すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

賃貸マンションの備え付けのエアコンが故障して一ヶ月になりますが、その間に業者が5回来て、その度に仕事を抜け出して各1~2時間点検や修理に立会い時間をつぶされ、1ヶ月間暑さに耐えて暮らし、風呂は熱いので銭湯に行き、コンロも熱くなるので外食。寝不足も続きました。
10年以上前のエアコンで、業者は最初から複数個所の問題を指摘して見積もりを出し、買い替えを勧めたのに、大家が金をかけたく無いので「一部の修理で良い」との指示を出していた為にこんなに時間と回数がかかったと言う事が判明し、怒りが収まりません。
大家に対して、慰謝料・迷惑料を請求する事は出来ないものでしょうか?

  • 質問者:大阪TK
  • 質問日時:2008-07-16 15:40:03
  • 0

業者が5回も来て修理をしていたら既に新品一個ぐらい買えるのにね?
私も部屋を貸していますが、エアコンの値段が安い昨今、一応業者に様子を聞いて変えた方が良いと言われればすぐ変えます。
しかし裁判するにも請求する金額に比べ費用がかかりそうだし困りましたね。
部屋を借りる際に不動産屋とかが仲介しましたか。もしそうならば不動産屋に頼むのも一つの手段ですが、義務では無いので親切な業者ならと言う事になりますが。
あとは「国民生活センター」へ相談してみたら如何でしょう。
公的な機関に注意されるとビビッて改善する大家は多いはずですよ。
下記にそのページを張り付けておきます。

http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html

  • 回答者:アテナの父 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰る通り、一回目の一部修理だけでも4万位かかっており、結局は新品の方が安くついたのではではないかと思います。
裁判までは面倒なのでしたくないですね..。 センターに一度相談してみます。
早々のご回答ありがとうございました。

並び替え:

行政の相談窓口に聞くのが一番のようです。http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm
慰謝料、ということであれば裁判になりますが、
弁護士に相談されてみてはいかがですか?相談料金はどこも30分5000円のはずです。
無料相談が受けられれば良いのでしょうが、お仕事をされているのであれば、お金を払ってきちんと相談に乗ってもらうのも良いと思います。
それから裁判をするか考えても良いかと思います。

  • 回答者:まいろ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
弁護士の知り合いがいるので、一度相談はしてみるつもりです。
大家の態度次第ではとことんやろうと思いますが、侘びの挨拶と菓子折りの一つもあればここまで腹を立てないで収めるんですが、そうゆう世の中なんですかね~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る