやすい気がするので、その時は注意するようにしています。

頭位変換性めまいは発作があってから、しばらくの間は、急に頭を動かしたりすると、症状が出たりするようです。(耳の中の耳石って言うのがずれたりすると起こったりするらしいですよ)
また、日常から、ふわふわとしたような、宙に浮いているような感覚があったりするひともいるようですが、数か月以内にそんな、症状にもしだいに慣れて、まったく症状が気にならなくなったりもするようです。

6月初めに、そんな症状があったとのことですが、もうしばらくの辛抱なのかも知れないですね。
無理に、気にしないようにしなくても良いと思います。
救いは、命にかかわるような病気ではないと言うことです。誰でも、なる確率はあります。軽く、症状があっても、気がつかなかったり、一過性と割り切ってしまったりして、病院に行かない人もいるみたいですよ。

症状に慣れるまで、また、消失するまで、あとちょっとだと思って、日常を過ごせば問題ないと思います。
めまいのある時だけは、座ったり、横になったり、無理をしないで、がんばってください。

• 回答者:まっちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すごく励みになるコメントで気持ちが楽になり、めまいもこの1週間で少しづつおちついてきたように思います。
有難うございました☆

並び替え:

頭位変換性めまいは、頭の位置をかえることで耳の奥の体のバランスを取る器官が変に刺激されたしまって、めまいがする病気です。
病院にいって特に治療されていないということは良性のものだと思います。
そうだと逆に治療法はないのですが、頭を動かすと気持ち悪いとは思いますが、あえて頭を動かすことで徐々に慣れていって症状が治まります。
急に頭を動かして気持ち悪くなってしまうと困りますが、徐々に動かしたり、積極的に症状が出る姿勢をとると、段々症状は軽くなると思いますよ。
もし、症状が悪化することがあったらまた病院に行くことをお勧めします。

• 回答者:のの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ka-さんはじめまして。私も去年の11月に寝ていてめまいで目が覚めて以来、すっきりしない日が続いています。更年期に入っているのもあると思います。
三半規管が弱くなっているんですよね。それ以来血液のめぐりを良くする薬を耳鼻科でもらって、ずっと飲んでいます。だいぶ落ち着いてきてはいるので、
漢方の婦人薬に切り替えてみようと思っています。ストレスからっていうのもあると思うので、気分転換も大切だと思います。お大事にしてくださいね。

• 回答者:ピーママ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。私もちょうど更年期にさしかかる年齢なので、なかなかすっきりしないのかなとも思いますが気分転換をして頑張りますピーママさんもお大事にしてください

暫くすれば、落ち着くと思います。

• 回答者:脳外科 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る