すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

期限切れの運転免許証を持っているのですが何かメリットがありますか。

普通自動車の免許で、免許自体も数年前に期限切れで失効しています。身分証明書の代わりなら住基カードを利用できる時代なので、そういう目的で取っておくのはあまり意味が無いのかなと思うのですが。

現状では一応記念にという程度で取ってあります。

  • 質問者:小市民
  • 質問日時:2008-07-18 20:12:38
  • 0

私も持っていますが、ほかの方のような「記念」ではなく・・・

姓がいつ変わったか、旧姓に戻ったのはいつだったか、
いつ転居したか、など・・・

人生の節目が、裏にのっていますので・・・

振り返りたくないけど、「あれっていつだったけ?」って言う時が

あったりしたんです。。。履歴書に書くときなど振り返って。。。凹

あの頃はこんな顔してたんだ・・・って・・・

ちゃんと覚えていたり、必要ない人もいるでしょうが・・・

「記念」にとっておくのには、コンパクトでいいですよね。

  • 回答者:ふしぶし多すぎ!! (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にとってはこの使い方が一番現実的かな。
たくさんのご回答ありがとうございました。

並び替え:

単なる記念品でしょうね! 警察とかで無効であることを示す為に穴が2つ開けられているから、そこに紐を結んで、「しおり」に使うとかの利用法はどうだろうかね。

  • 回答者:シティー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、記念程度しかないでしょう。

  • 回答者:やまさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

期限が切れてるので身分証にもならないと思います。
俺も昔は車も運転してたんだぞ記念証ですね。

  • 回答者:しんちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり記念のみですね。

紛失にはお気をつけ下さい。
個人情報がばれます。

そう考えると無用の長物かも知れません。
憂鬱です。

  • 回答者:は (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

老けていく自分を冷静に見るために取ってありますね。
まあ、あまりの変化に冷静には慣れませんが。

現行免許証をなくした時に、旧免許証があれば
番号の控えになるとも聞いたことありますよ。
運転されていないなら、これは必要ないか。

  • 回答者:油虫 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真がついているから、この頃はこんな髪型だったと言う証になる程度で、やはり記念でしょうね
普通のスナップはアルバムに貼るけど、証明写真って余り記念に取っておく事がないですものね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マイケル・ジョーダンの期限切れの運転免許証が100万円なんですって。
そういう場合もあるので取っておいたほうが良いのでは。

  • 回答者:冗談でしょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ってか、
無効になったら返納する義務も一応あったような・・・
尤も、建前任意で推奨程度の話しだったかと・・・
多分悪用や複製を防止する意味合いだと思います
無論記念に保持しておくことも可能ですが、その場合たしかVOID処理をしてもらう必要があったような・・・

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記念にしかならないと思います。
期限が切れているなら、身分証明にもなりません。

  • 回答者:hohoho (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も記念にとってあります。昔の顔を見るために^^;

  • 回答者:マユリン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る