すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫と別居をして1年が過ぎました。別居開始当時は子供は0歳でした。
別居に至ったのは、夫が仕事をしているのに生活費を入れず、給与の使い道も教えてくれないので、私が給与を預けて欲しい(もしくは使途明細を教えて欲しい)と言ったところ、「おまえはしつこいから離婚する」と言い出して、夫が実家に帰ったことから始まっています。

夫の両親も、「夫の給与の使い道に口を出す嫁はいない」とか「生活費を入れて欲しければ、そのように夫をコントロールしなさい」と言い、現実問題私が夫を養い家事育児をしていて、精神的・体力的・経済的に苦しく、夫は自分で稼いだ給与を好きなように使っていることを、「別に良いじゃないか。文句を言うあなた(私)が冷たい人間だ」という風に言われました。
夫の実家は父親が元大企業の役員で、母親はずっと専業主婦をしてきたという裕福な家です。

私は子供のことを考えると離婚をするという結論が出せず、離婚は拒んでいましたが、この義両親の非常識な本性を知り、夫は一生変わる事はないと思い、また、生活も苦しいので、今は離婚をするつもりでいます。
とはいえ、まだ子供が小さいので、慰謝料や養育費は頂きたいと思っています。

それで、夫から離婚を切り出しているのだから、私としては協議で金額面での折り合いをつけて離婚に応じようと思い、話し合いを望んでいるのですが、夫側からは「こちらは話す事はない」と門前払いで、話し合いをするつもりはないようです。
それなら離婚調停を申し立てて欲しいと伝えても、もう半年以上何の行動もありません。
先日婚姻費用分担の調停を申し立てましたが、夫は無視し続けたので、離婚調停をしても、同じように無視し続けるのだと思います。
「そちらが離婚したいと言っているのに話し合いに応じないとは、いったいどうしたいのですか?」とメールなどをしても返答はなく、私は身動きを取れずに困っています。
私の実家は日帰りのできない遠方なので、調停や裁判の事を考えると(夫の住所の管轄の裁判所で行わなければならないので)、今の時点で実家に帰ってしまうということも躊躇します。

こういう場合、どういった手立てがあるでしょうか?裁判に持ち込むしかないでしょうか?
そもそも、慰謝料を請求することはできないのでしょうか?

夫の親戚に地元市議会議員がおり、しかも主に児童福祉関係の事をされているので、そこに相談に行こうかとも思うのですが、逆に名誉毀損などと言われてしまうでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-28 14:29:16
  • 1

並び替え:

旦那さん・義父母は間違っています。
すごい家庭だな~と驚きました。
あなたは正しいと思います。

正式に弁護士に依頼したほうがいいと思います。
費用は必要でしょうが、名誉毀損が万が一出た場合は、
弁護士がちきんと対応してくれます。
あなたの方が有利なのでがんばりましょう。
慰謝料も取れるはずです。

1日も早い決着が望ましいと思います
あなたの人生がもったいないです。

• 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりおかしな事を言う人たちですよね。
実際話し合いをしても「日本語が通じない」と思うので、やはり弁護士に介入してもらうのがベストですかね。
費用の事を考えると不安にもなりますが、泣き寝入りは避けたいです。
ありがとうございました。

夫の親戚の地元市議会議員に相談なんかしても無意味です。調停に応じないのですから離婚裁判にする以外に方法はありませんが、どうしてもご主人の給与の全額を受け取らなければ気が済まないのでしょうか?生活費として必要な額だけをきちんと決めてやりくりしている家庭のあることも事実です。子供がいるのですから、離婚というのは最悪の選択肢です。あなたのほうから頭を下げるという選択は全く無いのでしょうか?

===補足===
えーーーっ!1円もですか?どうやってやりくりしていたのですか?酷いですね。お子さんが出来てなお、父親としての自覚も芽生えない馬鹿者だったのですね。呆れてしまいます。上の方のように親戚に相談しても名誉毀損など起こるわけがない という事にはなりません。親戚にまで悪口を言いふらすオニ嫁と言われかねませんので、やはり、弁護士さんと相談して、きっちり慰謝料を請求するべきだと思います。ただ、本当に離婚してしまってよいのか、ご主人と話し合う事は絶対に不可能なのか、離婚はいつでも出来ますので慎重にご判断される事をおすすめします。ここは無責任者の巣窟ですから、人生相談のようなことはあまりあてになりません。

• 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

給与全額を受け取らなければ気がすまないわけではありません。
夫は1円の生活費も入れてくれないのです。やりくりも何もありません。
どうして入れてくれないのか、給与を何に使っているのか理由を知りたいというのは私のわがままなのでしょうか。
夫の身の回りの世話をする上に、生活費を下さいと頭を下げてまでする夫婦生活って何なんでしょうか・・・。

