すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

そこそこ仕事は出来るのですが、何事にも文句の多い部下を持っています。部下は、文句を言うことで仕事上のストレスを発散しているところもあるのですが、傍目に見て仕事を通じて成長するという感じがせず、また、こちらにもストレスが溜まってきます。

基本的に自分の仕事をこなしながら、仕事上の経験を積ませて部下を育成することがあなたの職責だったとします。さてこのような部下を持った場合、どう対応したらよいでしょうか。

自分のストレス対策という面と部下育成という面に分けてお考えください。ご回答をお待ちしております。

• 質問者:へたれ中間管理職
  • 質問日時:2008-07-15 00:59:58
  • 3

失うものが無い部下と有る貴方の違いを感じました。

育てることは管理職の仕事です。ストレスの発散は、会社は勝手にしなさいというものです。

従って、管理職である以上、上からは攻められ、下からは叩かれる、これがお仕事の大部分でしょうね。

嫌なら平社員に戻してくださいと頼めばいいのですよ。

これらをこなせない限り、さらに上に上っていくチャンスがなくなります。

上司や役員になった方を見てみてください。きっともっと大きなストレスがあるはずですが、その方が強い命令口調でごまかしているか、全部飲み込む性格かはわかりませんが、何とか生きているでしょう。

どちらを選ぶかは貴方次第ですから、生き方を考えるチャンスが巡ってきたと思えば良いのではないでしょうか。

今回の踏ん張りが大切ですよ。色々良く考えて、よい人生を描いてくださいね。

文句の多い部下のことを忘れていましたが、ただの文句なら無視したら良いでしょうし、言い分がもっともだと感じたら、会社へ改善を要請するのも管理職の仕事ですから、良く話を聞いてやってくださいね。中途半端に聞くことが一番悪いことですから。

でも、管理職は、部門に拘わらず、法律と法令、そして裁判の判例だけは最低身につけないと、部下も自分の身も保てませんよ。

管理職はオールマイティである必要があるのですし、また、そうできるから管理職に選ばれたと考えることですよ。

管理職になったら今までと仕事の内容が異なると考えて、動くことをお勧めします。 頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

仕事が出来るのと、文句が多いのは別問題と考えていいかと思います。
文句を言っていても何も解決しないのですから。

文句の内容によって、対処してみてはいかがでしょうか?
目に余るようなものであったり、自分本位なものであれば、上司として
注意するのは当然のことです。

そうでない場合は、文句を言っていてもその事柄は解決しませんので、
文句を言わずに済むようにするにはどうすればいいのか、考えさせてみては
いかがでしょうか。

解決できることであれば、文句を言うよりも解決するために行動をさせる。
解決できない事であれば、逆に、文句を言ったところでどうにもならないので
言い聞かせる、ぐらいですかね…

最終的には、その方の人間的な資質の問題だと思いますから。

• 回答者:luke (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その部下を冷静に見て、すばらしいところはほめる、よくないところは注意する、という風にしたらいいと思います。
自分を認めてくれる人に、人は心を許すようになります。
その人は優秀な人なんですよね。
あなたに傾倒するようになれば、あなたの手足となって働いてくれると思います。相手を認めてあげることが大切です
(実は、私も、仕事はできるけど、上司の文句場か言う部下タイプです。)

• 回答者:みち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

自分のストレス対策は その部下を黙らせることだと思うし、
黙らせることができるち一石二鳥だと思います。
なので、部下育成という面で言うと、「だまれ!」とあなたが威厳を持って言うだけです。

• 回答者:なめんなよ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

大変でいらっしゃいますね。ご同情申し上げます。さて、貴方様のストレス対策ですが、職務に対する責任感が大変強い方とお見受けいたします。文面からストレスの原因が部下の文句であると思われますので、その文句が正当なものであるかを客観的にお考えになってはいかがでしょうか。貴方様に非がなければ部下の育成の為にもはっきりご自分のお考えを述べる方が宜しいのではないでしょうか。上司でおられると部下の批評が御気になることでしょうが理のある対応に文句の言える人はいないはずです。また、その部下がこのままの状態で仕事を続けるなら将来が思い悩まれます。仕事一つに絞り、理詰めでご自分のご意見をはっきりおっしゃってください。仕事ができる部下であればなおさらです。どのような職種かは存じませんが上司の決定権もおありと思います。ご自分の権利を守ってください。

• 回答者:Radia (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

います。(しかも…男性です)
私は、とりあえず言わせておいてます。
周囲は知っています。
文句の多い事を…
『よく。そんなに言う事があるなー』と感心と呆れがあります。
いちいち…受け止めていたら…
こちらの仕事にも支障がでますし…疲れます。
仕事で疲れるならいいですが…
そんな子供に振り回される疲れは拒否したいですね。。。
それでも数回の内一度は、言いますね。
『口動かさないで、手を動かしなさい。』
『何が不満?』
『誰でも不満や文句があって、それでも何も言わない』と言ったりします。
…どちらも冷静に言ってます。
でも最近…彼は無理かもと思い始めました。
10年以上働いていて…そう言う状態です。

もし貴方に心にゆとりがあるなら…
一度時間を作って話してみたらどうでしょう?
相手の良い所を褒めながら…更に仕事上で経験を重ねて行って欲しい事を。
そして率直に文句が多い事を伝えてもいいかと思います。
いずれ…相手も人を育てなければならない立場になる事も…
空気が読めない社会人は駄目です。
空気の読めない人には…ストレートに伝えないと理解して貰えません。
残念ですが…直球です。

同様の立場で…状況が手に取る様に分かります。
私は少々諦めモード気味ですが…

耳を留守にしてみて欲しいです。
聞こえないよー光線で自分を守る事も大切ですよ。

• 回答者:myu (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そこそこ仕事ができるというのがやっかいですね。出来ないのなら厳しく怒って

落ち込んでる時にはささえてあげて成長を見守ることが出来るのですが。

自分の上司のやり方を書いておきます。仕事以外の雑用をわざとさせてました

自分のどこに原因があってこのようなことをさせられているのか考えさせるのも

ひとつの手だと思います。

• 回答者:moviefan (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんか私のことを言われているような気がしてます。文句ばっかり言ってます。でも年齢はかなり言ってます。自分のストレスをためない対策でしたが、聞いている人には本当に迷惑でしょうね。反省しました。

• 回答者:やだ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る