すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

旅行のアンケートなどで回答に困ることってないですか?

例えば「夏休みの予定は?」という質問の中での選択肢が「国内旅行」「海外旅行」「決まっていない」という場合。
帰省する予定だったら国内旅行を選ぶしかないですよね。次の画面に「目的は」という質問の選択肢の中に「帰省」にあたるものがないときは…困ってしまいますよね。
日帰りのバス旅行だったらどうですか?「何泊しますか?」の質問の選択肢に1泊以上しかなかったら?
旅行の予定はなくても別の予定が決まっている場合はどうですか?

実は最近アンケートで夏休みの予定をきかれるものがあって、帰省と、テレビで紹介される店に食事に行く、ということが決まっているのですが、選択肢の中にそれに該当するものがなく(その他というのもなぜかなく)、しかたなく、かなり違うけど近いと思ってもいいものを選んだのですが、何か納得がいかないんですよね。

もしもみなさんだったら、どうですか?

• 質問者:すぬ
  • 質問日時:2008-07-15 16:32:09
  • 0

旅行に限らずアンケートに妥当な選択肢がない場合は、一番近そうなものを適当に答えています。妥当な選択肢を用意できていないアンケートが悪いのであって回答者には何ら責はないでしょう。

最近よく目にするのは、同様のアンケートにどのくらい前に答えたことがあるかという設問。1~2ヶ月前でもあやふやなのに、1年前なんて覚えてません。これも仕方がないので一番近そうなものを答えてます。

• 回答者:KenZ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますね、以前どんなアンケートに答えましたかっていう質問。いくつかアンケートサイトに登録しているので、ごちゃごちゃになりますよね。

並び替え:

旅行に限らず選択肢がない場合ってありますよねー。
仕方ないので適当に答えています。
確かに、納得はいかないし
後で「そのアンケートでの詳細を・・・」と聞かれたとしたら
困りそうですが。
でも、選択肢がないほうに問題があるので。

モンモンとしながら、全然違うのを選ぶことはあります。
2~3個、全く該当する選択肢がないのが続いた場合は
アンケート途中でやめてます。
何個も嘘を重ねてポイントもらうのは申し訳ないので^-^;

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか、選択肢がないのが…って思えばいいんだ。確かに私も、とりあえず近いのを選ぶんですけど、だんだん違う方向に行っているなーって思ったら、途中でやめますね。

一番近そうなものを選びます。
気にしていたらきりがないので。

ただ、何を選択したかは覚えておきます。
アンケートサイトの場合は以前のアンケート回答に基づいて
新しいアンケートが送られてくるので、その時に齟齬があると
ポイント目当てでいいかげんな回答をする会員と認定されかねないので。
誤解されたら、嫌ですから。

• 回答者:るんるん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう一番イヤなのは、そんなつもりないのに、ポイント目当てと思われたりするのがイヤなんですよね。何を答えたか覚えていないと、たいへんなことになってしまいますよね。

集計するほうもそれほど正確な数値を求めてはいないはずです。
アンケートに苦情を書いてもあまり反映されていないような気もしますし。
自分の気持ちに近いものにします。

• 回答者:ぽんぽんぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートをする企業側の立場に立っていただければお分かりかと思いますが、
ものすごく簡単に言うなれば、
自分の会社、団体に、どんな年齢職業性別の人が
「どこでどんな風にお金を使ってくれるのか」
ある程度予想してお金を出してアンケートを取り、
正しかったかどうか分析し、これからに活かします。

なので、選択肢にないということは、それほど重要じゃないということです。
旅行に限らずないからと言って、そんなに深刻に悩むことはないです。

• 回答者:かわみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

困ることは度々ありますね。無理して回答する場合もありますが、途中で回答をやめてしまうこともあります。

• 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

近い選択肢で大丈夫かと思います。。。

• 回答者:アンケート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

旅行に限らず,連続しているアンケートの内容が矛盾していることがたまにあります。例えばQ4の回答を前提にしたらあるべき選択肢がQ4-1にないとか。。。

あとは皆さんと同じで「割り切れない思い」を抱えながら「割り切って回答」します(^^;)。

• 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あとはネットのアンケートなんかで、登録している情報と違うと回答しづらいってこととか。割り切りたいけど割り切れないことってないですか?

ありますね。
なんか未完成なアンケート。
私も近い意見のものを選んでます。

しかも前のページに戻れないからやっかいですよね。
どんな質問でも必ずその他は入れて欲しいですよね。

• 回答者:ねーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近いのを選ぶしかないですよね。気持ち的に未完成ですよね、なんか。

わかります!
なんでもアンケートって選択肢が少ない!というか、アンケートを
とる担当者がほしい答えがきまっているのでしょうね。

• 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「欲しい答えが決まっている」って言われると、ああそういうことかと納得です。回答する側としたら、困ってしまいますけどね。

確かに、おっしゃるような経験は私にもあります。アンケートというものは、基本的に「その他」という項目を作るべきだといつも思っています。

もしも同僚や地域の人など、限られたメンバーにしか送らないアンケートならば、多少選択肢が限られていても仕方ありませんが、Web上などでの一般向けアンケートでは、もう少し配慮がほしいと思います。

帰省だって日帰りのバス旅行だって立派な「国内旅行」ですよね!
大型連休的な夏休みを取れないような職種のかたもいらっしゃいますものね。

でも、アンケートを作っているWeb用のシステムが「何バイトまでの文字しか入力できない」などの制限があるかもしれないですね。いわゆるシステム上の制限というやつですね。ここは、妥協してあげるしかないのかもしれません。

• 回答者:Milch (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅れてすみません。そう私は帰省も日帰りも「国内旅行」って思ってアンケートを進めていくと、方向がなんか違うって思うときがあるんですよ。システム上の…ってのならしかたないのかもしれませんね。

適当に答える時は近いものに丸をします。まじめに答える時は余白に答えを書きます。

• 回答者:朝型生活 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

直に書くタイプだったら余白があるから苦労しないんですよね。ネットのアンケートでも、自由記入欄があるといいのにって思いますよ。

そもそも帰省を旅行と捉えていいのか悩みますね(笑)

まぁ、あくまで予定だし「行きたいよね~」程度でも選択して良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:DAKE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。特にダンナの実家は観光地で、帰省ついでに観光もするので、どっちかなーといつも迷うんですよ。…あくまでも「予定」と思えばいいんですね。

アンケートの選択肢が限られているものは
近い回答でお茶を濁します

しょうがないと割り切ってかまわないものだと
思っていいと感じます

• 回答者:しょうがないよね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうか、しょうがないと割り切ってかまわないと思えばいいんですね。眼からウロコです。

私もなんとなく近いものを選んでいますよ。
どうせ具体的に聞かれるわけではないので、なんとなくでいいと思いますよ。

• 回答者:ちょこ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなく近いものしか選びようないですよね。でも別にアンケート来たときに、前はこうだったのに今度は違うじゃないと思われたら困るんですよね。

まじめですねえ。
アンケはそこまで考えたことありませ~ん。
集計する方も、そこまでのデータが要るのかなあ。

• 回答者:瓶 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してポイントをもらうからにはなんとなく気になるんですよね。それをもとに別のアンケートや本調査っていうのもある場合があるので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る