結婚して生活費自体を入れないと言う事自体がとんでもない行為なんです。

ですので貴女に非がなければ.貴女自身が調停を起こすことです。

調停を起すと裁判所から調停日が決まれば出頭するようにという通知がいきますから
行かざるえなくなります。

それを放棄すれば旦那さんが不利になるだけです。

また調停を起して生活費を入れるようにと取り決められ.それが怠れば給料差し押さえが可能になりますので.それで生活費を補っていく事ができます。

たぶんですがこの場合は夫婦の価値観の違いの問題より.基本的な義務を怠っている
のは旦那さんの方なので.慰謝料も請求できるのではないかと考えられますよ。

無料の市の法律相談や法テラスなどで弁護士に相談されたほうがすんなりいくと思う
ケースだと考えます。

どこに相談されても名誉毀損など起こるわけがないので安心してください。
非があるのは旦那さんの方です。生活費を入れないなど.ご飯を食べず死になさいと
言われている様なものですからとんでもない人です。

文面を読んでいるところ貴女には非はありませんので強くなって.法的に進めて行く.
または調停を起すなどして頑張ってください。
貴女と貴女のお子さんの為にも。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>どこに相談されても名誉毀損など起こるわけがない
という一文に安心しました。

夫の家はそこそこの資産もあり、地域でボランティアなどもしているので、表向きは「立派な有識者の家」なんです。
それだけに、本性を見て私も本当に驚きましたが、私がもともとは遠方の人間なので、別に悪い噂が立つ事もないと、なめられているんだと思います。
彼らの知り合い(しかもそれなりの人)に事情を知られたら、世間体を気にして、こちらと向き合ってくれるのではないかと思い、ダメもとでも親戚議員への相談をしようと思いました。
裁判は費用も時間もかかるので、できれば協議で話がまとまるよう、手段を試みたいと思っています。

実家のご両親は何をしているのでしょう?先方と話し合ってもいないのでしょうか?
先方のご両親は、お孫さんの事に関心も無いのですか?
このままでは埒があきませんので、こんな所になど相談せずに、例え費用がかかってもきちんとした弁護士さんと相談して、離婚の話を進めるしかありません。地元市議会議員が、先方の親戚なら先方の側にしか付きませんし、親戚に大法螺を吹いて評判を下げられたなどと言われたら、裁判が不利になりますから、お辞めください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの実家からの連絡も「話はない」と取り合ってくれないのです。
孫の事も、「孫は責任がないからかわいいのであって、餓死しようが関係ない」のだそうです。

弁護士に相談する事は察しがつきましたが敷居が高いので、それ以外にも手立てはないものかと相談させていただきました。
議員への相談は賛否両論のようなので、それも含めて弁護士に相談します。

まずは弁護士の無料相談をお調べになられたら如何でしょう。
私も喧嘩で友人に怪我をさせ、慰謝料請求されたとき
無料相談使いました。
解決に至らずともヒントは与えてくれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、自治体の無料法律相談か、法テラスにご相談して見られたらどうでしょう。

1度は、無料で相談を受けられます。

そのうえで、家裁へ離婚の調停などをされることを検討されてもよいと思います。

相手方が訴えるのを待っていても何の解決にもならないようです。

最終的には、裁判所に訴えてもやるくらいの強い気持ちがないとだめだと思います。

頑張って闘って、離婚と養育費と慰謝料を勝ち取ってください。

===補足===
忘れていましたが、結婚後どれくらいでしょうか。

財産分与も勝ち取れると思いますよ。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

生活費を入れない夫というのは、最近よくききます。結婚の意味がわかっていない、幼児性の高い男なのでしょう。子どもにも関心がないようだし、子どものためにも、早めに離れたほうがいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一度は一緒に暮らし子供まで儲けた仲。事を荒立てたくないのは良く分かりますが、お聞きする限りでは、このままの形態で努力なさっても事態が解決に向かうことは無さそうです。向こうにとってはこのままなにもせずずるずると時間が経っても大して失うものも無さそうですもんね。反面、時間が経てば経つほどあなたのリスタートのハードルが上がっていきそうです。

あなたに取り立てて非が無い(浮気・浪費・家事放棄・育児放棄等々)自信が有るのであれば、弁護士を立てて先方から相応の財産を勝ち取る努力をするの良さそうです。慰謝料・養育費の請求の際には、今回のトラブルの解決に費やした精神的苦痛や弁護士費用も当然に含めて請求なさってください。
一連の旦那さんの行為は、婚姻生活の維持が不可能であることを訴えるには十分そうです。あとはどれだけ細かく記録を残しておいたかが分かれ目になるのでは。

• 回答者:金融勤務 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る