すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場でのバレンタイン、みなさんどうしていますか?

私はこれまで毎年女性社員で共同で購入し、
義理チョコをプレゼントしてきました。

でも、ホワイトデーにお返しを頂くたびに、
気を遣わせてしまい迷惑だったかな???
と心配になります。

うーーん。
20代の男性社員や未婚男性ならまだしも、
既婚者や40代、50代の方にとって、
女性社員から渡される義理チョコは迷惑でしょうか??

みなさん、どうしていますか?

  • 質問者:かおりーふ
  • 質問日時:2010-01-21 15:53:13
  • 1

並び替え:

面倒なので女子一同で渡し
男性からは女子全員でどうぞ、とまとめてお菓子をもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の職場は数年前は共同購入でチョコを配っていましたが、

男性と女性の意見を取り入れ、

廃止となりました。


今度からは個人的にしようといわれています。

私はお世話になった方だけ、気持ちチョコを渡しています。


30代の女性。

  • 回答者:rin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毎年貰いますけど、
はっきりいうとお返しが面倒なので
やめてほしいです。
男性

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は女性ですが、社交辞令だと思うのでアリだと思いますよ。
既婚者でも奥さんからしたら嬉しいのではないでしょうか。
私は嬉しいですよ。

  • 回答者:著名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社はおととしから義理チョコは禁止になりました。
女性が3人しかいないので、毎年大変だったので、ようやく解放された気分です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
私の会社は小さいので大きい箱チョコを買って来て自由に食べてもらっています。
あげないのも愛想ないしお返しは良いよと言うのも変だしあまり気にしない様にしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代、未婚です。自分の世代なら、たしかに迷惑に当たらないし、嬉しいです。
自分の父親も昔、よく貰ってきていたのを覚えていますが、迷惑では無さそう
でした。こんなイベントで、普段コミュニケーションを取らない人と交流するきっかけ
にもなるし、お返しも迷惑と思わない方がいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じくあげる立場なのですが、かおりーふさんと同じく共同で買って自由に食べてもらうようにお茶を飲むところにおいておく感じです。なので、持って帰ってもらうように一人一人渡すのではなく、女性でも食べてもOKのような感じで置いておきます。そして、ホワイトデーの時には男性側から同じようにお返しを頂きます。
会社でのお茶のときに食べることが出来るので気を使わない感じでよいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの主人は義理チョコを別に嫌がってませんでしたよ。子供や私にくれてましたw

お返しは私が選んでいましたが もらったものよりは やゃいい物くらいにしてました^^;
もしかしたら一番質素だったかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレンタインは季節のイベントなので、それの輪に入っているということは、いいことなのでは?若干うれしさもあるでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの会社は虚礼廃止で、バレンタインデーもホワイトデーもありません。
個人的には、バレンタインデーは無いほうがいいです。
メタボリック症候群なので、チョコレートは食べたくないです。

  • 回答者:メタボ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年のバレンタインは日曜日ですよね。
逃れられる・・・と思いきや、意外にも楽しみにされている40代、50代男性が多く、毎年義理チョコを用意しています。
私は贈る側ももらい手側も負担にならないように、安いけれど見栄えがするチョコを選んでいます。お返しも皆さんでまとめて品物を1つ用意してくれます。

20代、30代男性は義理でなくても貰えますけど、40以上になるとぐっとそういう機会がなくなるようです。ほんと義理なのにな・・と思うんですけど、円滑なコミュニケーションのために頑張ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おばちゃんから義理チョコもらいます。

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大袋の一口チョコを買って2,3個ずつ食べてと渡します。
お返しはほとんどありません、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大袋の一口チョコを買って2,3個ずつ食べてと渡します。
お返しはほとんどありません、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も女子社員共同で配っていました。
が、女子社員は極端に少ないし、現場に行っていてチョコはその日のおやつかと思い込みペロッと食べてしまう人が多く、ホワイトデーに帰って来るのなんて2~3個・・。
すぐ辞めにしました。
それ以来、2月14日にそばにいた若い男子にだけ個人的に渡す事にしています。
1ヵ月後にはあげた分以上のお返しもらえるし・・・。

