すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

関東出身の女子の皆様、大阪弁をどう思いますか?
関西出身の女子の皆様、関西北摂地域の名所を教えてください☆
(私は生粋の大阪人です)

===補足===
たくさんのご回答嬉しいです☆
ありがとうございます!!!
私の悩みは…とある男性に早口過ぎて聞き取れない
と怒られるコトです。。。
と言うとある男性も生粋の関西人なのですが(ロ0ロ;)

  • 質問者:関西人
  • 質問日時:2010-01-27 14:11:27
  • 0

並び替え:

横浜です。
職場に大阪出身の女性がいてます。
好きですよ。気さくな感じがするし、聞いてておもしろいです。

===補足===
そうなんですか?早口は関西弁に限ったことじゃないと思いますよ。
関東でも早口の人は沢山いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は大阪弁大好きです。

聞いていて、

とっても感じがよくて、あのイントネーションが独特で好きです。

男性の関西弁もちょっと怖い風に聞き取れることがありますが、

好感を持っています!

  • 回答者:yumen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大阪弁(関西弁と同じですよね??)好きですよ!
「うちなぁー」とか、「ほんまにゴメン!」とか
女の子が使う大阪弁って可愛いくて好きです。

男性が使う言葉のなかにはきつく感じるのもありますが
バラエティー番組とかで、大阪弁ならではの面白さを
感じることも多々あります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関西人は関東に来てもほとんど関西弁ですが、関東出身者が関西に行くとだいたい関西弁になってしまいます。
それが不思議・・・

  • 回答者:すいません、匿名です (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関西弁の男子は苦手です・・・。
でも女の子が「おるや~ん」と言うのを間近で聞いてから、女子の関西弁はなかなかいいなぁと思い始めたところです。
私は東京人ですが、やはり早過ぎて何を言ってるか全然わからなかった・・とあとから言われたことあります。

  • 回答者:せっかちなのよん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西弁の男子は苦手です・・・。
でも女の子が「おるや~ん」と言うのを間近で聞いてから、女子の関西弁はなかなかいいなぁと思い始めたところです。
私は東京人ですが、やはり早過ぎて何を言ってるか全然わからなかった・・とあとから言われたことあります。

  • 回答者:せっかちなのよん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関東、東京出身です。
男性の話す大阪弁はきついな~と思うことがありますが、女性の話す大阪弁は割と好きです。気さくな感じがしますね。それに可愛らしい印象もあります。早口もぼぞぼぞと話す感じじゃなければ特に気になりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京生まれ東京育ちの女子です。
関西弁全般の音が好きですが、ときどき荒っぽい言い方や、汚い言葉を言っているのを聞くと、とても不愉快になりますね。

私は東京人ですが、早口で、「冷たい印象を受ける」といわれたことがあり、それ以来、気をつけてゆっくり言うようにしています。

ご自身が気をつけて少しゆっくりしゃべってみてはいかがでしょう?

  • 回答者:kanto (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

女性の関西弁は、関東の男性に人気があるのでうらやましいです。
関東の男性は、関西弁をしゃべる女性が好きみたいです。
男性の関西弁は、吉本のイメージですね。

  • 回答者:東男と京女 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いてておもしろいのでいいと思います。

神奈川です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西弁は親しみをもてます。
おもしろい言い回しなどがあってそれに驚きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西弁は親しみをもてます。
おもしろい言い回しなどがあってそれに驚きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川在住です。
身近では姉の旦那さんが大阪出身の人で、大阪弁です。
凄い好きです、大阪弁。
わたしもできれば大阪弁をしゃべりたいくらいです。
でも真似た大阪弁ほどイラつくものってないですからね~。
本場モンの大阪弁は大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

母が関西人なので、なんとも思いません。
大阪の人の話し方は、早いなぁと思うくらいです。

関東の人が真似してい関西弁話しているのは、イタイと思いますが・・・

埼玉

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞いていて少し違和感を感じます。
あちらのかたは標準語にするつもりがないようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関西弁すきです。良く真似して使います。さばけててすきですね

この回答の満足度
  

私の前では使わないでもらいたいです。

品が無いし、表現がキツイし、「怖い」ので嫌いです。

神奈川出身

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生粋大阪人です。
箕面の滝くらいしか…私、市内なんで、あんまりほそっち方面に用事が無いです^^;
あとは、99の矢部の実家くらいです。。。

大阪弁と一口に言っても、色々ですよね。
私が喋ると、他県の方からは、『じゃりんこチエみたい~』って笑われます。
『漫才師みたいに喋って~』とかも言われます。何でやねん!!

