すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

通知簿で、テストはいつも100点もしくは90点なのに◎でなく○のとき、
先生に聞いたほうがよいのでしょうか? 発表もするほうなのになぜ◎でないのか、誰か通知簿で文句をいって変わった方いらっしゃいますか?

• 質問者:ナツ
  • 質問日時:2008-07-20 16:48:12
  • 0

疑問に思うなら聞いてみるのが一番です。
先の回答者の方もおっしゃってられる様に、通知簿の採点はテストの点以外も顧慮されますので、親御さんが認識出来ていないところで減点されている可能性があります。
尚、先生に聞かれる際は、採点がおかしいと切り出すのではなく、何処がいけなかったのかを教えてもらうというスタンスを取る必要があります。

多分、今回の例から外れると思いますが、私自身小学校のころは分野は限られますがほぼテストは毎回満点に近かったですが、学習態度が極めて悪く、通知表の評価は酷かったです。親はそれを知っておりましたので、毎回先生に頭を下げておりました。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テストやナツさんが把握していない所で何か採点をされている部分があるかも知れませんね。
でも、やっぱり納得行かないのは、先生と家庭とに溝を作ってしまうので、「やんわり」とたずねて見るほうがいいかと思いました。

その方が、お子さんへの指標を示す事ができるかとも思います。

あくまでも「やんわり」と。
モンスターペアレントとか言われませんように。

• 回答者:yu-ta (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

先生の主観がまったくないとは言えないのではないかと思うのですが・・。
あっては、いけない事だと思いますが先生だって人間ですから、そう言うことで成績表が変わってくることもあると思います。
他に、考えられるは、親の知らないところでの授業態度や提出物の提出具合なども、勿論、評価に関わると思います。

どうしても、納得できないなば、先生に話を聞いてみるのも良いと思いますが、文句と言う形だと、印象が悪くなる可能性もあり・・。
まして、主観的にものを見ている先生の場合には逆効果になることも考えられるのではないでしょうか。
ここは、話をするとしても、冷静に臨んだほうが、賢明かと思います

• 回答者:まっちゃん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

何年生なのでしょうか?
全員が、100点とか90点とかになっている場合があるかも、、
もしかして、悪い点数のテストは見せてもらって無かったとかって、それは無いですよね!
文句を言っても変わらないと思いますが、何故って、軽い感じで聞いても良いかもしれないですね!
テスト以外の要素があるやもしれませんし。。

• 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問の,◎,○というのがその教科の総合評価なのか,観点別評価なのか分かりません。ナツさんが小1の保護者と仮定して申し上げます。

まず,通知票の見方を理解して下さい。そのような趣旨のプリントを付けてくれる学校もありますが,そちらではその説明も印刷物もなかったのでしょうか。

観点別の評価の場合,先生が自信がない(1学期にそのような評価をする活動がなかった場合もある)ので「普通」という評価をしている場合もあるでしょう。また,授業中の小テスト,協同作業の活動の仕方,作文の内容などこまめにチェックしている場合もあります。

最後に,文句を言って変わるものではありません。今後警戒されるだけです。

• 回答者:手抜きうどん (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度

◎とか○にこだわる必要ないと思います!
それだけが人間の評価ではありませんよ。
かえって先生に聞いて変わる方がおかしいと思います。
100点90点すごいじゃないですか!親がちゃんと褒めてあげれば良いと思います。

• 回答者:ちいすけ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

もしかしたら 更に上の点数の人がいるのかもしれませんよ。

その人に◎が行っているのかと・・・

通知表で文句を付けるのは あまり好ましくないですね。

100点を常に取っていて いつも発表をしている。
これ程に完璧なのに◎でなかったら納得は出来ませんが
そぅでなければ上の人がいるか 他の何かがあるのかもしれませんよ。

何れにせよ その事で文句を言うのも 他の評価に差し障りますので 気をつけてください。

• 回答者:伊藤パン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

大分県の教育委員会で聞けば解かるトイウノハ冗談ですが、

テストが、90点平均になるほど易しいということも考えられます。

どこかで実力を試す試験を受けてみたり、その科目の応用問題集や、難問集にチャレンジしてみては如何ですか?

