すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

お米に関する質問です。

普通のお米と無洗米では、軽量カップの大きさが異なり、無洗米の方が小さなカップになっています。

無洗米は、軽くゆすいだだけで炊けるようになっている分手間がかかっているからか若干割高ですが、カップが小さい分ご飯として炊ける回数が普通のお米より増えますよね?

普通のお米を使用する場合、通常の計量カップで計量して米を研ぐとそれだけ水道代もかかるし、無洗米に比べるとご飯として炊ける回数が若干少なくなります。

これを踏まえた場合、水道料金を含めた全体的なコストは、無洗米の方が安く済むという事なのでしょうか?

毎月、10キロのお米を消費しているので、少しでも費用を抑えたいと考えています。皆さんの考えをお聞かせください。宜しくお願いします。

• 質問者:節約中
  • 質問日時:2010-01-17 13:54:22
  • 0

うちも一ヶ月10キロで済まない消費量なので悩みどころです。
コストだけ見ればどっちがいいという答えはあるようなのですが
お米を研ぐ手間(この季節、水は冷たいです!)をコストに組み入れて考え、
我が家は無洗米を選んでいます。

費用に関してはこのサイトが参考になるかと。
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20071029A/

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水のコストよりもお米のコストのほうが多いと思いますが、
手間もコストと考えるなら無洗米のほうが安いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこは、人間の手間をコストとして考えるかどうかなどもありますが、
無洗米はすでにといてあるので粒が小さく、それでカップが小さいのです。
普通の米はといでいないのでカップが大きいですが、とぎおわれば同じ量になるはずですよ。
私は冬は水が冷たくて米とぎがいやなので、冬だけ無洗米を使っています。

• 回答者:するめ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

炊飯のコストは、無洗米が安いと聞いた事があります。
ただし、販売額は無洗米のほうがちょっと高いので、とんとんだと思います。

それよりも炊飯方法を工夫してみたらどうでしょう?

私は使ったことありませんが、圧力鍋だと早く炊けるようですよ。

私は土鍋で炊いています。
量にもよりますが、10分~15分弱火でガスで炊くだけなので、
簡単だし、美味しく炊けますよ。
余熱で暫くは暖かいので、保温などしない分は電気代の節約にもなると思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

そこまで考えるのなら・・・

普通のお米を、無洗米のように炊いて御覧なさい。

現状大差ないそうです。

この回答の満足度

水を節約する分よりも、お米の価格がたかいような気がします。
普通のお米のほうがいいて思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る