  • 回答者:通天閣のお姫様 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

神奈川県です。

子どもが関西の言葉をしゃべると、カワイイなぁ。と思います。

前に、大阪の環状線で、大阪弁の子ども同士の会話を、耳をそばだてて聞いちゃいました。

この回答の満足度
  

私も生粋の関西人です。
名所はお猿さんで有名な箕面の滝や五月山・・ドライブコースでした。
関西弁ってどうもあんまり良いイメージはなさそうですね。
怖いイメージがありそうです。私自身はワンワカとした言葉だと思いますが。。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

群馬生まれで、大学→就職で関東圏内を転々としている女子です。

大学で全国出身の友人ができたりした中で、関西出身の友人は男性も女性もけっこういますが、大阪弁は普通に話しているだけでも漫才かコントみたいで楽しそうだな〜と思っています。

特に、女子の関西弁はカワイイ感じがして羨ましいです。
あ、でもカワイイ感じは京都と神戸の友人で、大阪の友人はひたすら面白いかも(笑)

大阪弁、京都弁、兵庫弁(播磨弁?)それぞれに似ているようで違う所もあって、私は好きです。

  • 回答者:アンジェラ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖父母か、もっと前からの東京っ子です。
京都弁のようなやわらかいものは気になりませんが、
お笑い芸人の話すような大阪弁?は怖くて嫌いです。
女性なら、なんとか我慢できますが、男性の大阪弁の人とはできれば話したくないくらい。
たまに大阪出張しなければならないときは、ちょっと緊張します。

  • 回答者:akinbo (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれ&育ちは、神奈川の横浜です。

私も関西弁いいと思います!すぐ仲良くなれる気がして♪

方言は、育った土地の歴史だと思います。
私は標準語しか話せないので、羨ましいです。

  • 回答者:もこもこモモコ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

生まれも育ちも東京です。

関西弁の女性、とっても惹かれます!理由はよく分かりませんがw
やさしそうだったりおもしろそうだったり、両方の感じがして好きです。
しかし、関西弁の男性はうさんくさそう(スイマセン)な印象があって警戒しますねー。

  • 回答者:ダレル (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

埼玉出身、京都在住です。

関西弁は好きですが、場面によっては「やかましいわ!」って
思ってしまうこともありますけど・・・
やっぱり大阪と京都と言葉が違うんですかね??
私には同じように聞こえるのですが。

  • 回答者:hana (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

大阪はやたら早口だと思います・・・
京都はシットリ&ハンナリ(笑)で私は
好きですヨ☆

大阪弁は、聞いていると元気になれる気がします。

私は、神戸出身です。今は千葉~

  • 回答者:ずんずん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関東出身&在住。大阪弁、嫌いじゃないです。楽しいです。
モロ大阪弁の取引先営業サンと、ガチ関東話法の私のやりとりは、自分ながら聞いてて笑っちゃいます。
ついでですが、関東女から見ると関西女子はボディタッチが多いような気が…。突然手を握ったり、ハグとか、少しドキドキした事があります。

  • 回答者:ヨロリバタンキュ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

千葉出身、その後父の仕事の転勤で大阪に10年在住、
そしてまたまた父の転勤により神奈川へ引越し今に至ります。
なので、関西弁と神奈川訛りの両方しゃべりますね。

関西弁って人によっては怖いイメージをもたれている方も
いるようですが、私的には大阪に住んでてよかった、
関西弁を知っててよかったって思います。

関西弁特有のやんわりなフレーズは人と人との距離を
縮めさせてくれるような点があるし、また会話のやり取り、
時に知らない人とも知り合いかのように突如始まる会話も
何度か大阪にいた時に経験しましたが、関西弁だからこそ
できるのかなって思います。

実は勤め先は東京都内、けれど会社が関西に本社があるって
ことで社内は思いっきり関西弁が飛び交っています♪ 
なので今はほぼ毎日関西弁でしゃべってますよ~

北摂地域の名所、というと箕面のお猿さんが有名ですが、
箕面方面だと温泉があったはずです。
あとは能勢町の大阪府民牧場(桜の名所でもありますね)
でしょうか。

  • 回答者:JUSTIN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る