勉強で一番大事なことは自分の実力を自分で知ることです。通知簿を付けるのも人間である先生ですから必ずしも100%客観的で公平だとは、言えないのです。

ですが、自分で自分を評点してみることはできますし、それはとても大事なことなんです。
そして得意なところと不得手なところを細かくチェックして、わかったら補強していくことです。

通知簿なんか気にせずに頑張りましょうね。

• 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちもあれれ?と思うような通知表をもらってきました。 先生の主観がかなりはいっているんだろうなぁと思っています。

親としてはもちろん納得いかないのですが、それよりも、本人にどのように説明するかということのほうが大変ですよね? 親が思う以上に子供はどうして?って思っていると思います。 

先生にどうして?って聞けば聞くほど先生も意固地にというかうるさい親だなと思われ余計に印象悪くなってしまいそうに思うので何も先生にはいうつもりはありません。

通知表よりも、本人がどれだけ力がつけられるかだと割り切るしかないなぁと思っています。

• 回答者:◎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学生のお子さんがいらっしゃるのですね。
正直いって、小学校の学業面での成績はさほど重要視するようなものではないと思います。
△の教科については、夏休みにご家庭でフォローされるのがよろしいかと思いますが、◎と○の間に大きな差があるとは思えません。
うちの子ども達はもう大きいのですが、あまり気にしたことなかったです(^_^;)
でも、行動面(挨拶、忘れ物、友人関係など)と先生のコメントはしっかり拝見させて頂いていました。
あれ?と思うこともありましたが、家と学校とで見せる顔が違うことは多々ありますから、学校ではこうなんだなと、思うようにしていました。

いったん付いた成績が変わるとは思えません。
わざわざ先生に問い合わせるほどのことじゃないと思いますよ。
そんなことより、せっかくの夏休みですもの。
伸び伸びと楽しく過ごさせて、いい2学期を迎えてくださいね。

• 回答者:飴玉 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

授業の態度とかそのほか諸々総合的に見てつけておられるのでしょう

◎ということは小学生だと思うので、特に目くじらを立てて親が文句を言わなくてもいいと思いますが…。

子どもさんがショックを受けているようなら多少のフォローは必要かと思いますが、先生との信頼関係が崩れるような言動をお子さんの前でしない方がいいと思います

自身は小学校時の成績が◎だろうが○だろうが気にしたことなかったですね。

• 回答者:もん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

焦点は、通信簿の評価が絶対評価か相対評価のどちらかという事でしょうが、先生の考え方にゆだねられます。絶対評価なら仕方ありません。

• 回答者:うん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

通知簿ではないですが、
懇談のときに、
ある保護者が「うちの子は、テストは100点ばかりで、良くできる」というような発言をしたら、
「お母さん、100点で普通なんです」
と、先生の返答が返ってきて、恥ずかしかったというのを、
聞いたことがあります。

もちろん、低学年なのであてはまらないかとは思いますが、
相対評価の場合は、クラスの上位何%が◎と決まっているみたいです。
なので、高得点をとっているにもかかわらず、評価が満足のいくものでない場合もあります。
絶対評価の場合は、個人の成績で評価されるので高得点の場合は◎のはずなのですが。

とりあえず、疑問に感じた場合は先生に聞いてみるのもありかと思います。
評価の基準はあるはずなので、教えてくれるとおもいますが。
念には念をいれて、成績評価をしているでしょうが、間違いというのもなきにしもあらずですよね。

こどもも、それだけがんばっているのでしたら、当然◎の評価をもらえると期待しているだろうし、疑問点ははっきりさせたほうがよいと思います。

• 回答者:今ママ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が◎だと思っていたのに〇だったなんてショックですよね。知り合いの中学校で、文句を言いに行ったら評価を変えてもらえた話は聞いたことがあります。が、変えていただけるのはほとんどありえないと思っていたほうがいいと思います。
 ナツさんが◎だとおっしゃっている観点の部分の内容が質問からはわかりませんが、点数だけではなく意欲関心の観点からも通信簿はつけられていますので、今後のためにも疑問があれば先生にお伺いしてみてもよろしいかと思いますよ。
 もしかしたら提出物が遅れたとか、作成した新聞の内容が浅かったとか具体的に教えていただければまた次回に生かせますもの。ちょっと恥ずかしいような気持ちになりますが引っかかったままよりは気持ちがすっきりするのではないかしら?

• 回答者:mayomama (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現在の通知表は、他のこと比べる評価ではなく、そのお子さんの中での評価です。
したがって、他の教科、または同じ教科の他の項目のほうが勝っていれば、そちらが◎になり、ご指摘の教科または項目が○になる場合があります。

通知表の見方、というようなものが入学時またはPTA総会やクラス懇談会で説明されている学校が多いようですが、ご記憶にありませんか?
日本全国全部同じではないかもしれませんが、現在の評価方法はこれが一般的であると記憶しています。

もし文句を言って◎に変えてもらえたとしても、通知表の表面上だけで先生のほうにある内申は変わらないと思いますよ。

• 回答者:ゆーな (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは。

うちの娘の小学校では、
「通知票の評価は、テストの点数以外に、
 授業中の態度や宿題、ノートの取り方などを加味して、
 評価します。」
...と言う説明を、懇談会の時に受けました。

疑問があれば、懇談会の時などに
やんわりと訊いてみられてはいかがでしょうか?
もしかしたら、納得のいく理由が判明するかもしれませんよ。

• 回答者:hyon (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る