  • 回答者:おじさんはダメよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は女子社員が少しずつお金を出して男性社員にチョコレートを買ってました。
が、女子社員の方が圧倒的に多い(8:2の割合ぐらい)ので、男性社員のお返しが大変になってきたので、義理チョコ制度を廃止しました。
本命や友達間の間はOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人で1口チョコの大袋を買って
男性社員さんみんなで分けて食べてと渡してます

  • 回答者:愛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の働いている職場は男性社員が2人ですが女性社員が共同で購入しています。
ホワイトデーは男性社員共同でお返しが返ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある時から、やらなくなりました。それは確か休日だったので、その年からやめています。
今年も日曜なので、今年から廃止してはいかがですか?
経費節減になりますし.....

  • 回答者:あっさりと過ごしています (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夫の職場におばさん事務員さんが1人いるんですけど、その人が事務所の男性社員に毎年チョコを配ってます。
手のひらサイズの小さな箱に、手の親指サイズのハート型のチョコが3つくらい入ってるやつです。
買ったら100円?とうようなチョコを渡して、コンビニで売ってたあれが欲しい、これが欲しいなどとお返しを要求するらしいんです。男性社員はみんなうんざりしてるらしく・・・。

若いころはチョコを貰うことを誇らしげに思ったり、嬉しかったりすると思いますけど、おじさん(30歳過ぎて)年齢になれば義理チョコを貰って心から嬉しい!なんて思う人ってまずいないような気がします。
それよりも、お返しを用意したりする方が面倒くさく、チョコいらないって思う人も多い気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

商業主義に振り回されているようで嫌です。ホワイドディなんて外国にはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。女性社員で共同で購入しています。
お返しも若い社員からは共同で返って来ます。
でも上司からは個人的にみんなにお返しがあるので申し訳なく思います。
でも気持のものなので、それで良いのかなって思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの職場では一切チョコを渡すことってないです。
仕事場は殺伐としていてそういう雰囲気じゃないんですよね・・・。
みんなでチョコを渡すような仲の良い会社ってあこがれます。
男性もうれしいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレンタインデーのチョコは社交辞令・コミュニケーションの一つです☆
うちでは、女子社員(派遣さんもみんな含めて)でお金を出しあって代表で買ってきて、男性社員に一人一人渡しています(500~700円程度)お返しも、男性社員まとめてで一人一人に返してくれるという感じです。
面倒だと思っている人もいるとは思いますが、家にかえって義理チョコの一つももらえなかったとなるとお父さんとしての立場もあまりないみたいですし、結構ふつうに喜んでもらっているみたいです(若い男性社員も同様に)。

  • 回答者:こえちん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの職場では女の子達と話合って一口サイズの
チョコを一人一人に渡してます。
40,50代にも関係なく渡してます。
でもこのイベント、「お返し」っていうものがあるから、
やっかいですよね~…。

返したいと思ってる人は返すし、お返しなんて面倒、と思っている人は返さないし、返したいけど、お金はあまり使いたくない、なんて人は4,5人で共同で返してくるし。
そもそも甘いもの嫌いという人ははっきり断ってくるし。

結局もらった人それぞれの考え方によってお返しするもしないも金額も内容も千差万別で、そんな状況を見てるといろいろ思い悩むのもバカらしくなってきて、最近は気にせず自分があげたいようにあげてます。

ただ、今年はリアルにダイエット中なので、「お返しほんっとにいりませんっ!」と力いっぱい宣言してあります(笑)

  • 回答者:メリアンヌ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの職場は20代から50代まで、幅広い年代がそろっているのですが、皆美味しいものが大好きなので、いろいろ工夫して選んでます。毎年何を選ぶか悩みますが、喜んでくれるので止められません(笑)バレンタインデーのイベントを止めるとうちの会社の男性陣はがっかりしそう。予算的には1人700円から1000円です。(上司も派遣さんも関係なく同じものをわたします)私たち女子の負担が1人当たり800円前後になってます。

  • 回答者:みるとん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はチョコを配ってましたが
今はありません
義理チョコは迷惑じゃないと思います

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る