すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

ふにゃふにゃ喋る彼氏のことで悩んでいます。

みなさん、こんにちは。
私は25歳会社員です。
今お付き合いしている7つ年上の彼氏のことで悩んでいます。
出会いは5年前で、付き合いは今で3か月。
最近急に彼氏の態度が変わってきました。


私がちょっと電話に出なかったりすると、
泣きそうな声で電話がかかってきたり、
「あのね、声がね、聞きたかっただけ。。。なんだもん。。。」
みたいに、
子供がぐずっているみたいに話してきます。

これって私の彼氏だけでしょうか?
正直、私ひいています。
というか冷めてしまいそうなんです。
この態度を除くと全く不満はありません。
私の希望としては、
彼にこの態度をやめて男らしくしてもらいたいって思っています。
ですが、別に悪いことをしているわけでもないのに、
「直して」「やめて」とは言えず、、、。


出会った当初、
私は20歳の学生で、彼は27歳の社会人でした。
それもあって、
私が彼に対して過度に「大人の男らしさ」を求めているところは、
少なからずあるかもしれません。
私は男の人の赤ちゃん言葉は苦手ですが、
こんなわがままはおかしいでしょうか・・・?

みなさん色々ご意見ください!
よろしくおねがいします。

  • 質問者:香
  • 質問日時:2010-01-18 10:52:39
  • 2

並び替え:

7つ上で、
それだとさすがに
考え物です。

年上の方なので、
そこははっきり言ったほうがいいです。

付き合っているうえ、
言って、しっかりしてほしいなあ。

大人らしい人が好きなの。

と柔らかく言うといいです。

  • 回答者:bag (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事遅くなり、すみません。
甘える、甘えないに年齢が関係あるのかわからないですが、
度が過ぎていますよね。。
上手く伝えていきます!

さすがに引く手前までいくのは度が過ぎますね。
完全に引いてしまう前にハッキリ言ってあげてください。
それで直らないのであればそれが彼の性格なのではないでしょうか。
長く、これからも付き合いたいのであれば我慢せず言いたいことも言うのがいいと思います。
我慢や無理は限界がきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

お返事が遅くなってしまい、すみません。。。
つい私が意見を言うと、
彼を我慢させてしまうのでは…と思ってしまっていました。
でも、自分自身の不満のコントロールをうまくやっていくことも大切ですよね!

男の人は基本子供で甘える人が多いですが、赤ちゃん言葉はまた別の問題だと思います。自分がいやなことをはっきり伝えることも彼に対する優しさだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなりすみませんでした!!
彼には少しずつ傷つけないよう、現在努力しています^^

29歳、男です。
男はある程度彼女に甘えるものですが、そこまでだとなんかちょっと引きますね。
あなたのわがままでもないし、あなたがおかしくもありません。
なかなか直接は言いづらいと思うので、メールであなたの思いを伝えるといいと思います。
もしくは手紙であなたの真摯な気持ちをちゃんと伝えるべきだと思います。
でないとその人を嫌いになってしまうかもしれないですからね。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性からの貴重な回答、ありがとうございます。
直接言わないと失礼かと思い、
なかなか言い出せず悩んでいました。
まずはメールで伝えてみようと思います!

32歳の男性ということだと思いますが、正直男の人っていつまでも子供の方が多いですし、基本的に女性に対して「母性」を求める生き物のような気がします(賛否両論ありそうですが)

「甘えてもらえるのは嬉しいんだけど、その言葉遣いはあんまり好きじゃないな」とか、伝えてみるのはいかがでしょう?

出会ってから実際にお付き合いするまでの期間が長いと、「友達としての彼」と「恋人としての彼」の態度のギャップに結構悩まされますよね…これまでに友人として付き合ってるときに甘えんぼの片鱗はなかったのでしょうか?それをうすうす感づいていた上でお付き合いされたのなら、「心を許してくれたのね」と受け止めてあげることもアリかもしれません。

まー、でも私だったらやっぱり引いちゃいますね…

===補足===
やはり友達期間は男らしかったですか…(苦笑)
「あなたの男らしい姿にも惚れてるから、正直ちょっと戸惑ってる」って伝える必要があるかもしれないですね… 
「今の俺は見てくれないの?」って悲しませてしまう可能性もあるから難しい問題ですが。。。

ただ、恋愛においてどちらかが我慢するのはお互いのためによろしくありませんので、香さんの勇気を陰ながら後押しさせていただきます!

