すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

先日も2007オフィスのワード、エクセルを簡単にマスターする方法を相談し、多くのご回答を頂きありがとうございました。
その一部を有効利用させて頂いていますがまだまだ未熟です。
学習書も購入していますがマスターし難いが本音です。
簡単にマスター出来そうな参考本がありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:野球小僧
  • 質問日時:2008-07-21 09:03:53
  • 0

私は、ワード、エクセルの本は買ったことはありません。使ったことがあるのは付属のマイクロソフトの本(関数などがのっている)だけです。もちろん仕事で使ってきたからなのですが、一方で、育ちの悪さのせい(?)か、本を見ながらやるとまるでやる気がしません。。

今、エクセルを例にとりたいのですが、私が一番早いと思うのが、何かご自分で表などをつくられてみたらいかがでしょうか。といっても無目的に表を作られても長続きしないでしょうから(私だけ??)、一番のお薦めは家計簿です。 えっ、いきなり家計簿かい?そりゃあ無理だ? いえいえ、一番大事なのは、最初のご自分の家計簿の設計図です。紙に、毎日の詳細(食費とか交際費とか何でもいいです)、毎月の合計、年間の合計、といった2008年版家計簿の元を作ります。 それから必要事項をエクセルに打ち込みます。 例えば、エクセルのシートを開いて、8月分として、縦に日付、横に食費などの項目を入れます。そして毎日毎日金額を打ち込んでいくという寸法です。

(ちょっと細かくなってしましました、、ので改行させていただいて、、)するとどうでしょう、日付はどうやって入れるの?数字に桁区切りを入れるには?赤字を赤色で表すには? また、数字の合計欄にいれる数式は? はては、月間の数字を年間シートに自動的に入れるには? などなど、いちいち本をひっくり返したり、実際に適当に入力してみたり、としているうちに、エクセルなんてこんなものんか、というのがわかってくると思いますよ。

もう一度力説(暑いのにすみません)させていただきたいのは、一番大事なのは筋の通った設計図(とものぐさな気持ち?)です。この数字を集計した物がこちらへきて、あちらの%に掛ける、などと考えること自体がもうエクセルですので、あとは、実際に試したり、本をひっくり返したりして、やり方を覚えるだけですよ!! 車の運転と同じで、やってみれば簡単、シートの調節の仕方なんて細かいことは後から覚えれば(もし必要なら)十分だと思いますよ。
(最後に、一つぼやいてもいいですか。。もし野球小僧さんがお若い方でしたら、どうか、小技ばかり知っている人にならないで下さい!! コピーの仕方100通り知ってたって仕事には役立ちませんよー(っていう人がいるんです)。会社にとって、筋だって使える表を考え、作れる人こそが一番です。)

• 回答者:つり (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
参考にしてマスターしたいと思います。
今後とも良きアドバイスをお願いいたします。

並び替え:

あくまでも、ワードソフト、表計算ソフトは「手段」です。
例えば家計簿を付けてみよう、ハガキを印刷してみようなど、
目的があって使い続けないと、
どんなに丁寧な解説書を私がお勧めしたところで、
身に付かないと思います。

• 回答者:あち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る