すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在転職活動中です。
24歳で、前職はメーカーの営業でした。今は事務職で就職活動しているのですが、面接で「営業の方が向いてるんじゃない?」「事務では採用できないけど、営業で入社しませんか」などといくつかの企業で言われました。営業がつらくて退職したのでもう営業はしたくないのですが、事務で受け続けてもなかなか内定がもらえずもうすぐ失業してから一年がたってしまいます。
派遣にも登録しましたが、未経験だとあまり紹介してもらえませんし、できれば若いうちに安定した正社員で決めたいと思っています。
とにかく贅沢を言わず派遣でも働くべきか、本当に希望する事務の正社員を目指して焦らず地道に就職活動するか、営業で就職活動するか迷っています。

• 質問者:めろん
  • 質問日時:2010-01-22 17:30:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
引き続き就職活動を続けていましたが、やはり事務の正社員は難しい現状なので皆様からのアドバイスを参考に派遣や営業も視野に入れながら活動しようと思います。
すごく励みになりました!ありがとうございます。

私も卒業してからすぐに付いた仕事は営業でした。
私も営業職で心が病みそうになり、9ヶ月で辞めました。
その後、営業事務の紹介があり、事務の経験を積むことが出来ました。
実は私はその後色々転職をした人間です。
なかなか良いところも無く転職になったんですが。

一般事務で働いていた時、その会社の経営が悪く、辞めなくては行けなくなりました。そこで私は1年間勉強に励み、日商簿記2級まで取得。
その後、派遣会社から電話があり、仕事をさせてもらいました。
派遣の仕事って本当はストレスが溜まります。
正社員ではないのでお給料面では納得いかないところがでますから。

でも良かった部分。実は経理の経験が無かったのが派遣によって2年間経験が積めました。派遣ではずっと働くことは無いと思います。ただ次のチャンスに向けての試練かな??

その後、私は色々な意味で自信がつきました。そのことを履歴書に書き、そして色々な経験から生まれた私の仕事の姿勢を加えて書くようにしてみました。

昨年12月から仕事探しをしていましたが、仕事に就くことが出来ました。

とにかく何か自分に自信をつけることが大切だと思いました。
そして、面接では緊張せず、リラックスして笑顔を出せるくらいの余裕も必要かも。
私は面接を受ける前の日に何回もシュミレーションしました。
顔もマッサージしてみたり、筋肉を和らげてみたり。

頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

営業は心病みますよね・・・。
派遣でスキルアップしてからの転職も視野に入れてみます。
ありがとうございます。

並び替え:

まずは派遣で経験を積んでもいいと思います。
まだお若いんですから、今から再就職!!っと力まなくてもいいと思いますよ。
経験はあって無駄になりません。

• 回答者:著名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだお若いですね。

経験があって、戦力になるので、

営業を進められるのですが、

いやであれば、事務の道を進みたいと言って、

それを通すといいです。

私自身、一度もやったことがない事務は、派遣で経験しました。

おかげで経験となりましたし、正社員の道も開けました。

私の場合複数、派遣会社に登録していました。

ハローワークもいいですが、

ネットや派遣登録をできるだけたくさんして、

より自分のやりたい仕事を探すといいと思います。

• 回答者:がんぱって (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も転職を考えてます(現在事務系です)が、求人情報見ても営業募集が多いですね。しかも、事務系だとせいぜい一人くらいしか枠がないので、競争が激しいんでしょうね。
しかし、転職するときは、会社を辞めないで転職先が決まってから現職を辞職するのが基本だと思います。とにかく、働きながらでも就職活動は続けられるので、派遣で仕事をした方がいいと思います。働きながら事務系狙いで活動して、営業も範囲に入れるという形がよいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

勢いで退職してしまったので、今後の人生の反省にしたいと思います。
次は失敗しないように参考にさせていただきます。

今の時期、事務職だけに絞って探すのは結構難しいと思います。事務職は倍率がとても高いと聞きました。倍率が高いとなおさら未経験者には狭き門だと思います。めろんさんはパソコンや簿記などの資格はお持ちでしょうか?事務経験はなくても、資格はないよりは絶対にあった方が良いと思います。めろんさんはまだまだお若いので今焦って正社員の事務職を片っ端から探すより、派遣でも営業でもよいので働きながら勉強して、まずスキルアップを目指してみたらどぉでしょうか?または、派遣で事務を経験してから正社員で探してみることもできるんじゃないでしょうか。
営業で働いてみないかとかお誘いがかかるなんて、めろんさんはきっととても魅力的で頑張りやさんな方なんですね。

• 回答者:any (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

倍率すごく高いですね・・・。
資格は簿記はありませんがMOSのワード、エクセルは持っています。
スキルアップの必要性を痛感したので頑張ろうと思います。

今は時代が逆風です。事務職に内定するまで何百社もうけましょう。あせることはないです。ちなみに私は21年間同じ電気メーカーに勤めましたが、企画、経理、法務とラッキーなことに事務職ばかりやりました。営業では厳しいノルマから自殺者も出ました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
まだ10数社しか受けていないのにめげてちゃダメですよね!
勇気をもらえました。
営業はどこも厳しいんですね・・・。

なかなか厳しい時代ですから、まずは営業職でも正社員として働くことが先決だと思います。入社後仕事を覚えながらある程度様子を見て事務職につきたい旨を伝えるといいと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

営業で探したほうがいいですね
もしかしたら営業事務もできるかも
しれません
がんばってください

• 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業事務で営業経験も活かせたらいいなと思っています。
もう少し就職活動頑張ってみます。

はたから見ていて営業の採納がありそうだということなので朝鮮する価値があるのではないかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
営業も視野に入れて就職活動してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る