  • 回答者:マイネ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイネさんの言うとおり、
付き合うまでの期間が長すぎて、
恋人としての彼に戸惑ってしまっています。。。
これまで甘えん坊だとは一切感じられる要素はなく、
むしろ大人の男らしい人だったんです。。。

甘えてもらえるのは嬉しいことですが、
甘え方が不快なので、これから彼と話し合っていこうと思います。

おかしくないですよ。私も同じ立場ならやっぱり悩みますよ。今後も付き合っていくのであれば、ハッキリと伝えたほうがいいと思います。それがカレ自身のためにもなると思います。頑張ってください。

  • 回答者:ccskr (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勝手に一人で結論を出さず、
彼と話あっていこうと思います。
ありがとうございます!

もし私だったら「なんでそんなに弱ってるの?」と聞いてしまいそうです。

香さんや彼の生活に少しでも変わった事はありませんか?
何事にも原因はある筈ですが・・・

  • 回答者:蝶子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の生活に変化はないのですが、
彼は仕事でとても弱っています。
そういうことも原因ですよね。

しゃべりかたってけっこう大事です。
本当に冷めてしまいそうならきちんと自分がそのしゃべり方を
どう感じるか、それによってどう思うかというのを伝えて
別れたくないのでなおしてほしいと話した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

しゃべりかたってけっこう大事です。
本当に冷めてしまいそうならきちんと自分がそのしゃべり方を
どう感じるか、それによってどう思うかというのを伝えて
別れたくないのでなおしてほしいと話した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しゃべりかたって大事ですよね。
これから彼と向き合い話し合っていこうと思います。

私はそういうタイプの男性はダメです。
年には関係なく、普通でいてほしいと思うので。

まずは本人に何が嫌かを伝えてみて様子を見ます。
こんなこと言っては身も蓋もありませんが、
正直言って合う合わないがあることですからね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同意していただき救われました。
友達のような関係でいたいって思います。
彼とそれが実現できなければ、
別れるしかないなと最近考えています。

嫌なところがあると、そこばかり気になってしまい、
全てが嫌だと思ってしまう様になります。
彼の事が好きなら、正直に止めてと言った方が
いいと思いますよ。それでやめなければあきらめる
しかないでしょうね。

  • 回答者:もうやめようよ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、
イヤなところばかりが気になり、
嫌いになってしまいそうです。

たまにいますよね、甘えたくて赤ちゃん言葉になる男の人。
私も正直ひきます。ダメなタイプです。
貴方が不快に思うんだったら正直に言った方がいいですよ~。
そうじゃないと彼は貴方が嬉しがっているととるかもしれませんから。
はっきり止めてもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌がっている私の様子に気付かない「KYっぷり」にも、
最近腹がたってしまって・・・。
でも、いるんですね世の中にこういう人。
驚いてしまいます。。。

分かります。全然おかしくないと思います。
大人の男に魅力を感じるからこそ年上の男性を選んだのに、甘えられたりすると引きますよね。
かわいいとか、愛おしくなるとか、そんなプラス要素に働くことは一切なく、冷めますね。
でもはっきりは言えない気持ちも分かります。

彼にそれとなくそういった事をやめさせるように仕向けるために「友達の彼氏が、凄く甘えてきたりお子様言葉を使ったりするらしくて、気持ち悪いから別れたんだって。でもその気持ち分かる。男には男らしくあってほしいもん!」みたいに言ってみたり、テレビでまさに男!って言う感じの大人の男性が出ていたら「こういう大人の男性って私好き~☆」と言ってみると言うのはどうですか?
彼はそういう甘えることがかわいいとか誤解してると思うので、プラス要素に働いてると誤解してると思います。
甘えられることが嫌!!って女性多いよ。みたいな情報を彼に吹き込むと効果があるように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!
そうやって伝えのいいですね!

