すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

電気代【オール電化】節約方法を教えて下さい。

20代夫婦2人暮らしです。専業主婦(来月からパート)
1LDK(北向き)に住んでいます。

電気代が恐ろしく高いです!

★気をつけていること…
*待機電力を徹底的になくす
*テレビは1日3時間以内
*エアコンは使わない
*寝る時は湯たんぽのみ

★思い当たることは…
*パソコン これが1番の原因だとは思います;;
*日当りが悪いので昼も暗くて、寝る時意外はつけている
*もらいもののTVブラビア52型(大きい分電気代高い?)
*電気カーペット1日つけてる 日当りが悪くて寒いです
*洗濯、お風呂は毎日
*日当りが悪いので洗濯物が乾かず、乾燥機を利用することもあります

★おそらくお湯は夜間に沸かしています。
10月 5092円 昼間 97kwh、夜間315kwh 10月から住み始めました。
11月 6544円 昼間138kwh、夜間357kwh
12月 9413円 昼間230kwh、夜間410kwh
1月 15493円 昼間403kwh、夜間581kwh
 昼間が圧倒的に増えています…ネットと電気カーペットによるものだと思います…
 後は年末年始というのも多少はあると思います。エアコンも年末年始は使用しました。

★契約種別;時間帯別電灯
★契約要領;4kva マイコン2kva

★料金の内訳は
 基本料金(1155円)、昼間1、昼間2、昼間3、夜間に分かれています。

★あまりにも高いので…2月分は…
*日中は暗くても電気を付けず、湯たんぽと相当な厚着で過ごす
*洗濯物が乾かない時は乾燥機でなく部屋干しで乾かす(部屋用物干購入)
*ネットを極力控える


回答お願い致します。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
★電気代の節約方法を教えて下さい。
★1番安い値段で電気が使えるのはいつの時間帯なんでしょうか?
★パソコンの電気代を押さえる良い方法はありますか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-21 07:26:17
  • 0

並び替え:

洗濯物の乾燥機を気にしておられますが…
洗濯機を動かす時間帯(近所迷惑にならなければ深夜料金帯)を変える。
問題なければ、炊飯時間帯も、日中では無く安い時間帯にする。


洗濯機や炊飯器は結構電気を使いますよ。

  • 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は一戸建てでオール電化です。
専業主婦なので昼間も暖房を使っています。

ガスがない分安いですが
夏場や冬場はエアコンや暖房を使うのでどうしても高くなるのは仕方ないです。
我が家もとくめいさんと大体同じような料金ですよ。

深夜(我が家は夜11時から翌朝7時まで)の時間が一番電気代が安いので
洗濯機や炊飯器などタイマーを使えるものは
その時間にすると随分違うと思います。

タンクにお湯を沸かして貯める設定でおまかせというのはありますか?
一週間の平均で、一日に使うお湯の量を計算して沸かしてくれる設定ですが
もし一日の終わりにお湯が余ってしまうようでしたら
おまかせにすると無駄がありません。

冬場夏場は電気代があがるのは仕方がありませんが
もうすぐパートに出られるとの事なので
日中が一番電気代が高い時間なので
随分違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名女性 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、夜間電力の時間帯だけ自宅で活動し、それ以外は外出して、家を留守にすれば良いのだが(もちろん、電気は全て消す)、それは大変だろうと思う。それで、電気カーペットよりもエアコンで暖房した方が電気代が安いと思う。設定温度も18℃ぐらいにして、ヒートテックとかも着込んで厚着して暮らす。テレビは液晶テレビなら52型でも400W前後ではないかと思う。待機電力も大したことは無いと思う。(年間で数10円って所では?) むしろ、番組表を待機時に受信するので、待機電源をONのままの方が良いと思う。(地デジ対応のテレビなら) パソコンもノートパソコンなら大した消費電力ではないと思う。洗濯物も部屋干しで良いと思う。ただし、エアコンの除湿モードが有れば、利用した方が良いと思う。後、良く使用する照明にまだ白熱電球を使っているなら、電球型LEDに交換する。これぐらいか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とくめいさんの場合、電気代で一番多いのは、温水器とホットカーペットです。

温水器の設定温度を下げてください。(高温→中温)
また、設定が可能な場合には日中の温度キープ機能を解除しましょう。
電気温水は、夜中の安い電気代で沸かすのが基本ですが、湯温が下がると設定温度まで沸かします。これが昼間の高い時間帯に起こりますので、電気代は高騰します。
また、ホットカーペットは設定温度を一番低くし、ひざ掛けなどを併用してください。
人の座る場所には、畳んだひざ掛けを置いてください。
生乾きの洗濯物は、ホットカーペットに敷布を広げ、その上に広げて干せば乾きます。

両方を設定するだけで、3~5000円程度の節約に成ります。

また、温水便座などを使用されている場合にも、設定温度を限界まで下げましょう。

  • 回答者: (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る