すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ネットブックにCDドライブが無いので、メインPCのCDドライブを共有したいのですがうまくいきません。

・Windowsファイアウォールは外しています。
・無線LANルータのDHCP機能を使用しています。
・セキュリティソフトはマカフィーです。
ネットワーク名を設定してどちらのPCも参加させてます。

マカフィーのファイアウォールを切ると共有できるのは確認しましたが、外部ネットワークに対し丸裸状態なのでファイアウォールを切りたくありません。
よい方法があったら教えてください。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-01-19 20:25:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。解決しました。

マカフィーのファイアウォールの設定でアクセスを許可するIPアドレス範囲などを設定できるはずです。これが設定されてないと他のパソコンからのアクセスは遮断されます。
ちなみに、ここでいうIPアドレスの範囲というのは無線LANルータで割り当てられる宅内IPアドレス(192.168.0.1~192.168.0.255など)のことで、プロバイダから与えられるIPではありません。IPアドレスを直指定するか範囲指定するようになってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IP範囲指定(192.168.0.1~192.168.0.255)はやってみましたがブロックされてます。

失礼、ルータに割りつけられたIPが192.168.0.1ではありませんでした。
範囲指定しなおしてOKでした。

並び替え:

マカフィーを使用していないので、マカフィー上の具体的な操作は判りませんが、
そのファイヤーウォールの設定(メインPCとネットブックの両方)で、
 ・プロトコル TCP/UDP
 ・ポート番号 137,138,139,445
が「許可」になっているか どうかを確認してみて下さい。
これらの名前は、NetBIOS もしくは、IPv4 SMB となっているかもしれません。

上記のプロトコルとポート番号は、Windows のファイル共有サービスで使用するものですが、
むやみに、設定すると、ファイヤーウォールとしての機能を削ぐものなりますので、
直接、編集をするよりも、マカフィーで用意されているプロファイルで”家庭内LAN 低レベル設定”と
いったようなものへ変更する(それならば、許可されていると思う)事をオススメします。

ただ、CD ドライブでなく、ごく普通の(HDDの)フォルダをネットワーク共有するのが
可能であれば、別の原因かもしれません。

===補足===
そうでしたか。^^;
私は、ウイルスバスターを使用していますが、
IPアドレスの範囲指定以外にも、プロトコルの指定、ポート番号指定など、
細かく設定ができて、以前に、すごく悩んだ経験があります。
詳細設定できるのも、ある意味、考え物かも!?

• 回答者:ビストロ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンピュータの検索で見つからないので、まるまるブロックされています。
ちなみにマカフィーはIP範囲指定しかできませんです

詳細設定できるのも、ある意味、考え物かも!?<Yes, I think so, too. 誰もがITのプロじゃないよね~

ほんじゃ、マカフィーのファイアウォールのオプションでエリア内ネットワークのアクセスを有効にしてみたら?
ファイアウォールの有効範囲の設定をどうするかマニュアル読みましょうね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る