もし彼が甘える自分をかわいいと勘違いしていたら、
なおさらゾクっとしてしまいます。。。

彼氏はあまえているならいいですが、精神的に追い詰められている可能性もあります。よく様子をみて大事にならないよう気をつけてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、彼は仕事が上手くいかず。。。
精神的に不安定な様子なんです。
早いうちに私の気持は伝えたいと思いますが、
彼を傷つけないように十分気をつけます。
ありがとうございます。

彼氏さんは甘えん坊なんでしょうね。
年齢は関係ありません。そういう人なんだと思います。

私も男らしい男性が好きなので、元彼に甘えられた時ゾクっとしました。
でもそれが言えず黙っていたらどんどん甘ったれ出して、気持ち悪くなりました。。

でも、そういう話し方を「可愛い」と思う女性もいますし、引いてしまっても仕方ないと思います。今のうちに言った方がいいと思います。これって我慢できるものじゃないので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「気持悪い」と言ってもらえて、すかっとしました。
ありがとうございます。
彼はとても寂しがりで甘えん坊なのだと、
付き合ってからわかりました。
我慢できずどんどん気持悪くなっていってしまっています。。。
自分の気持を伝えます!

本当の言葉言えばいいと思います
そんな言い方やめて誰が聞いているか解らないからと
素直に言えばいいと思います
今度そんな言い方したら本当に怒るよと言ったら
どうでしょう

  • 回答者:としえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒れば怒るほど、
ぐずってしまう子供なんでホント困っています。。。
まじめに伝えても、
彼に改善する気持がなければどうしようもないですよね。

別に、わがままではないと思います。

一度、「ふにゃふにゃ喋るのやめて!」と言うしかないように思えます。

それじゃないと、前の進めないと思うので・・・

  • 回答者:じん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言い方を考えないと、
彼を傷つけてしまいかねないのですが、
必ず伝えてみようと思います!

申し訳ないですが、私もそうしゃべってしまいます。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛情表現や、ストレスの発散方法の違いでしょうか。。。
でも、そのような方はいらっしゃるんですね。

そのように思う気持はわがままだとは思いませんよ。
そのように甘えてきてもらってうれしい女性もいると思うし、
あなたがそのようなタイプではないだけです。
又男の人が全てそのように甘えてくるような話し方をする人ではありません。
むしろ少ないタイプだと思います。

今は一緒に住んでいないし、我慢できると思いますが、
そういう部分が結婚とかしたときに大きな障害になりますよ。
あなたがどうしてもダメだと思うなら「そのような話し方は好きではない。」と
きちんと言うべきです。
絶対長い間一緒に過ごしても慣れることはないと思います。

  • 回答者:のりこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘えられて嬉しい女性もいますよね。
彼にはそういう母性愛溢れる女性のほうが合うのかもしれません。
長時間デートですら苦痛なので、
一緒に住むとなると不安で仕方ありません。
まずは彼としっかり話しあってみます!

年上でも年下でも、甘えてくる人は甘えてくるんですよね…。その彼の年齢の問題というよりは、今まで育ってきた環境に因るところが大きい気がします。末っ子だとか一人っ子で甘やかされてきたとか。勿論原因はそればかりではないのでしょうが。

彼は恐らくそうやって香さんに甘えることで、ストレスを解消したり癒されたりしている部分が少なからずあると思うので、香さんがそんな彼を許して認めてあげられるのが最善とは思いますし、そうやって甘えてきたときに「しっかりしなさい!」と冗談っぽく叱って、彼氏を教育してみるという方法もあります。彼が現在32歳ならば若い人を教育するよりも根気は要りますが、やめて欲しいと言い出しづらいと思っていて、この先もおつきあいを続けたいと思っているなら、頑張ってみてもいいかもしれません。
でも、どうしても許せない、気持ち悪いと嫌悪感を拭えないのなら、別れることを念頭に置いて、一度「そういうのは苦手なんだけど」と伝えて話し合ったほうがいいと思います。

ただ、気を許すと甘えてくる男性というのは意外と少なくないですよ、特に女性側がしっかりした人だった場合は。

  • 回答者:ぬぬぬん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私がドライだからか、
なぜか付き合う人はよくこんな感じになってしまいます。
できる限り彼にとって、
居心地のいい存在でいてあげたいのですが、
そうすることで私の居心地は悪くなってしまっています。
私ひとりで悩まないで、
彼としっかり解決していきたいと思います。

私は、そういうのが嫌なので
「気持ち悪いから辞めて」とはっきり言います。

あなたはそれが許容できるなら我慢したらいいし
「大人の男らしさ」が欲しいなら
「私は大人の男の人がタイプだからそういうのやめて」って
言ったらいいと思います。

我慢して付き合うとストレス溜まります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
共感して頂いて、すっきりしました!
良いか悪いかではなく、
私はイヤなんだとはっきり思いました。
我慢してストレス溜まると、
私まで自我が崩壊してしまいそうですし、
早めに対処します!

