すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

来週、面接が決まりました。

今、離婚前で仕事が見つかったら出て行く流れになっていて、主人の家で家庭内別居中です。
まだ、離婚前なので主人の姓を名乗っていますので
履歴書には、主人の姓で書き、住所は実家にしました。
(職場が実家近くで、決まれば実家に戻ります)

面接時に、離婚前で採用が決まったら実家に引越しをする事
暫くしたら姓が変わりますと話すべきなのか悩んでいます。

面接時に黙っていても正社員なので採用されれば
年金や保険の手続きをする事になります。
詳しい話は、その時で良いのか、面接の時に事情を説明するのが良いのか。

父に相談した所、面接はあくまでも採用するかどうかの面接なのだから
個人的な事は、決まってから話せば良いとアドバイスを貰いました。

それもそうだとも思うのですが
話すべきか、黙っていても良いのか皆さんの意見を聞きたくて質問をしてみました。

忌憚無く意見を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:離婚前
  • 質問日時:2010-01-21 12:09:00
  • 13

回答してくれたみんなへのお礼

皆様へ
コメント有難うございました。

就職も離婚活動のひとつと考えていましたので
すべからく話した方が自分の動きがスムーズになるのかと思ったりしていました。
今は、遣ることを一つ一つ潰しているような状態なので。

職種も老人ホームのヘルパーの仕事で
利用者さんに、名前を覚えてもらってから、名前変わりました~
と言うのは混乱するだろうから 旧姓で名乗ろうか等考えていたら
面接の時に話しておかなきゃ!って思ってしまっていました。

それは、採用されてから話せばすむことなんですよね。

48歳からの人生再スタートです。
頑張って面接に行ってきます。
有難うございました。

並び替え:

私なら、面接は旧姓で受けます。
受かったらすぐに離婚届を出すのだし、
お父様が仰るとおり、面接でそんな話しないほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメント有難うございます。
私も、旧姓で書くか悩みました。
離婚前提なので、仕事をするようになって職場の人に
名前が変わりましたと変更するのも職場のみんなも戸惑うと思いますので
旧姓で、と考えました。

聞かれもしないうちに個人的な事を話すのはマイナスになるのでは?とも考えました。
今は、仕事を見つけることが優先なので何が何でも!と言う考えがある中で
礼儀にかけるのかどうか悩んでいました

コメント有難うございました。

私は言わなかったですね。
正社員で決まってもすぐに社会保険に入れてくれる会社ばかりではありません。
面接の際に入社したらすぐに社会保険に加入するんでしょう?と聞けばいいだけの事です。
そして社会保険に加入すると言われたら、実は・・・・・と話せばいいですし、すぐに社会保険に加入しないのであれば、正式に離婚した段階で会社に言えばいいだけの事です。
それじゃあ心苦しいと思うのかもしれませんが、今の日本ちょっと離婚した、離婚する人にとっては風当たりが強い、よく思わない会社もあるのは確かです。
採用されてしまえば、こっちのモノですし、家族構成の事を聞かれたら、その段階で言えばいいんです。
余り余計な事をペラペラしゃべってもかえってマイナスになる可能性もありますので、あえて自分から余計な事は言わなくても大丈夫です。
相手の方から聞いてきますしね。
面接頑張って下さい。

  • 回答者:バツいち歴20年目です。 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなのです。
黙っている事が騙している様な気分になって、うしろめたいです。
今は、主人の扶養に入っていますので、職場で保険等に加入する時に
主人の扶養からはずす手続きになるのかと思います。
思う、と言うのは主人との話し合いが進まず
とりあえず別居が先で、後の事は順番に進めていくと じれったい状態なのです。

そうですよね、余計な事を言う必要はないですよね。
聞かれたら話すの姿勢でいます。
離婚前で感情が不安定で、面接をしてくれると言うだけでもホッとしています。
面接頑張ってきます。

コメント有難うございました。
背中を押された気分です^^

戦力として採用する側にとっては関係の無い話ですから
現住所・氏名・電話番号にすべきだと思います。

逆に「今後こう変更になります」と言われても困ります。

  • 回答者:満月 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
変更前に言われても、だから?となりますよね。
個人的な都合と仕事とは関係ないですものね。
変更になったら、その時話せば良い事ですよね。

