すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

自分のホームページを作りたいと考えています。
初心者が簡単にホームページを作成する場合、やはりホームページビルダーなどのようなソフトを使用したほうがよいのでしょうか?

初心者すぎて、何からはじめていいのかわかりません。。。

• 質問者:pocket
  • 質問日時:2008-01-13 23:48:32
  • 0

4年くらい前から、HPを運営しています。
当初、私もビルダーを使うことを検討しましたが、既にHPを持っている友人たちに、まずは自分で作ってみた方がいいかも…と言われ、「初心者でも簡単に作れるHP」みたいな、本やウェブサイトで公開されている方法を参考にして、最初作ってみました。

友人たちのアドバイスの意味が解ったのは、1年位してからです。
WEBサイトって、案外自分で手を掛けてみると、難しいということが解りました。特に思い通りのデザインにパッとなってはくれないのです…。

最初に作ったページも、結局どんどん手を入れていくことになると思います。
基本的なHTMLなどの知識が付いて、どんどんイメージが具体化してから、ビルダーなどを活用することを個人的にはオススメします!!
いきなりビルダーを使うと、「簡単モード」で作らざるを得ないので、時々不具合が生じると聞いたことがあります。でも標準モードくらいまで使えれば、殆ど問題ないと思います★

かくいう私も4年前から、サイトを4回…完全リニュしてます。ビルダーは3回目のリニュから使い始めました。
一度作るとあくなき希望が出てきて大変です~(笑)
無料作成WEBサイトでテンプレートを使わせてもらうのも一つの手かな??

• 回答者:マル (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

具体的な体験談が参考になりました。
さっそくやってみます!
ありがとうございました。

並び替え:

私の時代はソフトがなくてタグを使って作りました。
それでも出来ると想います。
ソフトよりも、どんな仕組みで文字が動くなど判ってからでも
ソフトを買うのは遅くないと想います。

タグ専門のサイトもあるので、初心者サイトを検索してみてはどうでしょう。

シンプルな形を作って、少しずつ色づけしていくと楽しいですよ。

何がしたいかでソフトを選ぶ時にもタグ経験がいきます。
今は、ソフトを利用してますが機能満載で重たいなーと感じてますw
簡単なことは、例えばブログではタグをサクサク打ち込んで色づけたりしてます♪

• 回答者:ぼこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も最初は買うべきか迷いました。
でも、今はソフトなど一切使わずにサイト運営しています。

初心者様でしたら、まずは楽天ブログで肩慣らししてみてはいかがですか?
楽天ブログにはフリーページがあり、そこでタグなどを入力するだけで簡単に1つのページを作ることができます。
そのフリーページを利用して、タグの基礎やHTMLなどを覚えていけば、次はメモ帳でサイトを作っていく…。

というのを私はやっていましたが^^;
どうでしょう…。

• 回答者:㈲ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

無料でHPを作れる方法は多々ありますが
まったくの初心者でしたらHPビルダーなどのソフトを使ってみるのも良いとおもいます。
使っているうちにHPがどのような仕組みで出来ているのか、少しずつ理解できますよ。

• 回答者:さおり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

使用しなくても大丈夫ですよー。ブログでももちろんいいんですが、ブログでなくても、そんなに難しくありません。

例えば、「メモ帳」などのテキストエディタがあればページは作れますし、無料で提供されているホームページスペースにアップロードすれば、全くお金を書けずに作ることも可能です。

1時間で作るホームページ [ WEBデザインの素 ] http://www.shoshinsha.com/hp/

といった、初心者向けの解説をしてくれているサイトもあるようですので、はじめはそういったものを参考にして、だんだん手の込んだウェブサイトにしていったらいいんじゃないかな、と思います。

• 回答者: (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もいくつかのホームページをやっていましたが、そのうち殆どのことがブログでやれることに気がつき、ブログに切り替えました。ソフトも知識も必要もなく更新も簡単で、さらに「中身がなくても」成立してしまうのが面白いところです。ホームページでなくてはできないことがあり、それなりのコンテンツの材料を既に完成させているのなら別ですが、ホームページのためのステップとしてもブログは使えると思います。

• 回答者:ぶろぐまん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もネットを始めて1年位してから
HPつくりをしました。
ビルダーなどのソフトは使わず、
まずは無料登録できるサイトの無料HPを利用してみてはどうでしょう?
最初からある程度のHTML表示されていて・・
そこから・自分で好きなようにタグを使ったり・・
結構、楽しめてHTMLも覚えましたよ。

タグは検索でもいろいろ、簡単に説明してくれるところがありますから^^

私はCOOLというところで無料会員登録していました。
http://www.cool.ne.jp/

• 回答者:レモン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る