すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

夫の妹が家出してしまい連絡がとれません。
夫の実家は警察沙汰にまではしたくない様なのですが、成人しているとはいえやはり昨今の治安情勢を考えると心配です。 捜索願を出すべきでしょうか? 
★義妹は以前にも家出をし2年ほど連絡が取れなかった事があります。
★携帯は鳴りますが出ません。 
★家出前まで毎日の様に連絡を取っていた友人達も連絡が取れない様です。
★捜索願を出す場合どんな事を聞かれるのでしょうか?
★捜索願を出しても積極的に探してくれる訳ではなく、何かあった時連絡があるだけと聞いた事もあるのですが、実際どういった事をしてもらえるのでしょうか?

• 質問者:さしみ
  • 質問日時:2008-07-15 12:02:24
  • 0

妹さんの年齢にもよりますが、立派な大人であるのであれば、正直、判断に迷いますよね。
捜索願を出して、警察がすぐ対応するかどうかですが、
まず最初に、犯罪の可能性があるかどうかを調べることになります。
調べられるのは家出に至るまでの経緯、普段の生活、交友関係などです。
対応としてはチラシ配布や聞き込みによる情報収集ですが、
最終的には警察の判断だと思いますので、まずは相談してみてはいかがですか?
このサイトに詳しい説明がありますのでどうぞ。
http://www.police.pref.nagasaki.jp/a21seian/b02iede/b02iede.htm

• 回答者:rc (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

義妹は20歳台後半です。分別のある大人の行動とはいえやはり心配ですので、念のため届だけでも出してみる様相談してみます。

並び替え:

おかしいですね..
★家出前まで毎日の様に連絡を取っていた友人達も連絡が取れない様です。
ここがおかしいです。
やはりこれは警察ですね。
人探しの興信所の様なところもあるようですが..
友人まで連絡が取れないとは....おかしいですから警察に。
バスポートや保険証などはあるのですか?

• 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり友人達とも連絡を取っていない点がわたしもひっかかっています。
念のため届だけは出しておいた方がよさそうですね。
パスポートはもともと持っていません。保険証は本人が持っていると思います。

捜索願いは出した方がいいと思いますよ。
警察は何もしてくれないと思っていたほうがいいでしょう、
ただし、何かが見つかったら連絡はしてくれると思うので(事件に巻き込まれた等)、早めに警察には行った方がいいと思います
今の時代何が起きるかわかりません、危険な社会です。
ご主人やあなたにもかかわるような事があるかもしれないので、
居場所や仕事や元気かなどはわかっているだけでも安心ですからね。

• 回答者:moomin (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり警察は積極的には動いてくれなそうですね。でもやはり念のため届だけは出してみる様相談してみます。

心配ですね。

「以前にも家出をし2年ほど連絡が取れなかった」とのことですのでおそらく戻ってきてもまた家出すると思います。
心配なのはわかりますが義妹のお兄さんや実家の言うように警察沙汰にしないのがいいのかもしれません。

「携帯は鳴りますが出ません」とのことですので帰るのがいやなのでしょう。
どのような事情かはわかりませんが私が妹さんならほっておいて欲しいかな。
メールが送れるならいつでも帰っていいというニュアンスを含めて週に1回とか送るといいと思います。

捜索願を出して聞かれる事は家出人の特徴、届け人との関係・家族関係、立ち寄りそうな場所、家出の理由、家出人の職業、家出人の所持金などでしょうか
私が未成年の時に家出した時はそんな感じだったそうです。

• 回答者:キキ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も戻ってきたくない、連絡を取りたくないと思っているのだろうという考えの方が強いのですが、やはり心配ですので届だけでも出してみる様相談してみます。メールは夫の携帯から数日置きに入れていますが反応はありません。
これからも続けてみようかと思います。

早急に捜索願を出してください。

• 回答者:ゴールド (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る