すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

嫁さんと食事をしている時、店名のサイゼリヤの意味を聞かれ、「そんなのインターネットで調べたら一発で分かるよ。俺が調べて教えてあげよう。」と言ってしまいました。しかし、いざ、調べてみると…わかりません。
正確には、はっきりしないというところです。(いいかげんな、都市伝説みたいなのがやたらとでてくる)なんとか、検索を繰り返し、そして、あるサイトで信用できそうな文をやっと見つけました。(以下が引用です)

「サイゼリヤ」の名前の由来について, ウェブ上では「くちなし」を意味するということがよく語られているが, どこから出た説であるのか, よくわからない。 イタリア語とするものと, ラテン語とするものがあるようだが, イタリア語では gardenia, ラテン語(学名のことか) も Gardenia augusta または G. jasminoides であるので不審である。 まあ, 品種名という可能性もあるが…

ということで、ここまではわかったのですが、やはりはっきりとはわかりません。
真実を知っている方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:カッコつけたいダンナ
  • 質問日時:2008-07-19 21:57:40
  • 3

サイゼリヤのお店のHP内の、
「クイズで知るサイゼリヤ」の中に正解がありました。

---以下、引用(一部要約)---
「サイゼリヤ」の名前は、イタリア語(古語)の白い花の名前に由来しています。
その花は、くちなしの花です。
理由は、サイゼリヤの創業日である7月7日の誕生花が「くちなし」なのです。
ちなみに花言葉は「私は幸せです」。
お店にいらしていただけるお客様に喜んでいただくことが私達の幸せ・・・
そんな願いもこめられています。

だそうです。

【追記】
ごめんなさい。アドレスを載せるのを忘れていました。
http://www.saizeriya.co.jp/quiz/index.html
2問目に出てくると思います。

• 回答者:まこぴー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。こんなクイズがあったんですね。この説によると古語のイタリアだから私にはわからなかったみたいですね。もし、saizeriya=古語のイタリア語の「くちなし」という文献がどこかにありましたら、またよろしくお願いします。

並び替え:

「くちなしの花」でいいみたいですよ
以下引用です

ファミレスの名前の由来Part2
【サイゼリア】
HPに載っていなかったのでカスタマーサービスに電話してみました。
サイゼリア(ラテン語)の意味は “くちなしの花”。

• 回答者:検索ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。でも、くちなしの花に当たるラテン語を調べても「サイゼリヤ」にはつきあたらないので困っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る