すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

36歳独身です。私は海外、国内旅行がとても好きです。美味しいものを食べるのも好きで、お恥ずかしい話貯金がほとんど無いんです・・。みなさんどのくらいですか?

  • 質問者:marimo
  • 質問日時:2010-01-17 10:15:09
  • 2

並び替え:

37歳、大黒柱ですが、500万円くらいです。
旅行も外食もたくさんしています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

35歳の独身女性です。

私も旅行大好きです。

ちゃんとした定職もないので、

貯金は10万です。


安いツアーばかりいっています。

  • 回答者:abc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行大好き!おいしいもの食べ歩き大好き!の31歳ですが、
貯金は数千万円あります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

29才ですが、200万ぐらいです。少ないほうかと思います。

この回答の満足度
  

20代後半で独身です。貯金は150万円あります。

  • 回答者:Blue (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30万円ちょっとです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が36歳のときは貯金は700万円位でした。今結婚していて45歳ですが貯金は1,100万円位です。住宅ローンなどはかかえていません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大学の学費をまだ返し終わってないので、20代ですが100万くらいしか貯まってませんね。今有る貯金を学費の返済に回したら、実質マイナスになります。

自分も旅行が好きですが、行く際は、
・宿は一泊4000円未満
・飛行機代がもったいないので、ちまちま行かずに一度に一月ぐらいどーんと滞在
・食事は行きたいレストランやバーでは豪遊するけど、それが無い限り自炊
・現地での移動はなるたけ控え(飛行機や特急が必要な移動はしない)、どうしても移動したい時は旅先で同類を募ってレンタカー
・観光客向けツアーには相当魅力が無い限り参加しない
なーんて、貧乏旅行ばかりしてます・・・。

  • 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

43歳で2000万と少なくて将来が心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金は、あまりしていません。
私も旅行や食べ歩きが好きですから。
我慢して将来のために貯蓄するより、
今を楽しみたいと考えているので。

  • 回答者:きだん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく面倒くさがり屋なので旅行はぜんぜんしません。

カネのかかる趣味もないので、貯金しやすいです。

  • 回答者:ルカ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身の間は、あまり貯蓄はなくても不自由はないと思います。私の場合、50歳代前半で
すが、子供2人が私立大学、私立高校に通っているので、学費の負担が重く、貯蓄できる状態ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100まんです。。。。。。

  • 回答者:d (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も以前は国内・国外も問わず行っていました。
当時は年収の半分を旅行につぎ込んでいました。
現在は旅行などもいかず、
極貧生活で食費も削っていて毎日ポイント稼ぎに励んでいます。
預貯金は2~300万ぐらいです。
お金が無いと結婚もできないし、
結婚後も浪費癖があると生活破綻するでしょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お金がないと、結婚も出来ないですよね・・。病気したときも心配ですよね。生活改め、見直しですね・・。
ありがとうございました。

29歳独身です。貯金と呼べるものはまだありません…。
基本が、時間惜しんで金を惜しむなですので、やりたい事には惜しみなく使います。
女性は旅行も行ける時が限られてますので、思い立ったら行動でいいじゃないでしょうか??
旅行って財産だと思いますよ!!
来月親友に会うために、一人で沖縄に行く予定です。

貯金に関してはそろそろマズイ!!って思って、去年から財形始めました。

  • 回答者:リオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

36歳で貯金無しって勇気ありますね!

私は心配性なので、働き始めて1年で100万貯めました。

それからペースは落ちましたが、
月3万、ボーナス時20万で財形やってました。

結婚式で、ぱーーっと使っちゃいましたけどね(笑

  • 回答者:ぽち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も旅好きなのもあって、年数回国内外出かけます。そのため、30代に入るまで預貯金は殆どゼロでした。

ところが、30代に入ったある日突如体調を崩し、そのまま入院。入院期間は10日間程かかり、加入していた生命保険で大方まかなえたのですが、入院期間中は身内に助けてもらった点もあり、その時に「いざという時の資金」が必要である事を身をもって知りました。

それ以降は「無理しない程度」に月々貯金、ボーナスにある程度まとまった額の貯蓄を開始し、今はとっさの事態が発生してもなんとか大丈夫程度の金額まで貯まりました。

なので、保険に加入してても安心ですが、会社や種類によってはすぐに保険金がおりないケースもあるので、手元資金としての貯蓄は必要だと思います。

  • 回答者:JUSTIN (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悩みますよねぇ

私も旅行が好きです。
で、旅行支出が多く貯金が少なかったです。
(少なかった・・今も少ないです)


お話がずれてしまいますが、
私は一時期、
老後のことを考えて心配になり貯金しようといろいろと節約に励んでいました。
が・・・
度が行き好きたみたいで夫婦喧嘩が絶えない時期が10ヶ月くらい続いていました。

ウチは共働きで、子供なしです
二人ともたいした趣味もなく、旅行が唯一の楽しみというか、趣味でした。
そのことに気づいてからは、
私は気持ちを切り替えて節約を改め
(光熱費くらいは節約しているけれどね)
お金を使うようにしました。

二人で働いていて、余暇を楽しみ、
二人だけの楽しみを続けることが大切なのではないかと思うようになったのです。
私たちは、楽しむことを選んだのです。
だから、
貯金は少なかったです。
半年分の生活費くらいしかありませんでした。

でも、
不思議なことですが、
旅行をし、気持ちがプラスになることが多なったら、
自然と人が集まってくるようになり、恩恵を受ける機会が増えました
そのことで、夫も収入がアップし今はそこそこ優雅に過ごせています。




marimoさんも
不安を感じて経済的なことに悩んでいるのでしょうが・・・
旅行で出会ったことや得たものは
「お金」というひとつの物差しで計ることは、
出来ないのではないのでしょうか?

話がズレて、申し訳ありませんでした

病気になったときに
人に頼らないで生活していけるように保険の保障を増やしたり、
1年分くらいの生活費が貯金してあれば十分なはずですよ

だから、今は楽しむことをして、
自分の気持ちをプラスに保つことが大切なのではないでしょうか

あまり
よい回答でなくて不満でしたら
ごめんなさい

  • 回答者:れでぃぐれい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も昔
海外、国内旅行がとても好きでした
旅行すると気持ちがらくになりました
今では彼の横にいるだけで楽です
まず人を好きになり貯金していくことですね

  • 回答者:としえ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金をためるのが何よりも好きで給料のほとんどすべて(食費も月6000円くらいなので)、を投資に回してます。
というわけで、預貯金は100万円程度で、それ以外は証券などの金融資産です。31歳独身男。結婚したらこんなこともできるわけないので、生涯独身予定です。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいかぎり!ある程度貯まると増えていくのが楽しくなるんですよね、きっと。私もせめて、月5万はトライしてみようかな・・。ありがとうございました。

私は、28歳で結婚しましたが、旅行も美味しいものを
食べるのも好きです。

今は、共働きをして年に2回国内旅行をしています。
費用を抑えるため、車での旅行が多くなっています。

貯金は、5年くらい前までは貯金できていたのですが
このところの不況で、収入が減り出費が増えてしまうと
貯金を取り崩して生活しています。

残高は800万円弱ありますが、子供の教育費や、車の
買い替えなどの費用を考えると、更に生活を切りつめて
貯金できるようにしないといけないと思っています。

  • 回答者:ジャスミン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もあなたの年代の時はダイビング三昧で貯金ありませんでした。
でもそろそろ貯めないとまずいと思いますよ。

  • 回答者:元ダイバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。そろそろ計画性を持たないといけませんね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る