すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

退職届に捺印する場合、シヤチハタのようなスタンプタイプの物でも良いのでしょうか?
それとも三文判を使ったほうが良いですか?
日付を記入する場合は、提出日ではなく退職の日付を書くのですか?

  • 質問者:あー
  • 質問日時:2008-07-15 13:32:08
  • 0

日付は提出日を書きました。
退職日は別記していませんか?


正式書類にシャチハタはいかがなものかと…
確かインクの色が数年で色落ち(もしくは消えてしまう)ため、きちんと三文判と朱肉で押印する必要があったかと…

  • 回答者:過去の記憶です (質問から10時間後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
他の皆さんも参考になりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

大事な書類の場合、シャチハタは使わない方がよいと思います。
書類によってはシャチハタ不可も多いですし。
私の経験ですが、ある会社にアルバイトに行った時の各種提出書類(大して重要でないものも)は全部シャチハタはだめと言われ驚いたことがありました。

日付は提出日ではないでしょうか。
退職日は本文の中に「何日付で」と記入しますから。

  • 回答者:TM (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

退職願で提出したほうがいいと思いますよ。
捺印はシャチハタは有り得ません。正式書類は三文判にしましょう。日付は提出日にします。
2ヶ月前には口頭で上司に相談し1ヶ月前くらいに書類を提出します。テレビドラマのように、書類を出してすぐに休めません。仕事の引継ぎ、人事募集等々でそれくらいはかかると思います。良い会社は有給消化させてくれる所も有るようです。
とにかく、今後のこともあるので上手に退職してください。

  • 回答者:ぽんすけ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判があるならそれの方がいいと思います。
日付も提出日がいいと思います。

  • 回答者:minami (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想を言えば実印が一番いいがたいていは三文判でも可能です

速やかに提出するなら提出日でも作成日でかまいません

退職の日付をあなたが希望されるならその旨も書けばいいが普通は不要です

  • 回答者:MrNH (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

提出日を記入して、何月何日付で退職する旨記載。あるのでしたら、三文判が良いと思います。
役所関係の書類はシャチハタは不可です。
退職届けも場合によっては、社会保険事務所に提出する必要があります。

  • 回答者:総務 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

印鑑は三文判の方がいいと思います。

日付ですが、正式には退職届ではなくて退職願なので、
提出する日を書いて、その提出日に願いを出すという形になると思います。
文中に退職日を書きますよ。

  • 回答者:経験者 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャチハタを使うのは避けた方がいいです。社会ではあれは「見ました」印のような存在ですしね。
最後に書く日付は私は提出日を書きました。

  • 回答者:1dk (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三文判を利用したほうがいいですよ。
シャチハタはおっしゃる通り、
「印鑑」ではなく「スタンプ」とみなします。

ただ、
会社によってシャチハタ利用も可としている場合もあるとおもいますよ。

  • 回答者:ともとも (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今年退職したのですが退職届の注意事項としてシャチハタは使わないようにと言われました。
日付は提出日を書きました。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャチハタのようなスタンプのインクは、月日が経つと薄れたり、色が変わったりするため、
退職届や、役所に提出する書類、契約書などには使えないのが一般的ですね。
本文内に「○年○月○日をもって退職」の旨を記載し、提出日は署名等と併せて記載する感じでしょうか。

退職届け テンプレート
退職届 雛形
などで検索すると、雛形がたくさん出てきますよ。

  • 回答者:momo (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る