すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

MS-DOS時代からパソコン使用している方に質問です。
(そうでない人でも、どうぞご回答を・・・)

MS-DOS時代での エディタでは、画面スクロールは
Ctrl+C、Ctrl+R、Ctrl+X、Ctrl+E 辺りが、キー割当てされているのが標準的でしたけれど、
Windows標準のキー割当て では、別の機能になってしまっているのを
どうしています? Windows標準キー割当てに、慣れましたか?
(今更ながらの質問内容ですが・・・)

私は、古い人間なので、Windows標準キー割当てでは、使い難く、
キー割当てを変更してしまいたいタイプです。
(けれど、Ctrl+C の”コピー”が悩みの種で、2ストロークキーのショートカットにはしていますが、操作間違えが多い)

できれば、使用しているテキストエディタの名前もご一緒に回答して頂ければ幸いです。

• 質問者:ジャクソン
  • 質問日時:2010-01-26 09:04:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんからご回答を頂き ありがとうございました。
どれがベストと言う訳ではありませんが、補足をも記述してくれた方へ”座布団一枚!”です。

自分もMIFES派の一人でしたね。ただ、スクロールについてはそのショートカットは使わなかったなあ。実は家庭ではMac派だったので、CTRL+C(MacではAppleキー+C)はコピーだったので違和感が激しくて・・・。
現在はWindowsでは秀丸です。メモ帳は殆ど使わない・・・。

===補足===
ありがとうございます、おっしゃるとおりこのコメントを書いているPCはOpenSuSEを使っています。最近のMicrosoftの動きにちょっと幻滅(昔からか)なので・・・。Linuxも最近の物はインストールも簡単になりました。以前の物はハードを知っていないとインストールでつまづくなんてこともありましたけどね。できればもっとLinuxをしってほしいなと思っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秀丸を使用している方は多いですね。やはり、有名なだけあって・・・。
それにしても、Windowsに、Mac、(あと、Linuxも使用しているのかな? 以前にどこかの回答で見たような・・・)
とは、多彩で凄いですね。
私は、Windowsに一筋です・・・。(愛人じゃないですけれど 笑;)
---------
補足ありがとうございます。
実は、Ubuntuに興味があって(フリーのOSですし)、埃を被っていたパソコンにインストールした経験はあるものの、
勉強する暇がなくて、そのままです・・・。
(その子を見捨てた訳ではないですよ。念の為・・・ただ・・・勉強する暇が無いだけ・・・)

並び替え:

私の場合は、エディタ側ではなく、キーボード側で対応しています。
Happy Hacking KeyboardでFnキーとの組み合わせで使用しています。
http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/leaflet/hairetu.html

• 回答者:すっとこお助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~! (×3)
こんなの物あるのですね。初めて知りました。
ShiftキーとCtrlキーだけの入替え ってのは、見かけた事はありますけれど・・・。

WordStar系のでしょうか。
幸いわたしは、Emacs系だったので、MS-DOS時代はNgを、今はxyzzyを使用しています。

また、Xkeymacsを組み込んでいるのでExcel等でもEmacsのキーアサインが使えているので、快適です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ん~~~!?、
WordStar系、Emacs系、Ng、xyzzy って存じませんです。ごめんなさい。
Unix や CP/M のエディターのようですが・・・
でも、ご自身の慣れたキーアサインが一番良いですよね!

9800が主でしたので、カーソルとROLL UP・DOWN中心に使ってました。
そのためか移動関係の違和感はあまりありません。

エデイタはK2エデイタなどを利用しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、カーソルとROLL UP・DOWN中心でしたか。
それならば、違和感がないですね。
K2エディタというのは初めてです。 
今度、チョッと調べてみてみようかなぁ・・・。

DOSの頃から使っていますが、もう15年も前の事ですからね。Windows方式に慣れました。
FM7やら98/88等を使っていたのなら、当時先進的な考え方をしていたのでしょう?
なら、今も。同じように、時代に合わせて/時代を先取りするように自分を変えていかなきゃ。

DOSと言えばMIFESくらいに選択肢が無かったですが、現在は色々なエディタがあるので便利です。秀丸も優秀ですが予約語の種類を変えるのが面倒なので。今はフリーの「VX Editor」を使っています。フリーと思えない非常に優秀なエディターで、フラグマーキングや2画面表示にも対応していてとても重宝します。

使い方に慣れるまでは便利と思わないかもしれませんが。

• 回答者:とくめい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

MS-DOS時代は(DOS/V機が出る前は)、NECのPC9800シリーズを使っていましたね。
あの頃は、CONFIG.sys ファイルをいじくって、メインメモリをいかに多く確保するのが、
半分趣味のようでしたが・・・。
でも、エディタの画面スクロールは左手だけで、操作したいのが希望ですかねぇ。

DOS時代はMIFESでしたね。
現在は秀丸とメモ帳です。
カーソル移動のキーは素直矢印キーです。
Ctrl+CあたりはWindows標準になれました。
このあたりは、エディタだけの問題ではないので…

• 回答者:権兵衛 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
おぉ、私もMIFESを使用していました。 軽くて、軽快な動き!
でも、途中で、Vz に浮気してしまいましたが・・・ ^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る