すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

上場廃止になった場合に、電子化された株券の扱いがどうなるか、ご存知の方がいらしたらお教えください。
ほふりの取扱が無くなり、それまでの取扱証券会社の口座残高が抹消されると聞きますが、どこかに株式データは、保管されるのでしょうか。それとも抹消されてしまうのでしょうか。

• 質問者:009
  • 質問日時:2010-01-26 07:37:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧に解説いただき、どうもありがとうございました。参考になりました。

何度も経験しています。
上場会社が上場廃止になった場合、その会社が倒産で有れば、紙くずになりますが、唯の上場廃止で、会社としては存続すると言う事であれば、今は昔と違って株券がありませんので、あなたが取引されている、証券会社から、口座から引き出しますと言う事で、「特定管理株式払い出し通知書」と言う書類が送られてきます。
これが、口座から引き出しましたと言う書面になります。
その後は、その上場廃止になった会社の、名義書き換え銀行の方の株式名簿の方で管理される形になりますので、会社が存続している間は、株主として、データ管理されています。
但し、途中で100%減資となれば、全ては紙くずになります。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
当方、株式トレーダーです。
株式に関しては、年間何十億の取引はしています。
株式経験も何十年になります。
普通の株式関係の質問には答えていないのですが、こういった、相場に直接関係無い物で、分らない事があれば、何時でも回答させて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。
本日は有難うございました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

単に上場廃止になるだけで減資もせず会社として存続する場合、ほふりから株券移動の通知が来ます。その後会社から株主の皆様へ・・みたいな通知と登録証のようなものが送られて来ると思います。
(昨年上場廃止した某企業の場合)

JALはわかりませんw
ただ、上場廃止となると、株券管理がほふり→JALとなるので、上記同様にまずは移動通知とJALからの連絡が来るでしょう。その後、抹消通知でしょうね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データーは抹消でしょうね。
ただ、会社が倒産しない限り株主ですから、ライブドアのように株券が送られてきますので、それを自分で保管するか、貸金庫などに預けるといる感じになります。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る