すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のブレーキを踏むとハンドルが左に取られれしまうのですが、
どうしてでしょうか。
因みに2か月ぐらい前にタイヤのローテーションをしました。
その際のバランスが悪かったのでしょうか?

簡単な ご説明 宜しくお願い致します。

  • 質問者:ken21801
  • 質問日時:2008-07-22 13:01:26
  • 0

私の場合は7年乗っている車が、若干ですが新車の時から右に取られていましたし、タイヤを新品に替えても同じ傾向でした。空気圧は結構見ていましたので機構的な原因だと判っていましたが、この春3回目の車検に出したときホイールアライメントのチェック、調整をするように注文をつけました。微妙な調整で苦労したようで気持ち修正されたかな、という感じです。
道路は平坦な直進道路で左に1/50の傾斜がつけてあるはずです。これは雨水等の排水のためで、見た目では気づきません。そのためにやや左にハンドルを取られるのは正常だと思います。どこかのグランドみたいな場所でハンドルから手を離してゆっくり走行したときに直進できればOK、極端にどちらかに進のであればホイールアライメントのチェック・調整が必要になると思います。
通常走行でいつも左右どちらかに力を入れていなければいけない状態でしたら修理した方が良いでしょうね。

  • 回答者:あいあいさー (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平坦な直線道路が少し傾いていること知りませんでした。
(お恥ずかしい。。。)
新車時からハンドルを取られることもあるのですね。
通常走行でハンドルから手を放して走行等など
教えて下さったことをやってみて
極端過ぎると思いましたらホイールアラメントの調整をして来ます。
大変詳しいご説明有難うございました。

並び替え:

タイヤの『エアー調整』が出来ていないのでは…
 それが違うのなら、整備業者に問合せましょう。

  • 回答者:io (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアー調整しておりませんでした。
調整後 気になりましたら、業者に行って来ます。
貴重なご回答 有難うございました。

ブレーキが右と左で均等になっていないか、タイヤの空気圧がきちんと適正に入っていないのだと思います。
タイヤの脱着の後エアーチェックなさいましたか?
もしお忘れでしたら危険ですし燃費にも影響しますから、チェックして下さい。
どちらも◎でしたら、プロにお任せしたほうが良いと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から35分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エアーチェック忘れておりました。。。
ブレーキの左右均等も気になりますので、エアーチェック後まだおかしいようであれば
業者に行って来ます。
ご丁寧なご回答 有難うございました。

バランスと言うよりタイヤに偏摩耗が発生していたり
ホイールナットが緩んでいたり
ホイールの取り付けに隙間が発生したりしていないでしょうか?
特に自分でローテーションを行ったのなら
錆び等の発生できちんとホイールが付いていない事や
ホイールナットが緩む事が多いのではないかと思います。
もし自分でローテーションを行ったのなら
面倒でももう一度入れ替え元に戻し点検してみる事をお勧め致します。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「タイヤに偏摩耗・・・」有り得ます。。。
「ホイールナットの緩み」有り得ます。。。
色々な例題をふまえて下さり有難うございます。
もう1度点検してみます。
詳しくご丁寧なご回答 有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る