結婚したらもっと甘えてきそう。
それが彼の嫌な部分だったらちゃんと直してもらうべきだと思います。
それがストレスになってきて 嫌いや拒否反応が出る可能性があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごめんね」というメールが何度も一方的にきて、
既にちょっと拒否反応が出てきてしまいました。。。
結婚するかどうかを含めて、
冷静に考えます!ありがとうございます。

それがその人の願望で、それを求めるのが本来の姿なのだと思います。
今までは社会的な自分を保てていたのだと思います。
それがストレスにさらされているうち(何らかの原因で)に、自我が不安定
になって、無意識に素の姿がでてきたのではないでしょうか?
そんなに珍しいケースではないと思います。(程度の違いがあるだけ?)
実際に私もこういう人知っています。
あなたと接するのが居心地が良いという証拠とも言えますが、どうしても
受け入れられないのであれば、言って直るものではないことので、早目に
決断した方が良いと思います。
こういう小さいことでも引っかかったまま、将来を考えるのは苦痛だと思い
ます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼の仕事が思わぬところへ出向となり、
彼は今プチ鬱状態です・・・。
そのストレスもあるのでしょうね。
ストレスの発散方法が「甘える」だとしたら、
将来的にも不安です。
彼を傷つけないよう話あってみたいと思います。

わがままではないですが、あなたに聞きたいと思います。

彼氏さんは普段の友人関係や家族でも同じような言葉つかいをすると思いますか?きっと、あなたの前だけです。

それは、彼氏さんも日々仕事やいろいろと悩みを抱えて生きていると思いますが、あなたにだけは甘えたいのだと思います。それがあなたにとって負担になってしまうのであれば、仕方のないことだとは思いますが、人は基本的に弱い生き物です。彼氏さんの
その部分も受け入れてあげるのも愛情だとは思います。

ただ、あなたがこの先も男らしさを求めていくのであれば、きちんと伝えてあげてください。あなたの不満を伝えていないことが、私はよくないと思います。

その場合の言い方ですが、直接「その話かたやめて欲しい」とは言わずに、
友人の彼氏で「子供がぐずっているみたいに話してるのが嫌って話てたけどどう思う?」
と遠まわしに気付かせてあげましょう。それで変わるかもしれませんし、変わらないので
あれば直接言うしかありません。

最近、ちゃんと話していますか?彼氏さんは疲れていないですか?あなたのメールの
返信や電話が冷たくなっていませんか?あなたの態度は変わっていませんか?何故、態度が変わったのか、考えてみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、最近彼との会話も少なく、
また彼は仕事に疲れてプチ鬱状態です。
私だから甘えてきてるんだと思います。
私「支えてあげないと」という想いが加わり、
さらに苦しくなっています。
一番の問題は、私が不満を伝えていないことですね。
まずはしっかり話し合いたいと思います。
ありがとうございます。

さみしがっているのかもしれませんね。でも、もっと男らしくしてほしいという気持ちを伝えるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライに接するからか、
どんどん寂しさは増しているようです。
自分の気持を伝えて、様子を見てみます!

>私がちょっと電話に出なかったりすると、 泣きそうな声で電話がかかってきたり、
>子供がぐずっているみたいに話してきます。

27歳の男性ですよね・・・・?

「大人の男らしさ」を求めている質問者さんとは全然タイプが違いますね。。
これは過度に男らしさを求めているとは思いません。そしてどちらが悪いということでもなくて、ただタイプが合わないだけだと思います。。

ふにゃふにゃしゃべらないで、とハッキリ言ってみた方がいい気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はっきり伝えることで、
彼を精神的においつめてしまわないか不安はあります。

タイプが合わないというひと言に尽きますよね。
甘えることが彼の楽しみなのだとしたら、
それを我慢させるのもかわいそうだと思ってしまいます。。。

甘えたいだけだと思います。

もう少し様子を見てみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あせることないですよね。
様子を見てみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る