コメント有難うございます。

履歴書の記載内容に 「家族構成」があるのなら、それを踏まえて採用者側は見るのですから・・

キチンと伝えるのが礼儀だと思います。

===補足===
私の言葉足らずでした・・

「家族記入欄」があるということは、会社は社員の家族状態を把握したいと言うことですから、正確に「今はこの状態ですが、近々変わります」と正直に言うべきです。

と、いう意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家族構成の欄は、配偶者の欄は有りと それは正直に書きました。
今の私の事情、離婚して姓が変わると話すべきかどうかと言う事なのです。
採用になれば保険等の手続きがありますので

面接の際には何も言わなくてよいと思います。
採用が決まり、必要書類を提出する際もその時の姓名で届を出し、離婚が成立してから関係書類を訂正または再提出されればよいと思います。
面接には頑張ってください。採用されますように。

  • 回答者:ヤマ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のプライベートと、仕事は別問題ですよね。
余計な事は言わずに面接頑張ってきます。
有難うございます。

コメント有難うございました。

就職したら離婚するということですよね。
面接の段階ではまだ採用されていないわけですから就職はしていない、すなわち離婚もしてないのです。
あえて将来のこと(離婚すること)は面接時に言う必要はありません。
仕事を始めてから「仕事が決まったあとに元旦那と別れることになった」ということにすればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今は、離婚していないわけですから言う必要はないのですよね。
別れたら言えば良いことですよね。
就職する事と、自分の先の事をごっちゃに考えてしまっていました。

コメント有難うございました。

面接jには、面接官はプライバシーに触れることなどは質問をしてはいけないことになっています。
あえてご質問内容のことはお話ししなくてもよいと思います。
戸籍が変わった段階で会社に申請をすればよいことだと私も思います。
面接では「あなたの性格とあなたの適応力」を面接官は見ているわけですから迷うことなく自分の言葉で就職に関する気持ちを伝えてほしいと思います。
プライバシーに関する質問とは、親や兄弟などの職業や宗教や既婚などに関しての質問は基本的にはしてはいけないことになっています。
面接会場に入ったら ①笑顔 ②元気(少し大きめの声を出す・積極的な言葉を使う) ③やる気 を出してください。
面接官の質問は、あなたの価値観を聞き出すことですから明確に回答をして面接マナーを守れば、良い結果が出ると思います。
そのためにもご質問内容のことは話す必要がないとキッパリ自分に言い聞かせて自信を持って面接に臨んでください。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし採用して貰えるのなら、旧姓で仕事をした方が混乱がないかと考えてみたり
しているうちに(職種がヘルパーなので)
名前はどっちで名乗るべきなのかとか、履歴書はどっちの名前が良いのかとか
いろいろ考えてしまっていました。
今後の事は、今度どうするか決めて動けば良い事ですよね。
名前や、離婚云々より、仕事をする意思、姿勢を見せる必要が先ですね。
まったく、アドバイスの通りだと頷いてしまいました。

コメント有難うございました。

私も決まってから話せばいいと思います。
離婚した時点で会社にいうのがベストだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

順番にみてもそうですね。
先走って頭が混乱してしまっていたようでした。

コメント有難うございました。

私も基本的には、お父様や他の方々がおっしゃる通りだと思います。

ソーダさんの書いていらっしゃることも「全くその通り!」と思いますが、
それはあくまでも建前であって、遵守している会社はあまりないんじゃないかな?
実際のところ、プライベートについて聞かない会社は皆無に近いです。
答えたくないような質問をする会社が多いですので、
聞かれたときにどう対処するか、作戦を練っておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近場でパートの仕事をした時は、既婚ですか?学生ですか?と聞かれました。
なので、いろいろと聞かれるのかな?
聞かれるのなら、先に言ってしまった方が印象いいかしら?
なんて思っていました。
そうですね、聞かれたら答える。
それが一番ですね。
余計な事をペラペラ喋って損したら身も蓋もないです。

コメント有難うございました。

私もお父さんと同じで採用が決まってから話す方がいいと思います。
離婚は個人的な内容なのでそこまで話してしまい不採用になってしまうと
見も蓋もないと思うからです。
離婚後にいろいろ手続きもする事もあるでしょうから.採用が決まってから話しておけば
いいと考えますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

離婚に向けて、いろいろと遣らなければならない事がいっぱいで
職探しも、その中のひとつでしたので
ひとくくりにして考えてしまっていました。
離婚と、就職は別問題ですよね。
就職後、離婚届を提出するのに時間がかかるかもしれませんし(相手がありますし)

コメント有難うございました。

父の意見に賛成です、
決まってからでいいと思います。
印象が悪くなるとよくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔と違って今は、離婚もあたりまえ?のようになってきていますが
印象は良いとは言えませんよね。
それによって就職に不利になるようなら言わないが賢い選択ですよね。

コメント有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る