すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

くだらない質問ですが聞いてやってください。

クリスマスはおもちゃ会社
バレンタインはチョコレート会社の戦略により日本に普及しました。

では、ハロウィンはどこの戦略で普及したのですか?
仮装だったらおもちゃ業界ともいえるし、かぼちゃは食料品??トリックオアトリートでお菓子会社でしょうか?
良かったら回答お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-27 16:45:52
  • 0

お菓子業界だと思います。
オモチャやグッズよりも、お菓子の方が商品が充実している気がします。
いろんなメーカーから毎年ハロウィン用が出てますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お菓子業界がこぞってハロウィン期間限定のお菓子を発売するようになったからだと思います。
お菓子業界では、バレンタイン・クリスマスに次ぐ3大商戦とされてるそうです。

だからメーカー単体ではなくお菓子業界全体で仕掛けたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロウィンはキャラクターグッズの会社でしょうね。
あまり戦略としては日本は馴染まないですが

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デパートあたりではないでしょうか?
いろんな要素がありますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小売業界では、秋の運動会が終わった後から七五三までの間に販促イベントが無かったため、ハロウィンを取り入れたと言われています。やはりお菓子会社が長いこと続けてきたから普及したそうです。最初は店側もお客さんもぜんぜん知らないので毎年在庫が残るだけだったそうです。どうも、映画(ET)やらアニメ(スヌーピー)などでハロウィンの描写があったことや、留学生やアメリカンスクール等でのイベントから知られる様になり、お菓子会社が取り入て、普及させたのだと思います。かぼちゃについては、日本の場合皮ごと煮て食べてしまうので、外国の様に皮を捨てる文化がないため、八百屋さんのからのアプローチは無いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔や体にペイントするので
化粧品の会社が儲かります。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社のようにおもいます。

お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ~から
そうおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこと絞りきれないんで、広告代理店なんじゃないですかね。
じゃあまとめてやっちゃいましょう的な。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社だと思います。
仮装衣装よりも、お菓子の方がどこのお店でも目立っていますから。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社とおもいます。
お菓子が必要ですからね。

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子業界だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社の戦略だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊園地などの行楽施設でしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の会社じゃないかな?

trick or treat? と言って子供たちがお菓子をねだりますからね

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロウィンは日本の風習としてはあまりなじまないような気がします。
TDLがやっていますが、クリスマス前の穴埋めのような気がします。
思い切ってふざけるような行為はあまりなじめないように考えます。

  • 回答者:みんな笑顔 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

105年位前ビスケット・クッキー会社はがんばってました。

  • 回答者:f (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社がパッケージなどにハロウィンのカボチャを
イメージしたものを使ったり、入れ物自体をカボチャ型に
する戦略によって普及したんじゃないかな。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子業界
後はイベントがない時期の百貨店など

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の会社でしょうね。

スーパーにその時期いくと、
ハロウィンのコーナーをわざわざ設けてあったりします。
でもうちにハロウィンの習慣がないので、スルーしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社とコンビニじゃないでしょうか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ農家の戦略だったらおもしろいのですが、
お菓子業界とその手先の広告代理店の戦略でしょうね。

  • 回答者:おけらかいどう (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の商品に特化してないので、せいぜいごちそうを食べようということで、外食産業が力を入れてると思います。しかも、その他のイベントに比べると普及と言うほど普及してませんから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロウィンはやっぱりお菓子メーカーでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子メーカーではないかと思います。
ほとんど中身(お菓子)が入っていないカボチャグッズのような
お菓子がたくさん売られてるのを見ます。
野菜のカボチャは特に売れるようになったとは感じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子だと思いますね。
その時々に色々なお菓子がでてますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本場アメリカでは、ハロウィンに仮装するのが一般的だと思いますが、
まだ日本では仮装までする人って少ないですよね。
ハロウィン用の仮装衣装も、それほど数は売り出されていないと思います。

ハロウィン用のお菓子は、コンビニにも置いてあるくらい供給が多いので
やはりお菓子会社になると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃについては今のところちっとも恩恵をもらっていないと思うので
お菓子メーカーだと思います。
日本人って柔軟性があるというか、他国の流行りものにはすぐ飛びついてなじんで行くところが素晴らしいと思います。

我が家にハロウィンはまだまだ定着していません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子メーカーです。

チョコもそうですが、

メーカーが戦略を練って

企画したそうです。

最初はちょっとしか売れないものが、大分浸透してきたように思えます。

  • 回答者:暁 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハロウィンですとお菓子メーカーが利益をあやかっているのでなないでしょうか。

子供たちに配るもの、見た目が可愛かったり面白かったりするもの等

目についたら興味が湧いて、つい買って食べてみたくなります。

  • 回答者:同感 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子会社です
今日の節分も寿司業界ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子メーカーでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子メーカーだと思います。
ハロウィンパーティで子供はお菓子をたくさん貰ってきます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る