すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

私は、現在、多くのWebサイトに登録しているのですが、2/1に、現在使用しているプロバイダーから、別のプロバイダーへ変更することになりました。                        そこで、分からないのが、各サイトの『メールアドレス変更』のやり方(手続き)です。      『メールアドレスの変更』は、どのタイミングで行うのですか?
 ①メルアド変更前に、現在のメルアドでログインし、新しいメルアドを、登録変更する。
 ②メルアド変更後に、現在のメルアドでログインし、新しいメルアドを、登録変更する。
 ③メルアド変更後に、新しいメルアドでログインし、新しいメルアドに、登録変更する。(これは、不可能な気がしますが・・・)
 ④上記、①、②のうち、どちらでもいいが、普通は、①の方法でやる(お勧め)。
 ⑤上記、①、②のうち、どちらでもいいが、普通は、②の方法でやる(お勧め)
 ⑥その他(詳細な手順を、教えてください)
 お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

Webサイトの会員登録では登録情報変更時に確認メールを送って、そのメールの本文中のリンクをクリックすると更新完了となるところもあります。
なので基本的には①が望ましい。
古いメールアドレスが使えるうちに新しいメアドが使えればいいですが、使えない場合はYahooやGmailなどのフリーメールで登録しとくと良いでしょう。
私は重要なサイトはプロバイダのメアドで登録、ポイントサイトやメルマガなどどうでもいいものはフリーメールで登録してます。
フリーメールで登録しとけばプロバイダを変更してもメアド変更しなくて良いので楽ですよ。

===補足===
フリーメールというのは無料で使えるメールアドレスのことです。
ヤフーの無料登録(メールアドレスの取得)すればヤフーのWebメール機能を使えるようになります。また、Gmailは検索サイトで有名なGoogleに無料登録すればメール以外にも色々な機能が無料で使えます。
確かどちらも住所などの個人情報は入力しなくても登録できたと思います。だいぶ前の話ですが・・・
フリーメールは他にもInfoseekメールとか色々あります。

で、こういった無料で使えるメールアドレスを取得して普段利用するようにしとくと、迷惑メールが増えすぎた時など何かあった時にメールアドレスを解除し別のメールアドレスを取得し直すなどが手軽にできます。
プロバイダのメールアドレスでもいいですけど、プロバイダを解約するとメールアドレスが使えなくなってしまいますし、ここに迷惑メールがいっぱい来るようになっても嫌ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフーのフリーメールを使用するということですが、フリーメールの意味さえ分かりません。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、具体的に、どのような作業・手順をするのか、詳細を教えてください。宜しくお願い致します。

並び替え:

11月にADSLから光にして、ぷららからOCNに変更しました。
ぷららは解約しても一月以上は使用できましたので両方を使用しながら都合のよい時期に徐々にメルアドを変更していきました。
ですので今使用のところはどのようなのかお聞きになり、そのような方法が使用できるか、できなければ両方を加入しておいて変更してはいかがでしょうか。

• 回答者:ゆあがり (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月31日までは現在利用しているメールアドレスが利用できて、2月1日からは新しく
入ったプロバイダーのメールアドレスしか利用できない、といった状況でしょうか?
もしそうだったら、一時的に、Yahoo!メールなどのフリーメールに
変更しておくのはどうでしょうか?
フリーメールでは登録できないサイトもありますが、Sooda!やポイントサイトだったら
ほとんどフリーメールで登録できます。私はYahoo!メールでここに登録しています。
サイトによっても違うと思いますが、メールアドレスを変更する場合、
変更先のアドレスにメールが来て、「ここをクリックして下さい」などと書かれた
URLをクリックしないと変更できないような仕様になってるところが多いと思います。
なので、①の方法だとメールアドレスの変更を出来ないサイトもあると思います。
②の方法でもいいとは思いますが、1日で全てのサイトのメールアドレスを
変更しないと、何通かはメールが届かないっていう事もありますよね。
もし、ポイントサイトなどを利用していたら、ちょっともったいないと感じると思いますし、
1日で全てのサイトを変更するのは面倒だとも思います。
だから自分だったら、無料で利用できるYahoo!メールを利用します。
プロバイダーが変わる前に、Yahoo!メールに登録して、そこに少しずつ
現在利用しているサイトに登録しているメールアドレスを変更しておけば
プロバイダーが変わっても、ほとんどのメールは受信できると思うし
新しく加入したプロバイダーのメールアドレスへの変更も、ゆっくり出来ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヤフーのフリーメールを使用するということですが、フリーメールの意味さえ分かりません。お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、具体的に、どのような作業・手順をするのか、詳細を教えてください。宜しくお願い致します。

普通は②。
タイミングに決まりはないが、変わったら届けるのが普通。
切り替えるのに数日かかる場合もあるので①でもいいが、メールで再承認が必要な所なら、届かないと前のままになる(その時はやりなおせばいいでしょうが)。
私は面倒なので、フリーメールにしているけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイトによってちがうと思います。
普通①、②どちらでもいいですが、なかには確認メールを出して
再確認するサイトもありますから新しいメルアドが有効になって
いないといけないなら②ですね。

私は面倒なのでヤフーやMSNのフリーアドレスを使用してます。
これだと都度変更手続きの必要がないです。
認証が必要なサイトの認証にだけプロバイダのメアド使ってますw。

===補足===
ヤフージャパンのサイトで好きなIDを入力して登録するだけです。
同じIDが既になければ取得できます。ダブッたら別のIDを考えてください。
パスワードと連絡先メールアドレス(確認用:今使ってるメール)を
設定する必要があります。
http://promo.mail.yahoo.co.jp/

• 回答者:アド変 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもOCNからぷららに変更したことがありますが・・・
ほとんどのサイトが、確認の為にメールを送信してきて、メール内のURLをクリックした完了します。
なのでも②の方法になるでしょう。

しばらく、前のアドレスも使えるなら良いのですが、不可の場合は期限までにヤフーなどのフリーアドレスに変更しておくしかないでしょうね。
両方いるサイトもあったような気がします。

なかには、アドレス変更不可のサイトもありましたけど(^_^;)

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アドレスが変わる前に変更しておくのがいいでしょうね。
変わると届きませんから。
フリーメールを使われるのがよろしいかと。
goo、yahooなど無料のメールアドレスを取得できるところがあります。
迷惑メールは多いですね。特にyahooは。
プロバイダのメールアドレスは本来プライベートアドレスなので、取得するのに有料が多いですね。そのプロバイダに加入している場合は無料になっている場合は多いですが。

• 回答者:tbtb (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る